医学講座

日本の経済状況を考える

 今日は2020年5月5日、こどもの日です。
 新型コロナの影響で暗いこどもの日です。
 昨日の院長日記にラズベリーさんからいただいたコメントが気になっています。、
 街で買い物していたら
 あるお店の方が
 「流石に今月いっぱいまで延長ってされたら
 家賃も人件費も支払いあるし、
 そこまで人が亡くなってないのに、
 なんでですかね?
 時短営業もきつい、
 勘弁して欲しい」と話していました。

      ■         ■
 札幌はデパートもホテルも真っ暗です。
 このまま外出自粛が続いたら、
 どうなるのだろう?
 …という思いです。
 家賃の支払い、
 人件費、
 仕入れた材料の賞味期限。
 考えたらきりがありません。
      ■         ■
 感染拡大で死者が増えるのは困りますが、
 経済が死んでしまって自殺者が増えるのも困ります。
 感染者数と死者数
 2020年4月16日の院長日記です。
 感染者数はPCR検査で陽性になった人数です。
 不顕性感染はわかりません。
      ■         ■
 エビデンスがない本間仮説でも、
 新型コロナの予測はWHOより当たっています。
 私は最初から
 パンデミックになる
 東京2020は無理
 …と言ってました。
 日本は経済的に困っている人のために、
 PCR検査や抗体検査をして
 一日も早く経済状況を何とかしてほしいです。

“日本の経済状況を考える”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    本間先生は早くから
    オリンピックは中止になるでしょう
    と書かれてましたね

    そしてその通りになりました。

    本間先生の仮説は実に当たります。
    お考えが深いと感心しますし、
    いち早く世の中がわかり
    本当に助かっています。

    デパート、ホテル、地下街、
    すすきの、他の飲食店
    色々と不景気になり心配ですが
    やはり新型コロナウイルスは
    怖いです。

    検査が進み、死亡者が出なくなれば
    経済が少し救われると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道の患者数が増えているのは病院や老人施設の院内感染のためです。濃厚接触者を特定しやすくPCR検査もしやすいです。実際の感染者は発表されている数より0がいくつもつくくらい多いです。死なない病気にさえなれば緊急事態宣言を解除できます。そのためには検査数を増やすべきです。

  2. さくらんぼ より:

    大都市ほどではないにしろ家賃が払えなくなった行きつけのスナックのママから主人に閉店するとメールが来ました。テイクアウトで頑張っている所も長く続けば大変な事になります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私のクリニックは3ヵ月も診療できなければ家賃も人件費も大変なことになります。飛行機やホテル、飲食店、デパートなど大変なことです。ご主人の行きつけのスナックのママさんも苦渋の決断だったと思います。お気持ちはとてもよくわかります。早くコロナを何とかしてほしいです。

  3. えりー より:

    私のまわりでも、もうやっていけない、
    しんどいという声をお聞き
    します。人命と経済は直結して
    いてどちらも大切であり医療と経済と生活は
    バランスあって成立するのだと
    いうお話しも聞きました。
    本間先生のおっしゃるように検査を
    充実させて経済状況を何とか
    しなければ未来が心配になります。
    死なない病気になって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。抗体検査をすればとてつもない数の感染者数になります。このままだと倒産が増えて大変なことになります。免疫パスポートを持った人に仕事をしていただき、飛行場にも観光地にも歓楽街にも人が戻ってほしいです。

  4. ラズベリー より:

    本間先生、ありがとうございます。その店舗の方は自粛や時短を2ヶ月近くに渡って経済的な補償もないまま半ば強制されてきついとの事でした。
    飲食店、宿泊産業で35都道府県114件もコロナ倒産してます。 

    ①雇用調整助成金は10割助成?とは言えなさそうです。事業者が申請すれば1日あたり8330円最大で支給(今後アップ検討との事)。労基法は6割ですが民法は10 割です。
    経営者からの補填、持ち出しがいる事になりきつくなります
    雇用調整助成金」殆ど使えず『NEWS23』「制度と実際との乖離」
    ②休業協力金も要件があり手続きもあり速やかに支給されない
    ロイヤルリムジン(タクシー)のように何も企業努力もせずに4月7日緊急事態宣言の日に、ソーシャルネットワークなどで600 人解雇を発表。企業努力(役員報酬を下げる、希望退職者募るなど)せずに解雇、休業なのに失業給付を受けろと退職同意書と引き換えに離職票を渡すとか不正をやっていたという事例もあります。
    目黒自公ユニオンや日本労働評議会や他の労働組合が各々、ロイヤルリムジンと団体交渉を行い、解雇を撤回させたニュースがありました。
    経営者もピンキリです。
    【緊急事態宣言の解除は専門家会議の意見は法律的には不要、解除可能】
    安倍総理や西村大臣は専門家会議の意見を聞いてから決めると5月4日〜5日言われていました。法律は緊急事態宣言の都道府県の解除について専門家の意見を聞くという決まりはなく安倍総理が解除しますと発表すれば解除可能だったと思います。
    その専門家会議ですが、「新型コロナウィルス対策専門家会議の座長がいて必要に応じその他の関係者の出席を求めることができる」そうです。尾身茂副座長は諮問委員会の会長もしておられます。
    尾身座長が5月4日に経済の専門家からなる会議を作って欲しいと提言・要請されたとの事
    私も5月3日深夜や4日のコメントでも書かせて頂きましたが、経済の専門家の意見を聞かないで緊急事態宣言の延長を決めていいものなのか疑問でした。尾身茂会長ありがとうございます。自分が思っていた事、考えていた事を代弁してくれたと思います。疫学・医療も大事ですけど日本は経済死に今、傾こうとしています。
    安倍総理のPCR検査2万件目標も全く届かず1万件弱です。
    感染者数が3分の1に減ってるとかネットでは嘘だと皆書いてます。東京都は1日のPCR検査件数は公表しなくなったのでしょうか?東京都が1日の新規感染者数が5月4日、87人は明らかに嘘だと思います。
    無症状者の治療後は以前は2回検査していたのに14日後に復職(就労)して良い事に5月1日に発表されました。14日経過していれば他人にうつす事はないと言われてはいますし、海外ではしてないこともあります。1回位は陰性の確認の検査をしておいた方がよいと思ったりしますが問題なければ良いと思いますが...どうでしょう。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    詳しいご意見とコメントをいただきありがとうございます。医療関係者はPCR検査が保健所の許可制であることに不満が大きいと思います。現場では十分な予防衣もなく院内感染が起きるのは不思議ではありません。保健所職員も限界に近いと思います。民間委託や病院や大学で実施されるPCR検査数が増えてくる5月下旬には今と様相がちがってくると(私は)予測しています。

  5. ラズベリー より:

    追記
    東京都や他の都道府県もそうですが休業要請の対象施設に入っていない業種も実質、休業や時短した場合、補償されない事も多く幅広く救済されるようにして上げてほしいです。
    神奈川県は対象を拡げるようです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    廃業や倒産を防ぐための方法を充実させてほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ