医学講座

わきが手術の麻酔

 私は昔から「自分が開業する時は札幌駅前で開業して、わきが手術は保険でする」と北大形成外科の同僚に言っていました。2年前に開業し、私の考えていた通りにたくさんの患者様にいらしていただいています。
 形成外科勤務医をしていた頃は、一年間にせいぜい20例のわきが手術をする程度でした。大手美容外科の院長になって、今まで一年間にした数が一ヵ月以内になりました。自分で開業してからはもっと数が増えました。
 美容外科を標榜していると、同じ手術をしても、よりキレイで臭いもない結果を要求されます。私が大手美容外科に勤務していた時にはわきが手術が50万円もしましたが、それでもたくさんの方にいらしていただき満足していただいていました。50万円払っていただいたからには、他の20万円とか30万円のクリニックより良い結果を出そうと努力しました。開業して保険で手術をしても同じ結果が出るようにしています。
 形成外科勤務医として手術をしていた時と決定的に違うのは手術をする範囲です。これは企業秘密なのですが、わきが手術を受けたのに臭いがすると訴えて来院される患者様の大部分は、腋毛の生えていない範囲にアポクリン腺が残っています。私は患者様の満足度を上げるためにかなり広範囲に手術をしています。当院で手術を受けていただいて臭いが残っているという方はいらっしゃいません。
 広範囲に局所麻酔で手術をするため、麻酔注射が痛いのが欠点でした。また麻酔薬の使用量が多くなります。私が手術をした数千例で麻酔で異常を起こした例はないのですが社会保険からクレームがつきました。そのため、今後は腋毛の範囲が5×8cmを超える方は全身麻酔で手術を行う予定です。全身麻酔で手術をしても日帰りが可能です。手術前日21:00以降は食べたり飲んだりできないので注意なさってください。

“わきが手術の麻酔”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ