昔の記憶

道新・UHB花火大会(札幌)延期

 平成28年7月29日金曜日、北海道新聞朝刊の記事です。
 2016道新・UHB花火大会(札幌)は8月2日に延期
 7月29日(金)に予定していた北海道新聞社主催の「2016道新・UHB花火大会」は、豊平川の水位上昇にともなう危険回避のため8月2日(火)午後7時40分からに延期します。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今朝の札幌は雨です。
 数日間、雨が続いています。
 私の記憶では、
 雨で延期はありましたが、
 増水で延期は?
 あまり記憶がありません。
 大雨の被害も出ているようです。
      ■         ■
 同じく平成28年7月29日金曜日、北海道新聞朝刊の記事です。
 北海道内大雨 浦河291ミリ 引き続き警戒
 前線を伴った低気圧が停滞している影響で、道内は28日午後も断続的に雨が降った。日高管内浦河町中杵臼(なかきねうす)では、26日の降り始めから29日午前0時までの 降水量 が291ミリに達した。29日午前にかけて道内の広い範囲で再び雨が強まる見通しで札幌管区気象台は 土砂災害 や低い土地への浸水、河川の増水への警戒を呼び掛けている。JR北海道は29日の特急列車8本を含む計32本の運休を決めた。
 気象台によると、26日の降り始めからの降水量は登別市カルルス265ミリ、胆振管内白老町森野234.5ミリ。日高管内新ひだか町三石では、28日午前6時40分までの1時間降水量 が観測史上最多の35.5ミリを観測した。
 雨は28日夕にいったん弱まり、河川の水位が下がったため、浦河町は午後5時半、町内全域に出していた 避難勧告 を解除した。町によると、避難者は一時29人に達した。
 26人は帰宅したが、男女3人が避難所となっている荻伏の基幹集落センターで一夜を過ごした。60代男性は「トイレが使えないので、泊まることにした」と話した。床上浸水が8軒、床下浸水は4軒だった。
 新ひだか町の軽種馬牧場では牧草地が冠水し、競走馬が一時、身動きが取れなくなった。
  新千歳空港 では28日、仙台や釧路などと結ぶ計17便が欠航した。JR北海道は札幌―函館間のスーパー北斗など特急列車8本を含む計35本を運休。29日も午前中のスーパー北斗、札幌―東室蘭間のすずらんなど特急列車8本を含む計32本の運休を決めた。
 道警交通管制センターによると、29日午前0時現在、道道の10路線11区間で通行止めとなっている。
 28日午後6時からの24時間降水量は、日本海側と太平洋側で150ミリ、オホーツク海側で120ミリと予想されている。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 大雨で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
 花火どころではありません。
 今年の天気はちょっと異常です。
 お天道様が怒っていらっしゃるのか?
 十勝地方の日照時間も短いようです。
 山形のお天気はいかがでしょうか?
 さくらんぼさん
 果樹園が豊作になることをお祈りしています。

“道新・UHB花火大会(札幌)延期”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    北海道に梅雨ができたんだ、と 天気予報を見て思いました。 山形は今日梅雨明けでした。死にそうなくらい暑い1日でした。 大雨らしき雨も降らない梅雨でした。春の霜と雪で 今年は 大変不作です。 さくらんぼは半作以下でした。 ツバメがいっぱい来たのになあ〜。 先生の裁判が上手くいきますように願っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。梅雨明けだったのですね。北海道は梅雨がなくからっとしたお天気が売りなのですが今年は違うようです。さくらんぼさんのさくらんぼが半作以下は大変ですね。お見舞い申し上げます。肥料代や人件費は例年なみにかかるのに収量が減るのは大変なことですね。裁判は先が長そうです。ご声援に感謝いたします。

  2. なっちゅん より:

    浦河の雨を気にしていました。
    札幌も雨で気の毒だと思ってました。

    そうですね、順延はあっても
    雨で延期は私も聞いたことないです。

    作物に影響がありませんように。
    勿論さくらんぼさんの所も。

    こちらは猛暑で父が弱り心配です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。暑中お見舞い申し上げます。お父様は暑さに弱いのですね。お気をつけてください。脱水になると梗塞を起こしやすいそうです。水分を摂ってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ