医学講座

北海道は雪を漕ぎこぎ墓参り2024

 今日は2024年3月21日(木)です。
 札幌は寒いです。
 雪が残っています。
 一年前の2023年3月は雪がなかったようです。
 今年は平年のおよそ1.5倍、70センチを超える積雪が、
 まだ大通公園にあります。
 スキー場には朗報のようです。
      ■         ■
 2024年3月20日のMSNニュースです。
 北海道は雪を漕ぎこぎ墓参り…きょう20日は彼岸の中日 例年より20センチ多い雪に恨み節も
 3月20日「春分の日」は彼岸の中日です。
 例年よりも雪が残る中、札幌市内の霊園では墓参りをする人の姿がみられました。
 深い雪が腰の高さほどに降り積もっています。
 札幌市豊平区の霊園では、いつもより積雪が残る中、墓参りに来た人が除雪作業に追われていました。
 (墓参りに来た人)「ことし初めて。これだけ(雪が)多いのは。(いつもは)これの半分くらいかな」
 札幌では今月10日に17センチの降雪があるなど、3月に入ってからもまとまった雪が降っていて、3月20日の平年の積雪量は50センチですが、今年は73センチとなっています。
 一方で、今週末以降は気温も上がる見通しで、雪解けが進むとみられています。

(以上、MSNニュース、STV NEWSより引用)

      ■         ■
 私は3月にお墓参りに行ったことはありません。
 上の写真の方は素晴らしいです。
 私にはできません。
 私でしたらお墓の場所を間違うと思います。
 うちのばあさんのお骨も家にあります。
 今年は納骨をしなきゃなぁ~と思っています。
 春はまだ遠いです。

“北海道は雪を漕ぎこぎ墓参り2024”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ