医学講座

高級ホテル札幌に続々_1泊30万円超

 今日は2024年3月5日(火)です。
 札幌は晴れていますが寒いです。
 今日は北海道の公立高校の入試です。
 15歳に試練の春です。
 がんばっていただきたいです。
 私の高校入試は1970年でした。
 54年前です。
 札幌西高校を受験しました。
      ■         ■
 今日の北海道新聞一面の記事です。
 高級ホテル、札幌に続々 1泊30万円超でも連泊 海外富裕層取り込み
 札幌市中心部で、客室平均単価が3万円を超す高級ホテル開業の動きが活発になっている。円安を追い風に購買力を強める訪日富裕層の利用を見込み、各社が客室やサービスを拡充。これまで手薄とされた富裕層向けホテルの増加は今後も続き、客室数では、2030年ごろに市内の1割近くが高級ホテルとなる計算だ。
 市営地下鉄すすきの駅に直結し、今年1月中旬に開業した「札幌ストリームホテル」(436室)。17階の最上級の客室は約91平方メートル。広々とした8人がけのテーブルやキッチン、大型冷蔵庫がそろう。1泊35万~45万円と高額だが予約は好調で、3、4泊する客もいるという。
 ホテルの専用サウナやラウンジを使える上級クラスの標準的な客室も1泊3万~5万円するが、開業後、連日ほぼ満室が続く。清水賢司マーケティングマネジャーは「価格の高い部屋から訪日客の予約が入る状況」と手応えを語る。
 同下旬には中央区のサッポロファクトリー内に、フランスの世界的なホテルグループ・アコーが運営する「ホテル創成札幌Mギャラリー」も開業。明治初期の洋風建築を思わせる重厚な雰囲気の内装が売りで、料金は前身のホテルクラビーサッポロの2倍となる1泊3万~5万円だ。
 北原匡総支配人は「円安もあり、宿泊の9割を占める訪日客からは高くないとみられている」と話す。
 札幌のホテルは出張客向けが中心で、1泊3万円を超す客室は首都圏などに比べて少なく、「海外の富裕層が泊まれるホテルがほとんどない」(大手旅行会社幹部)と言われた。このため、高級コンドミニアムが充実したニセコ地域に客が流れる要因の一つとされた。
 観光庁の「訪日外国人消費動向調査」によると、新千歳空港から入国した訪日客の滞在中の消費額は、2023年10~12月は1人あたり約14万7千円と、10年前の2倍超に膨らんでいる。アジア圏の経済成長や円安を背景に、この流れは今後も加速するとみられ、ホテル各社は都市型観光のニーズが高い札幌で富裕層を取り込む投資に本腰を入れるようになっている。
 通販大手のベルーナ(埼玉県上尾市)は2025年4月、JR札幌駅北側に市内最多の605室を備えるホテルをオープン。同年秋には「インターコンチネンタル札幌」の開業も控えている。
 札幌市観光・MICE推進部によると、2022年度の市内の客室数は約3万4千室。高級ホテルの客室は今後、5、6年で少なくとも2千室増える見込みで、客室ベースでは市内の約1割が高級ホテルとなる計算だ。
 一方で、過熱ぶりを警戒する声もある。札幌市内をはじめ、全国でホテルを運営する星野リゾートの星野佳路代表は、2月に札幌市内で開いた記者会見で「北海道ブランドが海外で根付き、高級ホテルへの需要が高まっているのは間違いない」と指摘した上で、「どこかで必ず供給過多になる。(中長期的には)古くなったホテルの刷新などの新陳代謝を進められるかが、(札幌の)観光を持続的にするために重要になる」と話した。(桜井翼)

1月中旬に開業した、札幌ストリームホテルの最上級スイートルーム

1月末に開業した、ホテル創成札幌Mギャラリーの客室=同ホテル提供

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私には縁のない超高級ホテルです。
 市立札幌病院やJA帯広厚生病院に勤務していた時、
 学会出張でホテルに泊まることがありました。
 宿泊規定がありビジネスホテルでも泊まれないところがありました。
 今はどうかわかりませんが、
 公務員医師が宿泊できるのは、
 せいぜい一泊1万円程度だったと記憶しています。
 日経平均が4万円超の株価もどこの国の話しなのか?と思います。
      ■         ■
 ニセコのリッツカールトンでは、
 北海道和牛チーズバーガー(ふつうのハンバーガー)9600円
 ベジタリアンサンド(野菜サンド)5600円
 誰が食べるのかなぁ~?と思います。
 外国人観光客が増えました。
 聞いてもわからない言葉を話しています。
 私とは別の世界に高級ホテルに泊まる人がいるようです。
 私はふつうのホテルで十分です。

“高級ホテル札幌に続々_1泊30万円超”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ