医学講座
残念なこと
いつも楽しい話しばかり書いていますので、今日は残念なことを書きます。『形成外科医はキズを治すプロです』と偉そうなことばかり言っても治らないことがあります。この日記で『タバコは吸わないでください』と何度も言っていますが、どうしても吸ってしまう人がいます。
私は中学生から先生に絶対見つからないでタバコを吸っていたのだから、1本や2本、いや5本や10本くらい吸ったってわからないし、タバコでキズが治らないなんて信じられない。と吸ってしまう方がいらっしゃいます。
この次、一週間後に来るまでは、この軟膏とガーゼをつけていてください。キズの処置はこのようにしてください。と説明して紙に書いてお渡ししても、別の軟膏をつけていたとか何もつけていなかったとか、という方もいらっしゃいます。
『どんな状態になっても治すのがプロだろう』と言われるかもしれませんが、時間もお金も手間も何倍もかかります。
わきが手術に例えれば、約2時間の間、指が痛くなるまで丁寧に丁寧に汗腺や毛根を取り除きます。少しでも快くなって欲しいと思うから一生懸命手術します。範囲が広い方を手術した後は私の手が真っ赤になるほどです。手も指も肩も疲れます。手術後の経過が悪いと一番困るのは患者様ご本人ですが、手術した私も看護師もとてもがっかりするのです。どうか医師や看護師の指示はくれぐれも守ってください。