医学講座

粉瘤(ふんりゅう)の手術

 粉瘤(ふんりゅう)という…
 皮膚のできものがあります。
 体中のどこにでもできます。
 私は…
 頭から…
 足底まで…
 ほぼ体中の粉瘤を手術しました。
      ■         ■
 患者さんによっては…
 脂肪のかたまりという人がいます。
 残念ですが…
 粉瘤の中は脂肪ではなく垢(あかです。
 きれいなお嬢さんにもできます。
 とてもくさい
 白いおからのようなものが入っています。
      ■         ■
 粉瘤ができる原因ははっきりしません。
 足底の粉瘤は…
 釘などを踏んだ後にできることがあります。
 の粉瘤は…
 よく毛を抜いている人にできることがあります。
 ビキニラインにできる人もいます。
 毛は抜かないでいただきたいです。
      ■         ■
 粉瘤は手術をしなければ治りません。
 外科でも…
 皮膚科でも…
 形成外科でもしています。
 昔、外科の先生が…
 『粉瘤の手術なんて5分で終わる』
 …と言っていたのを聞いた覚えがあります。
      ■         ■
 私が患者だったら…
 5分で終わるところへは行きません。
 粉瘤の手術にも…
 いろいろな方法があります。
 要は垢(あか)が詰まっているを…
 残さず取り出せば良いのです。
 これがなかなか大変です。
      ■         ■
 私が研修医だった頃…
 上の先生から教わった方法は…
 粉瘤の直径に合わせて…
 紡錘形に皮膚を切除して…
 袋ごと摘出する方法です。
 今でもこの方法が一番多いと思います。
 教科書にも書かれています。
      ■         ■
 その他の方法は…
 パンチという丸く穴をあける器具で…
 皮膚をくり抜く方法です。
 上手な先生がすると…
 このパンチの穴から…
 袋ごと取り出せることがあります。
 直径に合わせて切るより…
 傷が小さい利点があります。
      ■         ■
 困るのが…
 若い女性の顔にできた粉瘤です。
 できるだけ切開は小さくしたいです。
 大きく切れば…
 15分で終わる手術が…
 小さく切ると…
 何倍も時間がかかります。
      ■         ■
 昔、慶應大学形成外科の先生が、
 粉瘤の手術に顕微鏡を使うという論文を書かれました。
 どなたが著者か忘れてしまいましたが…
 粉瘤の手術を顕微鏡ですると…
 小さな切開でも上手に摘出できます。
 私も…
 時間がある時には顕微鏡で手術をしています。
      ■         ■
 粉瘤の手術は、
 形成外科でしても…
 皮膚科でしても…
 外科でしても同じ料金です。
 (部位と大きさによって違います)
 手術用顕微鏡ですると…
 はっきり言って赤字ですが…
 目立つ部位にある方は…
 近くの形成外科で相談なさってください。
 申し訳ございません
 慶應大学の先生が論文を書かれたのは20年以上前です。
 現在、慶應病院で粉瘤の顕微鏡手術をしているかどうかは不明です。

“粉瘤(ふんりゅう)の手術”へのコメント

  1. まみ子 より:

    粉瘤の手術は当院でも行なっています。顔の粉瘤は形成外科を紹介しています。

  2. さくらんぼ より:

    平成16年12月 背中にできた粉瘤(ふんりゅう) を巻き爪手術と一緒に山大の皮膚科でしました。かなり深いのであとから廃液管をつけられた記憶があります。時間もかかりました。3人の先生に手術室でしていただいた大かがりなものでした。おかげで脊髄腫瘍がみつかりよかったと思っています。 胸に小さなふんりゅうができた物は近くの外科で5分で切開してもらったのですが 今だにすっきりせずころころしています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    外科で手術なさったのは切開だけで、袋の一部が残っているためころころしているのだと思います。

  3. さくらんぼ より:

    脇の下にもころころしたふんりゅうが何個かありますが、大きくならないようだし そんなに身体にメス入れなくてももういいでしょうと言われましたが、大きくならないなら放っておいてもいいのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    大きくならないのでしたら放置しても構いません。ただある日突然化膿して腫れることもあります。私も毛を抜いたわけでもないのに、右脇に粉瘤ができて知人の先生に手術していただきました。

  4. 元函館の看護師 より:

    以前勤務していた整形外科でもよく手術していました♪

  5. 和月 より:

    脇に数ヶ所紛瘤があり何度も繰り返している場合、皮膚移植は必要ですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    脇に広範囲に感染を繰り返している場合は、化膿性汗腺炎(かのうせいかんせんえん、Hidradenitis suppurativa)の可能性があります。範囲が広い場合は皮膚移植手術が必要となります。

  6. 和月 より:

    本間賢一先生、丁寧な説明ありがとうございました。分かりやすかったです。

  7. くり より:

    今両脇にある粉瘤だと思われるものの膿を出してしまいました
    一応消毒して絆創膏を貼ってます
    病院に行くのは皮膚科でいいですか?
    ニキビみたいに腫れてるのって絶対粉瘤ですよね?
    中学生女子です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    皮膚科を受診なさってください。毛を抜いていませんでしたか?毛は気になっても抜かずに剃ってください。

  8. るぃ より:

    ビキニラインに何回も大きな粉瘤ができてしまいます。いつも皮膚科の飲み薬を飲んで、潰して治しています。。。
    場所も場所でなかなか手術に踏み込めないのですが、化膿しているときにしか手術できないですか?
    術後はどのくらいの痛みがありますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    明らかに粉瘤であれば、手術で治してください。化膿している時には摘出手術は難しく、切開だけになります。切開だけだと再発します。
    化膿していないコロコロした状態の時にコロコロを摘出する手術をします。
    手術後の痛みは軽度で、腫れて赤くなっているときより楽だと思います。
    皮膚科でも手術をしているところはあります。通院している皮膚科で手術をしていないのでしたら、別の皮膚科に相談するか、形成外科を探してみてください。

  9. るぃ より:

    ご親切な回答ありがとうございました。化膿がなくなったら、そちらの病院にお世話になりたいと思います。予約したその日に手術も可能ですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    申し訳ございませんが、初診でその日に手術は行っておりません。化膿を治すのも大変なので、札幌の方でしたら、一度診察にいらしてください。診察は間然予約制です。

  10. より:

    粉瘤の手術(足だと)初期で 手術代はどのくらいですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    粉瘤は皮膚良性腫瘍摘出術という手術で算定します。部位と大きさによって手術費用が違います。化膿している場合は、切開して膿を出すだけになることもあります。ご質問は相談フォームからお願いいたします。

  11. ばろん より:

    恐れ入ります。
    顔にできているふんりゅうらしきものがある場合は、形成外科を探してそちらに行った方がいいということでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    手術は形成外科でしていただくのがよいと思います。

  12. まい子 より:

    始めまして。
    私の背中には2cm幅の粉瘤があります。
    背中の場合はこちらで処置できますか?
    その際は手術跡がきれいになくなるのでしょうか?
    背中の開いたウエディングドレスが着れるようになりますか?
    あと、保険治療だと思いますが、3割負担でどのぐらい掛かるのか教えていただきたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    炎症が起きていない状態でしたら手術は可能です。残念ですがどこで手術をしても手術痕は無くなりません。切開した部位には瘢痕という傷が残ります。
    瘢痕を目立たないように手術をすることはできますが、完全に無くすることはできません。
    手術から半年程度は傷の赤味が目立つことがあります。
    手術費用については部位や大きさによって違います。実際に診察してみなければ回答できません。
    個別の相談については相談フォームに住所・氏名・年齢・連絡先などを入力して相談してください。

  13. まい子 より:

    さっそくご回答頂きましてありがとうございました。
    もう一度時期などよく考えてから、診察に行かせていただきます。

  14. より:

    おしりに直径10cmの粉瘤っぽいのがあります。
    今まで何度も同じ場所にできましたが、今回のはいちばん大きく歩くのも痛いです。
    今は軟膏を塗っています。最大に?大きくなってから3日目ですが小さくなる様子はないです。
    何科に行くのがいいですか?
    どのタイミングで行くのがいいですか?
    早めのほうがいいですか?
    よろしくお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    直径10㎝は大きすぎます。軟膏を塗っても治りません。できるだけ早く近くの皮膚科などで切開をしてもらってください。炎症が起きて痛みがある時は摘出手術はできません。

  15. knfdr9 より:

    左の脇の真ん中に2センチくらいの粉瘤ができています。
    皮膚科に行ったらすぐ粉瘤と診断され放置しといても大丈夫と言われました。
    痛みも違和感も何もないのですが臭いが気になって手術したいとおもっているのですが手術代はどれくらいかかりますか?
    それと、この程度の粉瘤で手術される方は他にいますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    粉瘤の診断に間違いがなければ放置すると感染して大きくなる可能性があります。手術で嚢腫のうしゅの袋ごと摘出しないと治りません。私の右脇にもできたことがあります。手術で摘出していただきました。手術費用は2㎝の粉瘤が感染して3㎝になっただけでも変わります。病理検査の有無でも違います。ご自分が手術を受けようと思う先生に直接問い合わせてください。個別の相談は相談フォームから送信してください。粉瘤を放置しても大丈夫という皮膚科はおすすめしません。

  16. genさん より:

    背中に巨大な粉瘤があるそうです。
    函館市に住んでます。
    今まで何度か炎症を繰り返し
    函館の中では比較的大きい形成外科に三ヶ所行きました。
    1ヶ所目は膿を出しただけで終わり、
    摘出したくて行った二ヶ所目は、
    摘出すると言っておきながらも、大き過ぎて無理と言われ、三ヶ所目は、その経緯を話して、今度こそ、取って頂けると言う期待の元、手術したが、そこも、大き過ぎて無理だったと言う。
    このまま一生粉瘤と付き合っていかなきゃならないのか不安を覚えます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    今までどちらの形成外科に行かれたのかわかりません。函館中央病院形成外科をおすすめします。しっかり診ていただいてください。

  17. さとみ より:

    背中肩右側に2センチ程度の粉瘤があります。
    かれこれ30年くらいの付き合いです。
    ひと月前に右肩奥がなんとなく重苦しくなり
    数日後には腕にも影響がでてきました。
    整形外科を受診したところ特に重篤なことはなく、リハビリとして、マッサージ等を受けたところかなりよくなり、今は痛みがない状態です。
    ただ、右肩奥の重苦しさの辺りに粉瘤があるのでその影響かな?と思ったのですが?
    これを機に思い切って手術で取り除いて頂こうかと…迷っています。
    時間、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらのコメント欄にご質問をいただいても回答できません。粉瘤と痛みは関係ないと思います。実際に診察をしてみないと粉瘤かどうかもわかりませんので整形外科先生にご相談なさってください。他の疾患を粉瘤と誤診して裁判になっている例もあります。

  18. かおり より:

    はじめまして。
    耳の中に、なんなのかわかりませんが、粉瘤?と思われるものがあります。
    取りたいのですが、耳の中の皮膚にある場合、取ることは不可能でしょうか?
    手は届きますが、けっこう奥まったところにあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    粉瘤は病理学的に大部分が毛包嚢腫です。毛のあるところにはどこにでもできます。耳の穴の奥(外耳道がいじどう)でしたら特殊な器具が必要なので耳鼻科がいいです。指で触れる部位でしたら形成外科でもできます。耳の粉瘤は軟骨の上にあるので比較的早くわかる場合が多いです。早く診てもらってください。

  19. ミキ より:

    6年前から右乳房の内側に粉瘤が出来ています。最近行った皮膚科では陰性のものだし手術しても傷跡が残るため後悔するだろうから放置して大丈夫だと言われました。痛みは無いけど時々ジワーッと違和感が有り薄緑色のシコリの周りが赤くなってきています。大きさは約1センチくらいです。札幌市内で何処の病院に行けば良いのか分かりません。本当に放っておいて良いのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    粉瘤を放置するという皮膚科もあるようです。化膿して汁が出ると大変です。予約制ではない病院は
    時計台記念病院形成外科です。形成外科専門医が常勤しています。

  20. ゆき より:

    初めまして。3ヶ月前に、6歳の息子の背中に黒い点状の瘡蓋の様なものがあり痛みも腫れも赤みもなかったのですがそれが取れてなくなるわけでもなく心配になり皮膚科に行ったところ、様子を見て下さいとのことでしたが1週間前に黒点の周囲が赤く腫れて軽く触れても痛いので再受診したところ粉瘤だと言われましたが抗生剤の服用と塗布で様子を見て下さいとのことでした。粉瘤は除去しないと完治しない認識だったのですが、子供の場合は経過観察した方良いのでしょうか。他の小児の全身麻酔下での手術ができる様な所(どこが良いのがわかりません)に受診して方が良いのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    実際に診察をしていないので息子さんの背中の黒い点が粉瘤なのかどうかわかりません。6歳の男の子の背中に粉瘤ができることは珍しいです。皮膚科の先生によくお聞きになってください。

  21. さち より:

    お忙しい中、長文を失礼いたします。
    陰部に1つ、二年前から2~3㎜のものが、できました。そのときの婦人科では、ニキビといわれました。それから、ずっとなおらず大きさは変わりません。ですが、最近、また、2個ほど出来物が、できたので、また、婦人科に行ったところ、3つとも、アテロームと診断されました。
    取って欲しいと伝えた所、小さし、大きくならないと取れないと言われました。痛いだけだと。。
    こちらでは、小さいうちに取った方がいいとなってるので、不安でたまりません。
    取った方が、よろしいですよね。。
    陰部ですが、整形でも、手術してくれるのですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    2~3㎜では粉瘤かどうかわかりませんが、治らずに3つもあるのでしたら粉瘤(表皮嚢腫ひょうひのうしゅ)の可能性があります。毛包からできたものです。麻酔をして取ることができます。整形外科ではなく形成外科です。

  22. めばえ より:

    こんにちは。15年程前に、そちらで顔の毛穴が小さくなって、シミや毛も薄くなるレーザーを3回程、受けた事があります。その時に先生に違う病院で顔の粉瘤の手術の後を見て頂いたら、抜糸がちゃんとされてなく、本間先生に糸を取って貰いました!その節は本当にありがとうございました!先生が「これは酷い」と私の気持ちを代弁してくれるように怒ってくれた事に救われました!頬にまた粉瘤が出来てしまい取りたいのですが、どこか良い病院があれば教えて頂きたく連絡しました!本当は本間先生にして頂きたいのですが・・・

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    当院でよろしければ診察にいらしてください。頬の粉瘤は形成外科がいいです。

  23. ハラン より:

    両脇にいくつも粉瘤があります。
    そのいくつもある粉瘤を全て手術で取りたい場合手術は1日だけで終わりますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    両脇にいくつも粉瘤がある場合は何か原因が考えられます。いくつもある粉瘤を一日ですべて手術で取り除くことはできません。大きな病院の皮膚科か形成外科を受診することをおすすめします。

  24. ゆい より:

    頬に2ミリ程度の出来物ができています。皮膚科に行ったところ、今の段階だと毛穴のつまりか粉瘤か判断がつかないと言われました。全体的に白っぽい色をしています。小さい頃に粉瘤ができたことがあり心配です。小さいものだと判断がつかないのでしょうか。なにか調べる方法はありませんか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配なことと思います。皮膚科の先生がおっしゃることも理解できます。2㎜でしたら経過観察でいいと思いますが、手術用顕微鏡かダーモスコピーで拡大して見るとわかると思います。

  25. ゆい より:

    ご返信ありがとうございます。
    小さい頃皮膚科の先生に言われた言葉が怖くて粉瘤に対して恐怖心がありました。
    様子見て変化があったらすぐに病院に行こうと思います。
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    おそらく大丈夫だと思います。心配なことがあれば相談フォームから送信してください。

  26. モカ より:

    瞼(まつ毛の生えている目頭)に数十年前から出来物があり、ここ何年か気になりはじめ、眼科へ行くと形成外科を勧められ形成外科へ行くと黄色腫と。手術はできないと言われ皮膚科に行くと粉瘤と。別の形成外科でも粉瘤で手術では白い出来物の部分が黒くなるだけと言われました。やはり後が残るのでしょうか?目の形も変わってしまうのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子は理解できますが、実際に診察をしてみないと文字だけではわかりません。眼瞼黄色腫と粉瘤は明らかに違います。信頼できそうな先生に診てもらってください。

  27. モカ より:

    お忙しい中返信ありがとうございます。不安を理解して頂いてとても嬉しかったです。札幌へ先生の診察をうけにうかがいたいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私でよければ診察をいたしますが、遠方でしたらいい先生をご紹介しますので相談フォームから送信してください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ