昔の記憶

お母さんは将来…

 平成28年7月30日、朝日新聞朝刊、ひとときへの投稿です。
 (ひととき)お母さんは将来…
 「お母さんは大きくなったら何になりたい?」
 慌ただしい朝、5歳と3歳の息子を保育園へ送りに行く車中で長男に質問された。運転しながら、「お母さんはもう大きいんだけど……」と言うと、「違う! もう少し大きくなったらよ」と言われ、考えることにした。
 「お母さんは看護師になったから、この先も頑張って看護師の仕事を続けたいな。それで、あなたたちが大きくなって、自分で働いて、新しい家族をつくったら、時々でいいから家族と一緒に帰ってきてくれたらうれしいな」と答えた。
 すると長男が、「じゃあ、お母さん、大きくなったら7月7日に会おうね」と満面の笑みで言った。先日の七夕の話を思い出したのだろうが、思わず笑ってしまった。「7月7日もいいけど、もうちょっと帰ってきてね」と話した。長男は笑顔で「わがままだなぁ」と言い、次男もにこにこしながら「わがままだなぁ」と兄をまねた。
 共働きのわが家。午前7時半から午後6時まで、1日の大半を保育園で過ごす息子たち。私たち親子にとって、送り迎えの片道、ほんの10分間も大切なコミュニケーションの場だ。
 (岡山県総社市 坂本直美 看護師 32歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 病院勤務の看護師さんは大変です。
 私がいっしょに働いた看護師さんは、
 朝5:00に起きて、
 掃除洗濯をして、
 ごはんの準備をして、
 保育園に子供さんをお願いして、
 詰所(ナース・ステーション)に出勤していました。
      ■         ■
 病院は、
 お母さん看護師さんが働いてくれなければ、
 機能しません。
 産休と育休を取って、
 その後で復帰して働いていらっしゃいました。
 日勤業務が遅くなった時は、
 詰所でお菓子を食べながら、
 お母さんの仕事が終わるのを待っていた子もいました
      ■         ■
 お菓子を食べながら詰所で待っていた子が、
 お母さんと同じ看護師になったとお聞きしました。
 岡山県総社市の坂本直美さん、
 きっと素敵な看護師さんです。
 5歳と3歳の息子さんは、
 お母さんが大好きです。
 きっと将来
 家族と一緒に帰ってきてくれます
 朝から楽しいお話しをありがとうございました。

“お母さんは将来…”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    看護師さんは
    とても大変なお仕事なのでしょうね。

    患者にとって
    頼よれる存在です。
    なので看護師さんが変わるとさみしいです。
    できれば長く働いていただきたいです。

    知人も結婚しお子さんができても
    やはり看護師さんを続けていきます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。入院患者さんは医師と話す時間より看護師さんと話す時間が長いです。うちの親父も看護師さんにお世話になって天国に行きました。ありがたかったです。夜間せん妄で、看護師さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

  2. さくらんぼ より:

    我が家もおむつをしていた時から保育園にお世話になりました。送り迎えは私かじーちゃんでした。 本当は もう孫がいてもいいのですが、まだ リレーではアンカーでしょうか? もう少しです。 次男もお盆過ぎに帰ってくると言ってました。看護師同士の夫婦は上手くいくだろうか?などと余計な心配ばかりしている母です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのお家も子供さんは保育園ですよね。ある意味病院より大変で収穫時期は休みもありませんから大変ですね。ご子息はまじめで素敵ですからもう少しですよ。私が知っている人で看護師さん同士のご夫妻もいらっしゃいます。うまくいってますょ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ