医学講座

札幌ドカ雪…56センチ

 今日は2024年2月24日(土)です。
 札幌は真っ白です。
 昨夜も降りました。
 さいわいなことに私の通勤路は積雪があるものの、
 凹凸が無くなったので無事に歩いて来れました。
 春みたいな天気になったと思ったのに、
 真冬に戻りました
      ■         ■
 2024年2月24日、北海道新聞電子版の記事です。
 札幌ドカ雪…中央区45センチ、24時間今季最多 24日午前まで降雪続く
 道内は23日、冬型の気圧配置が強まり、日本海で発生した雪雲が流れ込んだ影響で、石狩管内を中心に大雪に見舞われた。札幌市中央区では23日午前9時までの24時間降雪量が45センチとなり今季最多を更新した。石狩、後志の両管内は24日午前まで降雪が続く見通しで、札幌管区気象台は路面の凍結や交通障害、屋根からの落雪などに注意を呼びかけている。
 気象台によると、23日午前7時までの24時間降雪量は小樽市で41センチ、恵庭市島松で40センチで、いずれも今季最多となった。
 札幌市白石区の居酒屋で、午後5時の営業開始を前に雪かきしていた店長の遠藤真一さん(38)は「前の夜の閉店後にも雪をかいたが、これだけ降っては仕方ない。予約客が無事に来てくれるといいが…」と心配そうに話した。
 JR北海道によると、降雪と低温の影響で、札幌市手稲区のJR札幌運転所構内に停車していた車両のブレーキ装置が凍結した。この車両を使う予定だったほしみ発苫小牧行き普通列車1本を運休した。
 24日午前6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で石狩北部と後志北部で50センチ、石狩中部と南部で40センチとなっている。(工藤雄高、長峯亮)

路肩に積み上げられた雪が人の背丈ほどになった札幌市内の道路=23日午後4時30分、札幌市白石区(北波智史撮影)

      ■         ■
 道内厳しい冷え込み 朱鞠内で氷点下28.1度 35地点で氷点下20度以下
 道内は24日、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響で、各地で厳しい冷え込みとなった。冬型の気圧配置も続き、石狩管内や後志管内では、雪がさらに降り、札幌市中央区では午前7時までの24時間降雪量は11センチ。22日の降り始めからの降雪量は56センチになり、積雪は92センチに達した。
 気象台によると、午前7時までの最低気温は上川管内幌加内町朱鞠内で氷点下28.1度となるなど、道内174観測地点のうち35地点で同20度以下を観測。8地点で今季最低気温を記録した。
 朱鞠内に次いで最低気温が低かったのは、同管内幌加内町の氷点下27.7度、旭川市江丹別の同26.6度。今季最低気温を記録したのは、オホーツク管内斜里町の同22.5度、後志管内真狩村の同15.3度など。札幌市中央区も同7.6度となるなど、道内のほぼ全域で最も寒い時期を下回る気温となった。
 24日も道内で雪が強まる恐れがあるほか、冷え込みは25日朝も続き、最高気温も平年並みの天気が続く見通し。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 降りました。
 22日から24日朝までに56センチです。
 すごい量です。
 この雪がとけるとまた大変です。
 スキー場には恵みの雪となったようです。
 道新の記事にあるように、
 雪かきはつらいです。
 早く春になってほしいです。

“札幌ドカ雪…56センチ”へのコメント

  1. えりー より:

    夕方から降ったり止んだり
    短い冬靴だと雪が入ってきますが、
    ツルツル道路より歩くのはこわくないです。

    雪かきしている高齢の方がいらして
    本当に大変そうでした。
    外出予定も天気予報で決める人が
    多いと聞いています。
    猛暑も大雪もつらいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。確かにツルツル路面よりは歩きやすいです。ドカ雪が来ると除雪が大変です。私はマンション暮らしになったので除雪をしなくてもよくなりましたが、雪かきをすると身体が痛くなります。もう大雪はいらないです。

  2. さくらんぼ より:

    大雪お見舞い申し上げます。
    雪は今朝は降りませんでした。
    以前のように雪かきも除雪機も今年の活躍はなかったです。
    除雪は疲れます。
    一軒家だと除雪が必要で筋肉痛になりますよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌ではママさんダンプと呼ばれる除雪用具が使われます。雪を捨てる場所がある家はまだいいですが、捨てるところがないと困ります。灯油を使った融雪槽やロードヒーティングもありますが、灯油が1ℓ110円以上もすると使えません。せめて100円以下になってほしいです。

  3. なっちゅん より:

    大雪に関わらず
    先生の通勤路が凹凸がなく歩けたので
    良かったです。

    私は生まれつき股関節が悪いので
    悪路だと
    股関節が痛くなり
    歩くのが困難になります。

    未だ雪は降るのでしょうか?
    もうこの辺で終わりにして欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。更新したつもりができていなくて申し訳ありませんでした。私も股関節のペルテス病という病気だったのでよく理解できます。悪路は高齢者には大変です。もう雪は勘弁してほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ