未分類

感謝のことば

 クリニックを経営しはじめて2年4ヵ月が過ぎました。勤務医時代には経験できなかった、さまざまなことを一から勉強しながら続けています。
 市立病院や厚生病院時代には、患者様に『当院をご利用いただきありがとうございました』とか『札幌美容形成外科を選んでいただきありがとうございました』とは言いませんでしたし、そういう発想自体が思い浮かびませんでした。
 競争の激しい美容外科の院長になって、2年が経過して、ようやく「ありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい」と自然に言えるようになりました。
 職員にも「今日も一日お疲れ様でした」「一生懸命働いていただきありがとうございました」と言っているつもりです。私は仕事には厳しい人間なので、昔の私を知っている人が読んだら「ウソだ」と言われそうですが、お客様(患者様)にも職員にも感謝しています。私一人で診療はできませんから。
 一日働いて、帰ってきて食事をして、メールの返事を書いて、こうして日記をつけて、寝るのはいつも午前0時を過ぎています。家内は、以前に書いたニトリの似鳥社長様のように自分に「ありがとう」と言わないと文句を言います。せめて自宅でくらい声に出して「ありがとう」と言わなくてもわかって欲しいと思うのは私の勝手でしょうか?

“感謝のことば”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ