医学講座

わきが手術のキズ

 わきがのホームページ11月13日にご説明していますが、わきが手術のキズは汗腺をしっかり取ればとるほど治りにくくなります。キズの治りには個人差がありますが、一番キレイに治るのは小柄な女性で毛の生えている範囲が少ない方です。身長150cm体重42㎏、腋毛の生えている範囲が幅5cm長さ8㎝程度の方はキレイに治りやすいです。汗腺を切除した後に血管新生というメカニズムで皮膚が生き返ります。範囲が狭いと周囲から血管が再生しやすく中心部までの距離が短いためまんべんなく血管が再生するから治りがよいのです。逆に身長154㎝体重68㎏腋毛の生えている範囲が幅7cm長さ14㎝程度の方は、手術後によほど安静にしていただかないとキレイに治りません。当院では最高体重100㎏の方も手術をしましたが、明らかに治りが悪く通院回数も増えました。
 理想を言えば、体重を落としてから手術を受けてください。と言いたいのですが、その方は臭いがきつく本人も強く手術を希望されたので治りが悪い可能性を十分にご説明した上で手術を行いました。キレイに治りたい方はスリムになってから手術を受けられるのがよいと思います。
 ニキビ痕が目立ちやすい方、ぶつけて青くなった痕が茶色く残りやすい方などは、わきが手術の後も色素沈着や赤味が長く残る傾向にあります。色を薄くする薬がありますので手術後にしっかりつけていただきます。
 手術後に車の運転はできますか?というご質問を受けます。手術後最低一週間、できれば二週間は車の運転を避けてください。車はただ運転するだけではなく、冬には雪に埋まることもありますし、屋外に駐車しているときは屋根や窓の雪下ろしもしなくてはなりません。また運転中に事故に巻き込まれたり、ご自身で事故を起こすという可能性もあります。一生に一度の手術です。キズを残さないためには万全の体制で手術に臨んでください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ