医学講座
オミクロン株に注意2022
今日は2022年1月8日(土)です。
北海道新聞朝刊の記事です。
2回接種、消毒徹底でも 感染する怖さを実感 道内オミクロン初確認の男性
まさか自分が感染するとは―。4日に道内で初めて新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」への感染が確認された関西在住の男性(43)が7日、帰省先の札幌市内で北海道新聞の取材に答えた。男性は軽症で、6日に計8日間の入院生活が終わったが、嗅覚は今も戻っていない。マスク着用や消毒などの対策を人並み以上に徹底してきた自負があっただけに「誰もがコロナに感染する怖さを実感した。オミクロン株は重症化しにくいとされているが、油断すべきではない」と訴えた。
「自分が道内でオミクロン株を広げてしまったのではないかと思うと、不安で仕方なかった」。男性は自身がオミクロン株に感染していたことがわかった時の心境をこう振り返った。
男性が異変を感じたのは、札幌に帰省した翌日の昨年12月28日朝。のどに痛みを感じ、午後には体温が37度まで上がった。関西で3日前に会った知人から「コロナに感染した」との連絡があり、慌てて札幌市保健所に電話し、ひとまず実家で療養することになった。
男性は昨年11月にワクチンの2回目接種を終えていたが、その後も仕事以外の人と会うことや飲食を伴う会合への参加を控えてきた。今回も高熱や強い倦怠(けん たい)感はなかったため「ただの風邪」とも思ったが、念のために予定していた家族との温泉旅行や知人との会合はすべてキャンセルした。
■近所に知られたら
しかし、翌29日には熱が38.4度まで上昇。市販の解熱剤を飲むと平熱まで下がったが、30日に受けたPCR検査でコロナ陽性が確定した。市保健所はオミクロン株感染の疑いがあると判断し、男性は即日入院した。母親は「近所に知られたら、ここに住めなくなる。仕事もクビになる」と激しく動揺していた。
新年を病室で迎え、今月4日に担当医から「オミクロン株感染が確定した」と告げられた。鈴木直道知事が同日の記者会見で発表すると、インターネット上では「関西人が北海道で遊び回っていた」「症状があったのに飛行機に乗った」など根拠のない投稿も飛び交った。「対策を徹底してきたのに、なぜここまで言われるのか」と心が痛んだ。同時に「道民に不安を与えしまった」という「罪悪感」も感じていた。
■家族の陰性を確認
市保健所の調査で、男性の家族で濃厚接触となったのは母親1人で、PCR検査では母親を含めた家族全員の陰性が確認された。医師の判断を経て6日に退院した男性は同日、こうした情報や自身の体験をツイッターに投稿した。「感染の経緯や濃厚接触者が1人だったことを隠さずに伝え、道民に安心してほしかった」という。
入院中、男性は投薬治療などを受けておらず、体温や血圧、酸素飽和度などを自分で測定して病院に報告していた。軽症だったが、7日朝に約10日ぶりに飲んだコーヒーは香りがしなかった。「オミクロン株はワクチンを2回接種し、対策をしていても感染することが分かった。気を緩めず、感染対策を徹底したい」と語った。(田鍋里奈)
■ ■
オミクロン株が増えています。
海外の感染を見ると、
日本でも増えると思います。
北海道新聞に掲載された男性は、
昨年11月にワクチンの2回目接種を受けて、
一番免疫力がついているはずの、
昨年12月に感染しました。
明日はわが身です。
くれぐれも気をつけましょう。
“オミクロン株に注意2022”へのコメント
コメントをどうぞ
北海道で初のオミクロンということで
動揺しました。
2回のワクチン接種後にも
関わらずだったのですね。
感染対策を今まで同様
していきます。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。今までより感染しやすいので注意が必要です。密を避けるのが一番で、こまめにアルコール消毒もいいと思います。
東北も増えています。ワクチンを2回しても罹ります。どうしたら、収束するのでしょうか?インフルエンザの人などいなくてコロナです。地球はどうなるのでしょうか?
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。新薬もできていますし、そんなに心配することはないと思います。今までより感染しやすいので注意しましょう。私はこまめに消毒します。
社会生活をしている以上この先かからない
保証もないですし、基本の感染対策、
マスク手洗い消毒、密をさけていこう
と思っています。
後は、運と自己免疫なのでしょうか。
オミクロン、今までの風邪、インフルエンザ、
胃腸炎と冬の季節特有の病気も
気になりました。イベルメクチン等も希望者
に処方できると安心かなと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。せっかく今年は観光客が来てくれるかな?と思っていましたが、ちょっと難しいようです。さっぽろ雪まつりも今まで以上に気をつけたいです。また北海道で感染爆発が起きると大変です。