未分類

VAIO故障のその後

 毎日、日記を読んでいただきありがとうございます。現在一日約400人の方に読んでいただいています。サーバーのカウンターを見るのが日課になってしまい、アクセス数を見てまた書く元気をいただいています。ご声援ありがとうございます。
 本日ご来院いただいたお客様から、「日記を楽しみに拝見させていただいております。先生のVAIOはその後どうなさいましたか?」とご質問をいただきました。
 12月7日に日通航空に引き取っていただいたVAIOは、12月8日に電話がかかってきました。「ハードディスク(80G)が不良で交換の必要があります。交換するとデーターはすべて消去されて、初期化された状態になりますが、いかがいたしましょうか?」という内容でした。「データーのバックアップはしていただけませんか?」「あいにく当社ではいたしかねます」
 修理費用は、ハードディスク交換35,000円、マザーボード回路部修理技術料33,000円、キャップ部品交換700円で合計68,700円+消費税3,435円で合計72,135円とのことでした。SONYから電話をいただいた時に、安い新機種も買えるかな?とふと考えたのですが、わずかな時間で判断しなくてはならないと思い、修理をお願いしました。VAIOは12月13日には帰ってきたのですが、そのVAIOは私が使い慣れたVAIOではなく、ソフトもデーターも一から入れなおさなくてはならない‘別人’になっていました。
 その後、メールだけは何とか使えるようにしましたが、完全復旧には至っておりません。今この日記を書いているのはGatewayのデスクトップです。VAIOが故障している間も日記の更新やメールの返事を書いていたため、このGatewayを愛用しています。
 私はクリニックも自宅も現在使用しているPCはe-machinesかGatewayです。DEPOツクモ札幌駅前店(札幌市北区北7条西 5丁目 011-757-3299)で購入しています。このお店の良いところは、故障した時に修理していただけるサポートセンターがあることです。HDのバックアップをお願いしたこともありました。サポートの方が親切丁寧です。実際に自分が見ているところで修理をしていただけると安心ですしゆっくり考えられます。
 PCは故障した時に部品を交換できますが、人間のキズはいくらお金を出しても部品交換ができません。ハードディスクの初期化のようにまったく何もなかった状態にも戻せません。体のキズも心のキズも治すのは大変です。なるべくキズをつけないように大切に使用しないと、一つしかない自分の体は守れません。

“VAIO故障のその後”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ