医学講座

札幌駅前「西武跡地」の再開発ビル

 今日は2024年3月24日(日)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 雪の量が減りましたが朝は道路が凍結していました。
 まだまだ転倒に注意です。
 昨日のYahoo!ニュースに、
 札幌駅前の再開発ビルが出ていました。
 いよいよ今年から取り壊しがはじまります。
      ■         ■
 2024年3月23日のYahoo!ニュースです。
 札幌駅近く「西武跡地」の再開発ビル テナント一部が判明 ヨドバシカメラは11フロアに 市民も期待
 札幌市中央区の北4条西3丁目の再開発ビルについて、この中に入るテナントの一部が判明しました。
 札幌市中央区北4条西3丁目地区の再開発。地上8階建てと32階建てのビルが建設される計画です。この中に入るテナントの一部が、明らかになりました。
 本吉智彦記者:「再開発工事のために閉店となった水産加工品店、新しいビルでも店を構える予定です」。
 この地区に1月まであった佐藤水産のほか、今営業中で今後立ち退きとなる居酒屋などがテナントとして入ります。中心となるのは、家電量販店のヨドバシカメラです。地下3階から8階まで、なんと11フロアを占めることになり、売り場面積は今の札幌店の3倍以上。
 札幌市民:「できたらすごいかな。行ってみたい」。
 江別市民:「普通のヨドバシカメラにないものを置いてほしいです」。
 札幌市民:「札幌が好きなので、活気づいてくれるとうれしいです」
 本吉記者:「南北線札幌駅の改札口の目の前。こちらからも、新しいビルは出入りができるようになるんです」。
 再開発ビルの地下1階は、南北線の地下鉄さっぽろ駅と直結。ビルの地下には、700台分以上の駐車場が造られる計画です。完成は2028年7月の予定です。

(以上、Yahoo!ニュース、HTB北海道ニュースより引用)

      ■         ■
 上の写真にあるビル壁面の札幌駅前ビジョンも、
 2024年7月末で放送を終了すると道新に出ていました。
 いよいよ札幌駅前のビルが建て替わります。
 大通に移転した佐藤水産が、
 また札幌駅前もできるようです。
 すごいなぁ~と思います。
 完成は4年後の2028年7月。
 それまでに戦争が終わっていてほしいです。

“札幌駅前「西武跡地」の再開発ビル”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ