昔の記憶

雪道スタックからの脱出

 今日は2022年2月14日(月)です。
 今朝の札幌はまた雪です。
 もう降らないでほしいです。
 今日は新聞休刊日です。
 昨日の北海道新聞朝刊への投稿です。
 雪は大変で嫌ですが、
 助け合いでいいこともあります。
      ■         ■
 2022年2月13日、北海道新聞朝刊、いずみへの投稿です。
 雪道スタックからの脱出
 ある日の夕方、雪かきをしようと外に出ると、トラックドライバーが何やらあたりを見回して困っている。どうやらわだちにはまり、動けなくなってしまったらしい。
 思わず金属スコップを持って駆け寄ったが、若い男性ドライバーと私だけでは当然トラックはびくともしない。すると、「スタックですか?」と若い女性が声をかけてきた。彼女は「この辺の雪を削りましょう!」とてきぱき指示してくれた。その間、タイヤにチェーンを巻いたり、木の板をかませたりするものの、まだ動かない。
 そうこうしていると、近所の人が続々と集まってきた。車用品店から人を連れてくる人、勤め先から大型車とけん引ロープを持ってきた人もいたが、それでも動く気配はない。暗くなり、みんなの焦りが見え始めるころ、飲み物を差し入れてくれる人もいた。現場の仕事で手慣れているから、と若い女性は誘導棒を持ち交通整理をはじめた。
 日もすっかり暮れたころ、たまたま通りかかったガスタンク車がけん引してくれ、集まった男性陣がトラックを押して、ついにわだちから脱出した。トラックドライバーは何度も頭を下げ、集まった人々は「よかったね」と拍手を送りあった。
 昨年引っ越して来てから、初めて近隣住民とじっくり顔を合わせ、長い時間を過ごした。近所に心優しい人たちが住んでいることを知り、温かい気持ちになった出来事だった。
太田夢(おおた・ゆめ 36歳・主婦)=札幌市北区

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 トラックは大変です。
 この間の大雪で、
 私の家の近くでゴミ収集車が動けなくなりました
 救援のトラックが来て動いたようです。
 渋滞していると、
 助けを呼ぶだけでも大変です。
 近所に心優しい人たちがいるだけで、
 とても温かい気持ちになれます。
 北国のいいところです。

“雪道スタックからの脱出”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    とてもいいお話ですね。

    みんなが協力してくれて
    トラックのドライバーさんは
    助かったことでしょう。

    本当にみんな心優しいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。トラックドライバーさんは大変です。大雪で渋滞しているところに埋まってしまうと脱出できません。近隣住民の方たちが飲み物まで出してくれるなんて最高です。早く雪がとけて春になってほしいです。

  2. えりー より:

    雪が多いことの苦労を、
    共感できるからこそお互いに
    助け合いの、
    あたたかさが生まれるのだと思いました。
    本当に困っている時に親切に関わって
    くれた方のことは忘れません。
    優しさの繋がりを大切にしたいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今年の雪が異常に多く重いので大変だと思います。今も帰宅途中にブルが除雪作業をしてくれていましたが、雪が重くてブルでも大変そうでした。困った時に助けてくださるのは、ほんとうにありがたいことです。助け合いのご近所様は心が暖かくなります。

  3. さくらんぼ より:

    ことしに入り、2回側溝に落ち、、後ろタイヤが落ち主人に電話しても出ず車屋さんが来る間に通りすがりの人がスコップで側溝を埋めてくれたりしてくれましたが結局車屋と主人と通りすがりの人で上がりましたよ。
    雪国ならではのほっこりする話ですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雪国の大変さは、雪がない地方の人にはわからないと思います。うちの奥さんは雪道はダメなので難しい道は私が運転しています。埋まったらJAFを呼ぶしかないです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ