医学講座
春闘2024_大企業は大幅賃上げ続出
今日は2024年3月14日(木)です。
昨日のYahoo!ニュースです。
春闘の集中回答日 大企業は大幅賃上げ続出
13日は春闘の集中回答日です。大手企業では、2023年を上回る賃上げが相次いでいます。
スーパーや外食など、2千社以上の労組でつくる「UAゼンセン」では妥結があった労組の名前と金額が書かれています。満額の文字がズラーッと並んでいます。UAゼンセンは多くのパート従業員を含む日本最大の組織ですが、13日も2社、すでに妥結されました。
鉄鋼や自動車メーカーなどでも、大幅な賃上げが相次ぎました。日本製鉄は、要求額を超えた過去最高の3万5千円のベースアップを回答。電機各社は1万3000円の回答が相次ぎました。トヨタ自動車も先ほど、満額回答で妥結しました。
2024年の春闘の重要性について岸田総理は、日本経済の今後を左右する大変重要な春闘だと話しています。
また、来週には日銀の金融政策決定会合を控えていますが、植田総裁はマイナス金利解除などを決めるうえで、春闘の動向が大きなポイントだとしています。
大手で続く大幅な賃上げの流れが中小企業にどこまで広がっていくか、また、それが物価上昇を上回り実質賃金がプラスになるのかが今後のポイントです。(ANNニュース)
■ ■
ため息しか出ません。
どこの国のお話しかなぁ~?とも思います。
自動車産業などは、
円安で輸出がふえて、
もうかっているのかなぁ~?と想像します。
ニトリさんは円安で、
輸入コストが上がって大変なのに、
それでも賃上げはすごいと思います。
■ ■
医療機関は大変です。
大幅賃上げは無理です。
今年も4月から診療報酬改定がありますが、
いい話しは聞きません。
内科の先生は指導管理料が減って倒産の危機とまでネットに書いてありました。
大きな病院はコロナの補助金が減って大変だと聞きました。
私は先生と働いて貧乏になった
…と言われないようにがんばっています。