医学講座

「死んでしまいたい」 電通の女性新入社員自殺

 平成28年10月8日、朝日新聞朝刊の記事です。
 亡くなられた高橋まつりさんのご冥福をお祈りいたします。
 死んでしまいたい」過労自殺の電通社員、悲痛な叫び
 広告大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が、過労自殺だったとして労災認定された。母親の幸美さん(53)は10月7日、厚生労働省で記者会見し、「労災認定されても娘は戻ってこない。いのちより大切な仕事はありません。過労死を繰り返さないで」と訴えた。
 遺族側の代理人弁護士によると、高橋さんが配属されたのはインターネット広告を担当する部署だった。自動車保険などの広告を担当し、クライアント企業の広告データの集計・分析、リポートの作成などが主な業務だったという。
 業務が大幅に増えたのは、試用期間が終わり、本採用になった昨年10月以降。部署の人数が14人から6人に減ったうえ、担当する企業が増えた。月100時間を超える時間外労働をこなしたこともあり、高橋さんは精神障害による労災認定の基準の一つを超えたと判断された。
 電通では、社内の飲み会の準備をする幹事業務も新入社員に担当させており、「接待やプレゼンテーションの企画・立案・実行を実践する重要な訓練の場」と位置づけている。飲み会の後には「反省会」が開かれ、深夜まで先輩社員から細かい指導を受けていた。上司から「君の残業時間は会社にとって無駄」「髪がボサボサ目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」などと注意もされていたという。
 「本気で死んでしまいたい」「寝たい以外の感情を失った」「こんなストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか」。高橋さんはSNSなどで友人や母親に、仕事のつらさを打ち明けていた。
 心配した幸美さんが電話すると、まつりさんは「転職するか休職するか、自分で決断する」と答えた。11月には上司に仕事を減らしてもらうよう頼んでいた。幸美さんは「自分で解決してくれる」と娘を信じた。
 昨年12月25日朝、まつりさんから幸美さんに「今までありがとう」とメールが来た。幸美さんが電話で「死んではだめ」と呼びかけると、まつりさんは「うん」と答えた。それが、最後のやりとりになった。
■電通、再発防止を誓うも…
 電通では1991年にも入社2年目の社員(当時24)が自殺。電通は当時、会社としての責任を認めなかったが、2000年3月の最高裁判決は「会社は過労で社員が心身の健康を損なわないようにする責任がある」と認定。過労自殺で会社の責任を認める司法判断の流れをつくった。電通はその後、遺族と和解。責任を認めて再発防止を誓った。
 この裁判を担当したのが、高橋さん側の代理人を務めている川人博弁護士だ。川人氏は7日の会見で、労働時間の把握がずさんだったり、上司の安全配慮に対する意識が十分でなかったりした可能性を指摘。「企業責任は重大。抜本的な企業体質の改善が必要だ」と強調した。
 「過労死・過労自殺のない社会をつくりたい」という遺族の願いから生まれた過労死等防止対策推進法が2年前に施行され、7日には初の「過労死等防止対策白書」が閣議決定された。
 しかし、過労死・過労自殺は後を絶たない。最近は高橋さんのような若い世代が、心の病で自ら命を絶つケースが目立つ。
 2008年6月にはワタミグループの居酒屋で働く新入社員が自殺。月141時間の時間外労働があったとして、労災認定された。遺族が会社の法的責任を追及して提訴し、2015年12月には会社や創業者の渡辺美樹氏(現自民党参院議員)が法的責任を認めている。
 川人氏は「防止法の成立後も、職場の深刻な実態が続いている。国と企業が過労死防止に全力で取り組むよう心より訴えたい」と話した。(千葉卓朗、編集委員・沢路毅彦)

20161008

高橋まつりさんの遺影を掲げて記者会見する母親の幸美さん=東京・霞が関の厚生労働省

 電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間
 広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。遺族と代理人弁護士が7日、記者会見して明らかにした。電通では1991年にも入社2年目の男性社員が長時間労働が原因で自殺し、遺族が起こした裁判で最高裁が会社側の責任を認定。過労自殺で会社の責任を認める司法判断の流れをつくった。その電通で、若手社員の過労自殺が繰り返された。
 亡くなったのは、入社1年目だった高橋まつりさん。三田労働基準監督署(東京)が労災認定した。認定は2016年9月30日付。
 高橋さんは東大文学部を卒業後、昨年4月に電通に入社。インターネット広告を担当するデジタル・アカウント部に配属された。代理人弁護士によると、10月以降に業務が大幅に増え、労基署が認定した高橋さんの1カ月(10月9日~11月7日)の時間外労働は約105時間にのぼった。
 高橋さんは昨年12月25日、住んでいた都内の電通の女子寮で自殺。その前から、SNSで「死にたい」などのメッセージを同僚・友人らに送っていた。三田労基署は「仕事量が著しく増加し、時間外労働も大幅に増える状況になった」と認定し、心理的負荷による精神障害で過労自殺に至ったと結論づけた。
 電通は先月、インターネット広告業務で不正な取引があり、広告主に代金の過大請求を繰り返していたと発表した。担当部署が恒常的な人手不足に陥っていたと説明し、「現場を理解して人員配置すべきだった」として経営に責任があるとしていた。高橋さんが所属していたのも、ネット広告業務を扱う部署だった。
 電通は2000年の最高裁判決以降、社員の出退勤時間の管理を徹底するなどとしていたが、過労自殺の再発を防げなかった。代理人弁護士によると、電通は労基署に届け出た時間外労働の上限を超えないように、「勤務状況報告書」を作成するよう社員に指導していたという。電通は「社員の自殺については厳粛に受け止めている。労災認定については内容を把握していないので、コメントは差し控える」としている。(千葉卓朗)
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 大切に育てたお嬢さんが、
 過労死
 なんてむごいこと。
 新聞を読んでいて、
 涙が出ました。
 学生時代には、
 楽しそうにしている写真が載っていました。
 ほんとうに残念です。
      ■         ■
 上司に腹が立ちます。
 髪がボサボサで、
 目が充血したまま出勤するのは、
 あんたのせいだょ
 あんたが、
 新入社員に過酷な労働を示指したから、
 髪がぼさぼさで出勤しなきゃいけなかったんだょ!

      ■         ■
 過酷な労働現場でも、
 だれか相談にのってくれる人がいたら、
 自殺は防げたかも?と考えます。
 電通だけの問題ではないと思います。
 公務員も疲れています。
 経費削減という名の人員削減です。
 困ったら、
 だれかに相談しましょう
 私には飯田和典先生という先輩がいて
 北大形成外科の過酷な勤務に耐えられました
 高橋まつりさんのご冥福を心からお祈りいたします。

“「死んでしまいたい」 電通の女性新入社員自殺”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私も何度も涙しながら読みました。
    酷すぎます。

    過酷な労働をさせられたら
    目は充血するし、ボサボサ頭に誰だってなります!
    女子力落ちますよ。

    それはパワハラ、モラハラです。
    ブラック企業ですね。
    いや、ブラック部署なのでしょうか?

    この状態なら精神病むのは普通ですよ。

    この上司が少しでも手伝っていればよかったのに。
    口だけ出して手は貸さないなんて。
    むごすぎます。

    お母さんはお嬢さんを亡くされて絶望したでしょう。
    過労死です。
    裁判で労災が認められ、一息ついたでしょうが
    お嬢さんは帰らぬ人となってしまいました。

    会社の体質、そして上司が許せません。
    憤りを感じました。

    心よりご冥福をお祈り致します。
    もう2度とこのようなことが起きませんように!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。電通に入社しなければ死ななくてもよかったのにとご両親は残念に思っていらっしゃることでしょう。何回読んでも上司に腹が立ちます。ご冥福をお祈りしています。

  2. さくらんぼ より:

    高橋まつりさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 まだ24才、これからほんとはいろんなことができたのに、私は辞めてしまえばよかったのにと 思ってしまいました。 愚息より 一回りも下。今回実習に行った病院は 仕事は睡眠不足ではよい仕事ができないので沢山寝るようにと言われたそうで、すごくいい所でした。 でも 今行っている学校は ちょっと 指導者が変でクラスの何人かは精神を病み 退学しました。 自分はこんな年でもう崖っぷちだ。22才ならまだまだ やり直しができる。と励ましてあげたそうですが、その後どうしたのかはわかりません。
    まつりさん 天国で 安らかに眠ってね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。仕事ができないのはだれでも同じです。よき同僚や先輩がいたらよかったのにと残念に思います。おそらく同僚や先輩にも余裕がなかったのだと思います。ご冥福をお祈りしています。

  3. すみれ より:

    悲しい事だと思いました。もうすこし生きてほしかった。他人には何でもないことも、本人には辛い事なんですよね。本間さんが救ってあげるのだから 、素晴らしいお仕事ですよ!
    頑張って下さい。すみれ

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は何もできません。無力です。このような報道を読むととても残念に思います。

  4. くくるん より:

    この人は周りが殺したも同然だと、私は思います。
    周りも自責の念を持つべきです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私も同じ考えです。二度と起こしてはいけない事件です。
    広告宣伝の会社なのだから新聞に全面広告を出して対策を公開するのがいいです。社長が出るべきです。

  5. みけ より:

    検索してきました。

    この業界は本当に特殊です。あと、インターネット広告って、歴史が浅くて上司もバカばっかり(失礼)というか、理解できてない人が多いんですよ。

    上司がきちんと評価・教育・育成できないんです。無能なので。でも、インターネット広告の需要はとても高まっているので、人材や環境が追いついていないんです。

    いまどき、提案資料に何日も徹夜とか意味ないです。要点だて伝えれば良い。会議もプレゼンも、それ本当に必要?

    それやれば仕事した気になってない?指導した気になってない?って上司が多いです。

    本件、経営者に話を聞くと意外と今の子はここで挫折するか~みたいな思考の人が多くてゾッとします。

    昭和脳といいますか、理解不能なんでしょうね。
    将来性の高いやりがいのある仕事なのに、残念です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も上司がそもそもよく理解できていないと思います。広告業界にいた人が即ネットに詳しくなれるわけがありません。ほんとうに残念なことです。ご冥福をお祈りしています。

  6. 太古城 より:

    まつりさんの最後のお母さんにあてたメール、声をあげて泣きました。お母様は私と同い年、どんな思いでしょうか!私も長女が都市銀行に就職して体調を崩し退職しましたが、毎日つらい死にたいという娘を送り出していました。見極めが難しいのです。私も介護うつになり電車に飛び込もうとしたことがあります。他人ごとではありません。新卒が退職するのは勇気がいるし、過労でおかしくなると死ねばすべてから救われるかなとそういう方向にいってしまうのです。今の社会は間違っています。いまここでまず電通から変わらせねばいけません。まつりさんを無駄死にはさせないと決心しました。いま一井の人間にできることをしています。電通に電話したり、公式ツィに抗議したり、武蔵野大学や教授に抗議いれたり、関連記事はネットで拡散し、次は厚労省か労働局に働きかけます。一人の力は弱くても数が多ければ世の中を変えることができます。電通が変われば他社も変わる。風化させないように一週間に一度自分にできることをしてゆきます。これは人間の尊厳の問題です。人は簡単には生まれません。電通は幼児を虐待して殺したのと同罪です。そしてそれを放置するなら私自身も同罪。これからの若いひとが幸せな世の中を作るのが年長者の努めと自分に言い聞かせる次第です。私も仕事をもち制約は色々ありますが少しずつやってゆきます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念な事件です。ご冥福をお祈りいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ