医学講座

寝坊に備え目覚まし2個

 今日は2024年3月7日(木)です。
 3月なのに雪が降って寒いです。
 公立高校の入試が終わって、
 4月からは新学期です。
 社会人になる人たちもいます。
 今日の北海道新聞にいい投稿がありました。
 私も同じような経験があります。
      ■         ■
 2024年3月7日、北海道新聞『読者の声』への投稿です。
 寝坊に備え目覚まし2個_テーマコーナー新生活
 主婦 本間かおる58(札幌市手稲区)
 21歳の時、特急列車の車内販売の会社に入社」しました。その仕事では朝6時から出発する列車があったり、泊まり勤務があったりして、不規則な生活に対応しなければなりません。
 学生のころは、いつも母に起こしてもらっていました。母に「時間だよ」と強く言われるたびに、「うるさい」と返事をして、また寝ていました。
 でも特急列車は、時間ピッタリに出発します。寝ていたら置いていかれるので、絶対に遅れることができません。入社してからは目覚まし時計を二つセットして、自分で起きるようになりました。
 泊まりの仕事でも寝坊はできないし、朝4時に起きることにも慣れました。すっかり朝早く起きる習慣が身に付き、仕事を辞めてからも、目覚まし時計が嗚るとすぐに起きて必要な準備ができます。
 ただ「列車が行っちゃった」という悪い夢はよく見るんです。びっくりして飛び起き、「今は、仕車をしてないんだった」と安心することが今もあります。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私が一人で暮らしはじめたのは、
 医師になって2年目でした。
 結婚する前に美唄労災病院に3ヵ月勤務した時です。
 食事を自分でつくることができず、
 餓死しそうになりました
 朝起きるのは大丈夫でしたが、
 目覚ましは2個持ってました。
 今でも本間家は目覚まし2個です。
      ■         ■
 投稿者の本間かおるさんは親戚ではありません。
 私が今でもよくみる悪い夢は、
 明日試験なのに何も勉強していない!です。
 さすがに最近はみませんが、
 40~50代の頃はちょくちょくみていました。
 その頃は試験問題を作成する側になっていましたが、
 それでも『今は試験問題を作る側だった!』ということがありました。
 悪い夢はそんなものなのかなぁ~?と思います。
 新生活にいい投稿をありがとうございました。

“寝坊に備え目覚まし2個”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ