医学講座
つるつる路面ヒヤヒヤ歩き
今日は2019年11月22日(金)です。
札幌は寒いです。
今朝の北海道新聞朝刊の記事です。
つるつる路面ヒヤヒヤ歩き
札幌で転倒事故相次ぐ
札幌市内は今月半ば以降、冷え込みと降雪でつるつる路面が各地に出現し、歩行者の転倒事故が相次いでいる。市消防局は「小きな歩幅で路面を確認しながら歩くなど、注意してほしい」と呼び掛けている。
札幌管区気象台によると21日午後5時までの最高気気温は札幌市4.0度、新千歳空港(千歳市)4.2度、江別市2.4度といずれも12月上旬並みの寒さ。札幌市中心部は歩道の日陰部分が凍結し、バス停で待っていた南区の主婦関戸幸子さん(71)は「横断歩道は特に滑る。今春に膝を手術したので絶対に転べない」と気を引き締めていた。
市消防局によると、15日から21日午後5時までに凍結路面で転んで搬送された人は63人(速報値)。このうち17日は21人に達した。
滑りやすさを示す「つるつる予報」を出しているウインターライフ推進協議会(札幌)「日中解けた雪が凍ると滑りやすい」と対策を呼び掛ける。今季の予報は22日から配信する。
中央区大通西3の靴修理店「エコクラフト札幌大通店」は靴底の滑り止め加工の注文が1週間前から殺到し、多い日は100足ほど。担当者は「出勤前に預ける人が多く、21日も午前8時半の開店時に2、3人待っていた」という。
気象台によると22日から上空に暖気が入り、週末の最高温は札幌で10度を超える見込み。25日に低気圧が通過すると再び寒くなるという。(田鍋里奈、津野慶)
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
今朝の北海道新聞を読むまで、
ウインターライフ推進協議会(札幌)のことも、
つるつる予報も知りませんでした。
札幌市消防局によると、
2019年11月17日には21人が転倒で救急搬送されています。
くれぐれも気をつけてください。
私もウインターライフ推進協議会(札幌)のHPをよく読みます。
有益な記事を書いてくださった、
北海道新聞社の田鍋里奈記者、津野慶記者に感謝いたします。
“つるつる路面ヒヤヒヤ歩き”へのコメント
コメントをどうぞ
ツルツル路面は本当に怖いですよね。
今日テレビで報道された中で
転倒した人がいて
私はテレビの向こうの人なのに
悲鳴を上げてしまいました。
本間先生のような冬靴がいいですね。
確か奥様には不評の
おしゃれ心がない靴だったと思いますが。
転倒には気をつけたいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。覚えていてくださりありがとうございます。私の冬靴は月星というメーカーの靴です。毎年同じ靴を新しく購入しています。奥さんには不評ですが滑りにくいと思います。転んだら大変なので滑りにくい靴を選んでいます。
3日前の夜間に自転車に乗って
いて転倒した男性を見かけました。
すぐに立って、また自転車に乗って
去って行きましたが危ないと
思いました。
母は5年前に転倒して手首を
骨折し寒さよりもツルツルの道路が
不安だと言っています。
私も今週末、気になっている冬靴を
見に行こうと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。転倒は骨折につながるのでこわいです。冬でも自転車に乗る人がいますが、私はこわいので乗れません。自転車用の冬タイヤがあるそうです。
日中気温が上がり道路脇の雪が融け、朝早くつるつるになり犬も滑る事があります。除雪車の後もツルツルです。最近転びやすくなり62歳は、歳だなあと、実感しています。皆さんも気をつけてください。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。どんなに気をつけていても一年に何回か転びます。除雪車はまだ来ていませんが、除雪車の後もツルツルですね。私も歳なので気をつけます。