院長の休日

北大のパイプオルガン

 今日、北海道大学クラーク会館講堂で行われたクリスマスコンサートを聴いてきました。北海道大学工学研究科・情報科学研究科 助教授会の主催で北海道大学パイプオルガン研究会が共催なさっていらっしゃいました。 米山浩子さんの美しい音色を無料で聴かせていただきました。
 北大のパイプオルガンは今から40年前の1966年に北海道で2番目に設置されました。パイプオルガンがある国立総合大学は珍しく、国内では東大駒場キャンパスにあるだけだそうです。北大のオルガンはドイツ生まれでヨハネス・クライス社で3年余りかけて製造され、ハンブルグから小樽港を経て北大に到着しました。当時のお金で約1,080万円でした。
 現在は、北海道大学パイプオルガン研究会の学生さんの定期演奏会や大学主催の定期演奏会があります。
 私自身はクリスチャンではなくオルガンも弾けませんが、父方の祖父母がクリスチャンだった影響で小さい頃から家に小さなオルガンがありました。高校生の時にサウンドオブミュージックという映画を見て、教会のパイプオルガンの素晴らしい音色に驚きました。いつか本物のパイプオルガンを聴いてみたいと思っていましたが、仕事をしているとなかなか実現できませんでした。美しい音色を聴くと心が和みますね。奏者の米山浩子さん、工学部の先生、パイプオルガン研究会の学生さんありがとうございました。来年もクリスマスコンサートを楽しみにしています。
 明日も北海道大学パイプオルガン研究会の演奏会があります。18:00開場で入場無料。北大クラーク会館はJR札幌駅から徒歩約5分です。

  北大のパイプオルガン

“北大のパイプオルガン”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ