医学講座

医療機関の冬のボーナス2年連続減

 今日は2021年11月6日(土)です。
 札幌の朝は雨あがりのいいお天気でした。
 街路樹の葉が落ちています。
 通勤途中の道庁では、
 造園業者さんが落ち葉を集めて、
 ゴミ収集車に積んでいました。
 大変な量です。
      ■         ■
 2021年11月6日、北海道新聞朝刊の記事です。
 医療機関の冬のボーナス2年連続減 道内17法人平均 道医労連調査
 北海道医療労働組合連合会(道医労連)は5日、新型コロナウイルスの流行に伴う医療機関の収益減の影響で、医療従事者に対する今年の年末一時金(冬のボーナス)の平均支給月数が正規、非正規ともに2年連続で前年比減となる見通しを発表した。加盟の道内17医療法人から回答を得た。
 道医労連によると、17法人の4日時点の回答を基にしたボーナスの平均支給月数は、正規職員1.704カ月、非正規1.250カ月。2020年に比べ、0.07~0.08カ月分少ない。2020年も前年比で減少しており、新型コロナの流行以降、2年連続の減少となる。
 道庁内で記者会見した道医労連の坂本諭書記長は、ボーナス減の背景について「民間病院を中心に経営悪化が深刻」と説明。コロナ患者を受け入れる医療機関では1部屋当たりのベッド数の制限を行わざるを得ず、国の補助金でも収益減をまかなえないと訴えた。コロナ患者を受け入れない医療機関でも患者の受診控えが影響し、収益減に直面しているという。
 看護師として働く中野奈織美副委員長は「コロナの流行下で人手が必要になる中、労働者への配分が少なくなると退職にもつながりかねない」と危機感をあらわにした。(岩崎あんり)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 医療機関の経営は大変です。
 コロナによる経営悪化
 クリニックが経営破綻
 札幌美容形成外科も大変です。
 私は先生と働いて貧乏になった
 …と言われないようにがんばっています。
 67歳で私の役員報酬は下げていますが、
 従業員のお給料は下げていません。
 いっしょに働いてくれる看護師さんを募集しています

“医療機関の冬のボーナス2年連続減”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    先生が役員報酬は下げた事は
    覚えています。

    先生のクリニックで
    働くスタッフさんは幸せです。

    良い看護師さんが
    早く見つかるといいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は67歳で働けるだけでありがたいと思っています。コロナのワクチン接種などで看護師さんの時給が上がっています。札幌美容形成外科は土日が仕事なのでなかなか応募がありません。早く見つかることを祈っています。

  2. えりー より:

    激務や精神的負担の上に、
    ボーナス減となると
    離職者が増えて医療大崩壊に
    ならないかと心配です。

    政府に何か待遇を考えていただき
    たいと思いました。

    看護師さんの生活面を考えて
    くださる本間先生のところで
    働ける方はお幸せだと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私のところは土日が仕事なので応募が少ないです。病棟勤務の看護師さんもシフト制なので土日勤務や夜勤があります。どこの開業医も看護師募集で苦労しています。

  3. さくらんぼ より:

    息子達が北海道に来てお嫁さんを就職させたいくらいです。
    長男の病院は期末手当てが少しあるだけで、残業手当、休日出勤手当もないです。昇給もないです。どこのクリニック、病院に行っても、看護師募集と書いてあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    収穫時期のピークで超お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。過分なお言葉をいただき恐縮です。ありがとうございます。確かに、どこの医療機関でも看護師募集と書いてあります。昔、札幌市内で大きな病院を建てた医療法人が大規模に看護師さんの引き抜きをして医師会から猛反発された事件がありました。経営が厳しい医療機関も多いです。医療費の総額を国が抑制しているので仕方がない面があります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ