医学講座

札幌でガス爆発2018

 昨夜、札幌でガス爆発がありました。
 私はちょうど帰宅途中でした。
 おそらく地下を歩いていたので、
 音は聞こえませんでした。
 うちの奥さんは、
 すごい音が聞こえたので、
 外を見た

 …と話していました。
 私の家までは5km以上離れています。
 すごい爆発だったと思います。
      ■         ■
 2018年12月17日のYahoo!ニュースです。
 雑居ビルで爆発
 42人負傷 ガス爆発の可能性も 札幌市
 毎日新聞 12/16(日) 23:16配信
 12月16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3の8の飲食店や店舗が入居する2階建て雑居ビルで爆発が起きた。北海道警によるとビル1階の南端にある不動産仲介業の店舗と隣の飲食店部分が倒壊し、多くのけが人が出た。北海道警豊平署はガス爆発の可能性があるとみて調べている。
 道警豊平署などによると、店舗や飲食店部分が大きく壊れたほか、周辺の建物の窓ガラスが割れるなどし、42人が負傷して病院に搬送された。そのうち男性1人が重傷。市消防局が現場に取り残された人がいないか捜索している。
 同署などの調べでは、不動産仲介業の店舗には当時店長ら2人がおり病院に搬送された。飲食店をよく利用する人によると、店の1階はカウンターとテーブル席、2階は座敷になっており約60席ある。近隣住民によると、ビル裏側にはプロパンガスのボンベが設置されていたという。
 現場は市営地下鉄平岸駅から約50メートルで、飲食店や事務所などが並ぶ一帯。爆発から1時間が過ぎても火が上がり続け、現場周辺にガスの臭いや煙がたちこめた。市は近くに避難所を開設し、近隣住民約30人が避難した。北海道電力によると、現場周辺の240戸が一時停電した。
 現場で救助活動を手伝った近所の看護師によると、血を流して倒れていたり骨折したりしている人もいた。道路の向かい側にあるファミリーレストランの料理長は「ものすごい音がして、ほとんどのガラスが割れた。20人ぐらいいたお客さんのうち2人が顔や手に切り傷を負って、救急車で病院に運ばれた」と話した。【澤俊太郎、源馬のぞみ】

爆発を起こした建物の消火活動を続ける消防隊員ら。周辺には建物の残骸が散乱していた=札幌市豊平区で2018年12月16日午後9時24分、貝塚太一撮影
(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 私は形成外科医として熱傷治療をたくさんしました
 私の想像では、
 何らかの原因で、
 大量のガスが、
 一気に爆発したと思います。
 あれだけの破壊力はかなりの量のガスです。
 爆発が大きいのに熱傷患者さんが少ないのは、
 飲食店が火元ではないからです。
      ■         ■
 ガス爆発はこわいです。
 ガス漏れ検知器は、
 プロパンガスは床面に、 
 都市ガスは天井につけます。
 プロパンガスは空気より重く、
 都市ガスは空気より軽いからです。
 どちらも同じようなガスのにおいがします。
      ■         ■
 ガスのにおいは、
 プロパンガスも都市ガスも、
 人工的につけたにおいです。
 もともとのガスは無色無臭です。
 もれた時にわからないと大事故になるので、
 人工的ににおいをつけています。
 負傷された方がよくなることを祈っています。
      ■         ■
 Yahoo!ニュースの続報です。
 札幌の爆発、不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」 現場検証始まる
 毎日新聞12/17(月) 11:13配信
 道警は17日午前、建造物等失火の疑いで現場検証を始めた。道警と市消防局によると、爆発があった「酒井ビル」は木造2階建てで、延べ床面積は約360平方メートル。出火から5時間以上たった17日午前2時10分に鎮火した。
 1階は南側から不動産仲介業「アパマンショップ平岸駅前店」、飲食店「海さくら平岸店」、整骨院の3店が棟割りで入居していた。不動産店と飲食店の2店部分が倒壊し、特に不動産店は跡形もないほど崩れて建物は全焼した。道警は不動産店で爆発が起き、飲食店が爆風と火災の被害を受けたとみている。このほか、周辺のマンションや店舗など19棟に、窓ガラスが割れるなどの被害が出た。
 捜査関係者によると、不動産店の従業員が「100個以上の除菌消臭スプレー缶のガスを抜いた後、手を洗おうとしたら爆発した」と話しているという。
 道警などによると、当時店内には従業員2人がおり、30代の男性従業員が顔にやけどを負い重傷。両店の従業員、客を中心に1歳から60代までの計42人がけがをした。17日朝までの捜索活動や関係者への聞き取りなどでは、行方不明者は確認されていない。
 当時飲食店にいた客らは、毎日新聞の取材に「爆発の後、ガスの臭いがした」と話した。市消防局によると、建物裏側に各店舗用のプロパンガスのボンベが計9本あったが、目立った損傷は見られなかった。

爆発事故から一夜明けた現場。広範囲にがれきが散乱していた=札幌市豊平区で2018年12月17日午前8時42分、貝塚太一撮影【真貝恒平、澤俊太郎】
(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 消臭スプレーにはLPガスが入っているものがあります。
 私も気付きませんでした。
 LPガス入りの消臭スプレーは、
 ガス臭いにおいはありません。
 100缶を一度にガス抜きすることは、
 メーカーも考えていなかったと思います。
 気をつけないと同じ事故が起こる可能性があります。
 北国の建物は気密性が高いので、
 LPガスが充満したのだと思います。

“札幌でガス爆発2018”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    コメントを送信しましたが
    もしかして消えてしまいましたか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    申し訳ございません。コメントは送信されていなかったようです。

  2. さくらんぼ より:

    昨日のテレビで札幌市豊平区と聞いて先生の区ではないからと思っていましたが近くだったのですね。消臭スプレーが原因と聞いて、どこの家でも起こりうることだと思うとこわくなりますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の家からはかなり離れています。たまたま聞こえたようです。消臭スプレーのガス抜きを100本行ったためにLPガスが充満したのだと思います。LPガスが入った缶は潤滑油のスプレー缶にもあります。身近なところに危険な缶があるものです。私もこれだけ威力を持った爆発は経験がありません。

  3. なっちゅん より:

    友達の知人が犠牲者になり
    救急搬送されました。

    2階にいましたが爆音と共に
    1階に落ちてたそうです。

    火が直ぐに回り、
    もう自分はここで息絶えてしまうかと
    思ったそうです。

    でも命からがら逃げ
    無事だったということで
    不幸中の幸いでした。

    ガスは色もにおいもないのですか。
    危険予防のために付けられてるのですね。
    知りませんでした。
    勉強になりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お見舞い申し上げます。人気のお店だったようですね。他にも行ったことがあるという方がいらっしゃいました。まさか消臭スプレーであんなに大きな爆発事故になるなんて考えてもみませんでした。私も気をつけたいと思いました。

  4. えりー より:

    昨日は札幌駅前で忘年会でした。
    帰りの地下鉄だったので
    爆発音は聞こえませんでしたが
    携帯のニュースで知って驚きました。
    消臭スプレー缶のガスが、
    あんなに被害をもたらすとは
    考えてもいませんでした。
    何気なくやっていることでも
    危険なことに繋がる可能性が
    あることを改めて考えさせられ
    ました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。日本熱傷学会ではいろいろな火災や爆発で熱傷を受傷した方を見てきました。私の記憶では消臭スプレー缶のガスによる爆発は聞いたことがありません。気をつけたいと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ