医学講座

札幌駅に最上級ホテル 米マリオット

 今日は2022年1月20日(木)です。
 身内の話しで申し訳ございません。
 うちの奥さんの母親、
 片寄登喜子の88歳の誕生日です。
 米寿です。
 オミクロン株の感染拡大で、
 お祝い行事は延期です。
 義母には元気で長生きしてほしいです。
      ■         ■
 2022年1月20日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌駅に最上級ホテル 米マリオット JR再開発ビルへ 2029年秋完成
 JR北海道は19日、米ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナルと提携し、2023年に着工する札幌駅南口の再開発ビル(札幌市中央区北5西1、西2)に、マリオット最上級ブランドのホテルを開業すると発表した。新型コロナウイルス収束後の外国人観光客回復や2030年の冬季五輪・パラリンピック招致を見据え、国際都市・札幌の宿泊機能を充実させる。
 新たなホテルは、JR北海道子会社のJR北海道ホテルズが運営。再開発ビルは「札幌エスタ」を取り壊して周辺を一体的に整備し現時点での構想は地上46階程度、高さは約250メートルで、2029年秋に完成予定。ホテルは約200室規模で、ビルの高層部6フロアで開業し、レストランや入浴施設、フィットネスなども計画している。マリオットの高級ブランドは「ザ・リッツ・カールトン」や「エディション」などがあるが、具体的なブランドは今後詰める。ビルの中層階はオフィス、低層階は商業施設になる予定。
 札幌市は、2030年の冬季五輪・パラリンピック招致や30年度末に予定する北海道新幹線札幌延伸などを見据え、国際都市機能の充実を目指す一方で、富裕層を受け入れるホテル不足が課題となっている。札幌市中心部では、札幌西武跡地や北海道放送(HBC)本社跡地などで再開発計画が進み、さらに高級ホテルが進出する可能性が高まっている。
 島田修社長は19日の記者会見で、マリオットと連携した理由について「国内でのホテル運営実績のほか、世界最大規模の会員ネットワークがあり、集客に大きく寄与する」と強調。「札幌にまだない国際水準のホテルを目指したい」と述べた。(三坂郁夫、伊藤正倫)

2029年秋に完成を予定するJR札幌駅南口の再開発ビルのイメージ。高層部にマリオットが開業する
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今年は期待していたさっぽろ雪まつりが2年連続中止になりました。
 オミクロン株が感染拡大を続けていて、
 札幌の新規感染者は過去最多の790人台になりそうです。
 いつ収束するのかわかりません。
 2029年には、
 札幌駅前が上の写真のようになります。
 私はリッツカールトンに泊まったことはありません。
      ■         ■
 あまり高級なホテルに泊まると、
 広すぎて眠れないことがあります。
 札幌オリンピックがどうなるかわかりませんが、
 7年後にできる立派なビルを見たいです。
 早く感染が収束して、
 少しでも前の生活に戻りたいです。
 マスクと手の消毒をこまめにして、
 感染しないようにしましょう。

“札幌駅に最上級ホテル 米マリオット”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    お義母様、米寿、おめでとうございます。
    今年もご健康で良い年でありますように。

    私もリッツカールトンに
    泊まったことはありません。
    高級で縁がなさそうです。
    でも楽しみですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お言葉とコメントをいただきありがとうございます。義母の米寿祝もオミクロンで延期です。あまりいい話題がない中で、夢のような話しですが、無事に完成してほしいです。

  2. えりー より:

    奥様のお母さまのお誕生日
    おめでとうございます。米寿をお元気に
    お過ごしになられて本当にすばらしい
    ですね。コロナ禍が収束しましたら、
    安心してお祝いができることを、
    お祈りしています。

    札幌の中心に豪華なホテルが建ちますね。
    北海道が元気になってほしいです。
    マスクと手の消毒をさらに気をつけて
    過ごします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お祝いのコメントをいただきありがとうございます。米寿まで元気なのはすごいです。まだ元気で札幌美容形成外科の手術用の被布を直してくれています。オミクロンに気をつけましょう。

  3. さくらんぼ より:

    高級ホテルには泊まった事がないのでわかりませんが、早くコロナが収束して普通の生活に戻りたいです。コロナで面会が出来ず義母は要介護3から要介護4になりました。
    本間先生の義母様、お誕生日おめでとう御座います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お祝いのコメントをいただきありがとうございます。義母は59歳の時に夫が亡くなって、30年近く一人です。病気になって手術を受けましたが元気で生活しています。ありがたいことです。明日はさくらんぼさんのお母様の手術日ですね。腕のいい先生なのでご安心ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ