医学講座

北海道~関東は真冬並みの寒さ

 今日は2024年2月22日(木)です。
 寒いです。
 また真冬に逆戻りです。
 道路は除雪してくれたので凹凸が少なくなりました。
 凍結した路面に雪が降ったので、
 とても滑りやすいです。
 また緊張して歩いています。
 午後からの雪で真っ白に積もりました。
      ■         ■
 2024年2月22日、Yahoo!ニュースです。
 22日の全国の天気 雨雲や雪雲発達 北海道~関東は真冬並みの寒さ
 今日の天気
 今日22日は、前線が本州の南岸に停滞するでしょう。全国的に天気が崩れる見込みです。
 北海道と東北は雪、北陸は雪や雨が降るでしょう。東北では昨日21日から雪が降り続き、仙台など東北の太平洋側でも積雪となっている所があります。明け方まで太平洋側の南部を中心に所々で大雪となるでしょう。午前5時の積雪は、仙台は11センチと、昨日21日から一気に雪が積もっている所がありそうです。朝の通勤、通学の時間帯は、積雪や路面凍結などによる交通機関への影響に注意が必要です。東北の雪は昼頃にはやんでくるでしょう。
 関東から九州は広い範囲で雨が降るでしょう。ただ、関東甲信の山沿いでは雪の降る所がありそうです。また、前線のかかる九州を中心に大気の状態が非常に不安定になり、雨雲が発達するでしょう。午後には雨は止む見込みです。
 沖縄は晴れますが、午後は雲が広がり、にわか雨の所がありそうです。
 今日22日は、前線の北側と南側で、気温が大きく変わりそうです。前線の北側にある北海道から関東を中心に冷たい空気に覆われて、平年並みか平年より低い所が多いでしょう。札幌は氷点下3℃と、日中も氷点下の真冬日(最高気温0℃未満)の予想です。東北や北陸、関東も軒並み10℃に届かないでしょう。東京は7℃と、昨日21日の日中と同じくらいの真冬並みの寒さになりそうです。東海から九州南部は10℃を少し超えるくらいで、この時期本来の寒さになるでしょう。寒さ対策を万全にしてお過ごしください。
 一方、九州南部と沖縄は前線の南側にあたり、暖かい空気が入るため、最高気温は平年より高い見込みです。鹿児島は18℃と3月下旬並みの暖かさ、那覇は27℃と、きのう21日に続き夏日の予想です。5月中旬並みの初夏のような汗ばむ暖かさでしょう。
 日本気象協会本社 小野聡子

(以上、Yahoo!ニュース、tenki.jpより引用)

      ■         ■
 まだまだ油断できないです。
 今日はクリニックで仕事をしていました。
 何と午後からすごい雪が降ってきました。
 気になる山形のお天気はどうかなぁ~?
 札幌より寒くなさそうです。
 2024年の天気はどうなるのか?
 夏には高温になるという予報を見ました。
 ふつうの気温になってほしいですが、
 こればかりはお天気の神さまにお願いするしかないです。
 霜害だけは起きてほしくないです。

“北海道~関東は真冬並みの寒さ”へのコメント

  1. fなっちゅん より:

    お休みの中、お仕事
    お疲れ様です。

    今日の吹雪は驚きました。
    ごみ捨てに行くのに
    雪が肩に積もりました。

    油断出来ないのが2月ですよね。

    さくらんぼさんの果樹園
    霜害、大丈夫だといいのですが…
    お祈りしております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日の雪には驚きました。JRや飛行機が心配になるほどの雪でした。この間は春みたいな陽気だったのに一気に真冬に逆戻りにはびっくりでした。

  2. えりー より:

    お昼過ぎからずっと雪が降っていて 
    道路につもっていました。靴に雪が
    入ったりバス停では皆さん雪まみれに
    なっていて大変そうです。ツルツル道路
    よりは歩きやすいですが大雪も困ります。
    そして暑さに弱いので夏の高温予報は
    当たってほしくないと思いました。

    休日のお仕事おつかれさまです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まさか?の大雪で道路が一本道になっていました。ツルツルの凍結路面よりマシですが、これがとけて凍るとまたツルツルか?と思うと気が重いです。私も夏が暑くなるのだったら私の部屋(部屋というより物置?)にもエアコンをつけなくては?と困っています。

  3. さくらんぼ より:

    今日は朝9時からの予約で登記についての話を聞きに米沢の法務局に行ってきたのですが、久しぶりの雪で除雪がされてなく車はノロノロでした。
    難しくて司法書士さんに頼もうかなあでした。
    身体がついて行かず困ります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌は想定外の大雪になりました。せっかく除雪してくれた道路にまた雪が積もりました。札幌市内や北海道内でも雪で道路が渋滞したり、スリップ事故が起きていました。私は住宅ローンの抵当権解除などは自分でしています。札幌→帯広→札幌と何回か引っ越しているので住所の変更も自分でしました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ