医学講座

札幌市中央区で降雪45センチ

 今日は2024年2月24日(金)天皇誕生日です。
 昨日は大雪で大変でした。
 今朝は晴れました。
 ありがたいことに私の通勤路を除排雪してくれました。
 今朝は快適に歩いて来れました。
 それにしても昨日の大雪はすごかったです。
 道新電子版と今朝の北海道新聞に記事が出ていました。
      ■         ■
 2024年2月23日、北海道新聞電子版の記事です。
 暖気はどこへ 道央大雪 札幌・中央区で降雪45センチ
 冬型の気圧配置が強まった影響で、道内は22日から23日にかけて、石狩、後志両管内を中心に大雪に見舞われた。23日午前7時までの24時間降雪量は札幌市中央区で45センチ、小樽市で41センチとなり、札幌市内では同日早朝から市民が雪かきに追われたほか、JR北海道は普通列車1本を部分運休した。
 札幌管区気象台によると、23日午前7時までの24時間降雪量は札幌、小樽両市のほかに、恵庭市恵庭島松で40センチ、宗谷管内猿払村浜鬼志別で24センチなど。
 JR北海道によると、同日午前7時ごろ、札幌市手稲区のJR札幌運転所構内で、ほしみ発苫小牧行き普通列車(6両編成)のブレーキ装置が凍結し、ほしみ―手稲間で部分運休した。
 北広島市輪厚の道央道恵庭インターチェンジ(IC)―輪厚スマートIC間では22日午後0時20分ごろ、観光バスとトラック、乗用車など計5台が絡む衝突事故が発生した。けが人はいなかった。道警高速隊によると、現場は吹雪で見通しが悪かったという。
 札幌丘珠空港では同日、雪の影響で秋田や女満別などと結ぶ計20便が欠航したほか、滑走路除雪の影響で函館と釧路を出発した各1便が着陸できず、目的地を新千歳空港に変更した。新千歳空港では仙台や稚内と結ぶ計4便が欠航した。
 23日は日本海で雪雲が発生して石狩地方に流れ込む見通し。24日午前6時までの24時間降雪量は石狩北部と後志北部で50センチ、石狩中南部で40センチなどと予想され、気象台は大雪による交通障害やなだれに注意を呼び掛けている。

雪が吹き付ける札幌市中心部を足早に歩く人たち=22日午後0時50分、札幌市中央区(野沢俊介撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌市中央区で一日45㎝はすごいです。
 降るなぁ~と思っていましたが、
 まさか45㎝とは思いませんでした。
 今朝、たまたま除排雪をしてくださったので歩けましたが、
 除排雪がなければ歩けませんでした。
 あと一週間で3月です。
 まだまだ油断できません。
 2月25日には国公立大学の前期試験があります。
 大雪が降らないでほしいです。

“札幌市中央区で降雪45センチ”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    大雪お見舞い申し上げます。
    雨から雪に変わったので林檎の樹はツララがぶら下がり、
    剪定枝を拾って集めた物は氷に雪がついたようになり、今日は枝焼きのバイトさんから枝が燃えないと言われ、枝焼きができませんでした。
    27日は確定申告。なんでうちの主人は何もしてくれないのか!
    毎日畑で言うと、計算が出来ないし、字も読めないから!!
    先生が羨ましいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。枝焼きができなくて困りました。今年は異常気象ですね。うちは家内が毎日の日報を会計ソフトに入力し、それを東京の会計事務所に送って申告してもらっています。とてもしっかり見てくださるので安心しています。私は家内からうるさい細かいとよく言われてます。形成外科医だから細かいのは当然です。亡くなったばあさんの確定申告は電子申告で私がしていました。

  2. えりー より:

    通勤路が歩きやすくなって
    いたのですね。本当に良かったです。
    一日で45センチはとても多いですね。
    子供の頃は足まであるジャンパー
    (つなぎと呼んでいました)さらに
    足カバーもつけて雪をこいで学校や
    遊びに出かけていましたが
    大人になると雪が多いのは困ることが
    多いです。
    毎年この時期の受験は大変だと思って
    新聞やニュースで見ていました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も大夕張や美唄では長靴でした。遊びに行く時には足カバーもつけていました。ストーブの前に長靴を並べて乾燥させる毎日でした。受験の時期に大雪が降ると大変です。一浪した受験生の頃は大変でしたが私の人生にいい影響を与えてくれました。

  3. なっちゅん より:

    こちら、昨日は猛吹雪でした。
    又、一面、雪景色に変わりました。

    先生の通勤路、除排雪されて
    良かったですね。
    道が悪いと大変ですよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今朝はどうなることか?と思っていましたら、たまたま除排雪に入ってくれていました。道路が平坦になっていました。今日も降ったので明日の朝がまた心配です。とけたり降ったりで大変です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ