医学講座

できない手術

 毎日たくさんの方からご相談を受けます。私は美容外科・形成外科のメニューにある、ほぼすべての手術ができる自信があります。ただどうしてもできない手術があります。
 ①『私はわきがでずっと悩んでいます。この臭いをなんとかしてください』と訴えられる患者様の中には、まったく臭いがしない方やきわめて軽度の臭いを『治してください』と訴える方がいらっしゃいます。
 私が嗅いでもしない臭いを治して欲しいと言われても、しない臭いは治せませんので手術はお引き受けできません。汗だけが多い腋窩多汗症の場合はボトックス注射か胸部交感神経節焼灼術をおすすめしています。
 ②患者様『手術をしても人からわからないようにしてください』
 私『目を手術すると必ず印象が変わりますのでわかりますよ』
 患者様『でも他人には知られたくないのです』
 私『変わるためにする手術ですから、人が見て絶対にわからなくするのは無理です』
 お気持ちはわからなくはないですが『他人が見て絶対にわからない』というのは無理です。ただし、包茎手術や小陰唇縮小術のように元々の状態が他人に知られていない部位でしたらキズは他人がみてもわからない位キレイになります。

“できない手術”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ