未分類

研修医の指導

 昨日の日記に医者は学会に参加したり外国雑誌を読んで勉強すると書きました。英文論文を読んで、すぐに手術ができるのはかなり技量がある医師です。フランス料理の本を読んでも、一流シェフと同じ料理は作れませんね。
 以前に医師免許を取得しても、切ったり縫ったりする技量がないことを書きました。研修医は自動車学校で運転を習うように、指導医に横についてもらい切ったり縫ったりする練習をします。実験台になる患者様はたまったものではありませんが、厚生労働省の臨床研修指定病院になっている総合病院や大学病院では『手術の練習』が行われています。
 実際には指導医が自動車学校の教官のように、暴走しないよう常に補助ブレーキを踏む準備をしています。私もこの自動車学校の教官役を何年間かしました。患者様にご迷惑をおかけすることはできませんので、研修医ができないと判断すれば私が代わりにします。自分で運転すれば5分で着くところを、研修医に運転させると10分も15分もかかります。最終的には私がチェックして手術を終了しますので出来上がりはキレイです。デキの悪い研修医に当たると指導医はとても疲れます。最近、大病院のベテラン医師が次々と病院を辞めて開業するのは、この指導に疲れるからだという説もあるくらいです。
 大手美容外科にも卒後数年の若い先生がいらっしゃいます。できるフリをして手術をしていますが、昨日教えてもらったばかりの手術を一人前の顔をして一人でしなければならない時もあるようです。わきがの手術などは片方をある程度できる先生がして、反対側を新人がすることもあります。教える側の先生がいい加減な手術しかできないという、とんでもないクリニックもあります。その先生が上手か下手かを見極めるのは素人にはとても難しいことです。当院では私一人で診察から手術までを行っておりますので、どうかご安心ください。

“研修医の指導”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ