昔の記憶

停電の記憶

 昨夜も東北地方で地震がありました。
 札幌もかなり揺れました。
 東北地方では、
 この余震で停電になったそうです。
 お誕生日のさくらんぼさんが、
 停電で寒いと書かれていました。
 もう回復しましたでしょうか?
      ■         ■
 私が子供の頃は、
 よく停電がありました。
 電気が…
 少し暗くなったり…
 不安定になって…
 そのうち…
 真っ暗になりました。
      ■         ■
 昔はブレーカーではなく、
 ヒューズでした。
 ヒューズが飛ぶと言っていました。
 白い瀬戸でできた、
 ヒューズが各家庭にありました。
 実際に、
 鉛でできたヒューズが溶けていたこともありました。
      ■         ■
 私が住んだ美唄と夕張は、
 炭鉱の街でした。
 炭鉱の社宅は、
 電気も水道も無料でした。
 石炭も無料でした。
 美唄の頃…
 今から40年前には、
 たまに停電がありました。
      ■         ■
 各家庭には、
 必ず蝋燭(ろうそく)があり、
 停電の夜は蝋燭で、
 心細く夜を過ごしたものです。
 その頃は、
 石炭ストーブだったので、
 停電でも寒くなることはありませんした。
      ■         ■
 今は停電になると、
 照明だけではなく、
 暖房も止まってしまいます。
 マンションでは、
 エレベーターが止まり、
 水も出なくなります。
 私は階段で上り降りができますが、
 荷物を持って上がるのは大変です。
 水洗トイレも流せません。
      ■         ■
 今回の大震災で不安なのは、
 放射能だけではありません。
 停電は、
 すべての生活に影響します。
 日本人の英知をしぼって、
 どうやってこの困難を乗り切るかです。
 暑い夏には、
 涼しい北海道へ移住するのも手です。
 安定した電力は、
 なくてはならないものです。
 早く解決してほしいです。

“停電の記憶”へのコメント

  1. まみ子 より:

    私も3月中旬からマンション生活を始めました。オール電化なので停電になると本当に大変だと思います。エレベーターに乗っている時に地震が来たらどうしょう・・・と考えてしまいます。

    昨夜の地震も帯広は震度3でした。私が住んでいるのは7階なのでかなりな揺れを感じました。

    余震が治まる事を祈っています。

  2. さくらんぼ より:

    お蔭さまで午前中回復しました。
    でも 前回の被災地では 片付けなどしておられたのにまたばらばらに散らかったり大変だと思います。高速道も山形新幹線も運休しました。 私の家は開拓地だったので 子供の頃は ランプでした。いつ頃から電気がきたかはよく覚えていません。電気、水道、ガスのありがたみが良くわかりました。

  3. らずべりー より:

    さくらんぼさん、電気が復旧して良かったです。今回の地震(余震)により、東北の広範囲で停電が発生しました。大規模停電について、地震の揺れによる送電系統、変電所の故障したこと、東北にある3つ火力発電所が停止したことにより供給が出来なくなり今も広範囲に停電が続いているそうです。電気は当たり前じゃなく、ありがたいもので、私達に課題と試練を与えているようにも感じます。停電対策として、LEDライト(電池タイプと太陽光)とラジオ(家用)、非常用携帯充電器、現在Tvを見れる携帯ですが、停電時に非常用充電器が必要だと思いお店に行きました。単3電池、リチウム、太陽光のもの色々ありどれがいいのか悩みました。地震が起こった時、電気などが止まり、テレビが見れず情報が来ないと被災地の方々はテレビで訴えておられました。個人での対策、市などの対策、会社としての対策、政府の対策など各々になりますが、まず自分が出来る範囲で備えをしておくことは、大事だと思いました。

  4. らずべりー より:

    原発の件ですが、今回(7日の地震)は備えがあり大丈夫だったようです。【青森県六ヶ所村の再処理工場では外部電源が遮断され、非常用のディーゼル発電機で電気の供給が行われている。宮城県の女川原子力発電所では、3系統ある外部電源のうち2系統が遮断され、残る1系統で原子炉の冷却を続いている】【】内はネットから抜粋してます。太平洋沿岸に原発や核関連施設があり過ぎなことがわかります。地震が起こりやすい茨城県もそうです。東海地震が起こった時に浜岡原発の耐震度や津波対策とか出来ているのか疑問です。新潟の柏崎原発は過去に地震で火災が起こったりしているようで耐震や津波対策など問題がありそうです。
    主に火力発電に頼っていますが、東京電力は、福島原発が停止している今、柏崎原発からの供給は貴重です。電気が貯めれたら良いのですが基本は貯めれないそうで…。太陽光発電に対して、もっと前から力を入れていれば違っていたような気がします…。

  5. らずべりー より:

    ここ何日かで震度6の地震(余震)が東北や茨城で頻発しあっています。11日夕方にも福島県で震度6の余震がありました。原発に関して非常時に、非常用ディーゼル発電機が二台のうち一台が故障(点検中?)で使えなかったとか。政府は二台以上、準備するよう指示したとありました。私は、大津波が来たときにそれが浸かって故障したらどうするのだろう?と思いました。津波の影響を受けない場所にも予備として発電機、発電車を置いておく必要があるのではないかと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ