医学講座

ひざつき、患者の目線で

 私が若い先生に参考にしていただきたい記事です。
 平成29年7月29日、朝日新聞デジタル、
 聖路加国際病院の日野原重明先生がご逝去された時の記事です。
 ひざつき、患者の目線で」皇后さまへ日野原さんの助言
 日野原重明さんは皇室の方々とも交流があった。特に公私ともに親しかったのが皇后さまだ。7月29日昼、皇后さまは葬儀会場を訪れ、祭壇前で献花をするなどし、最後のお別れをした。皇后さまは、日野原さんの三男、知明さん(67)に「日野原先生は皆さんのために立派なお仕事をなさって下さいました」と声をかけたという。
 日野原さんは皇后さまの母・正田富美子さんが聖路加国際病院に入院した際に主治医を務め、1988年に亡くなった際には最期をみとった。その後も、皇后さまの誕生日に招かれるなど交流が続き、知明さんによると、日野原さんも楽しみにしていたという。
 ある日、皇居に招かれ、がん患者らとの接し方について、皇后さまから「どういう風にすればよろしいでしょうか」と尋ねられたことがあったという。日野原さんは「ベッドの上から見下ろすような態度はよくない。ひざをついて患者と同じ目線であいさつをしたほうがいいのでは」と伝えた。皇后さまは患者らに接する機会に、助言通りの対応をとったという。昨年11月、日野原さんが取材で明かしたエピソードだ。
 昨年7月には、皇后さまは日野原さんと韓国人のテノール歌手ベー・チェチョルさんのコンサートを鑑賞した。甲状腺がんで一度は声を失いながら、手術を受け舞台復帰したベーさんの歌声に感動し、日野原さんがプロデュースしたものだった。コンサート終了後、感極まった日野原さんが皇后さまと抱擁を交わす場面もあった。
 日野原さんは故・三笠宮さまとも長い交流があった。三笠宮さまは日野原さんが名誉院長を務めていた聖路加国際病院に入院。日野原さんは三笠宮さまの逝去後、「とにかく最後まで生きようとする意志が強かった。軍隊に行かれたり、色んなトレーニングを受けられたりした結果でしょう」と取材に語っていた。(多田晃子)

皇后さまと話す日野原重明さん=2016年7月、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホール

ミュージカルの上演会場で手を振る皇后さま。左が白い付けひげで舞台衣装の日野原重明さん=2006年7月、東京都新宿区の新宿文化センター
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私は被災地で、
 天皇陛下と皇后さまが、
 床に膝をついて、
 被災者を慰問されるお姿に感動しました。
 医師も、
 患者さんと話す時は、
 ベッドサイドで姿勢を低くして、
 時には床にひざをついて
 お話しするのがいいと思います。
      ■         ■
 上から目線ではなく
 患者さんと同じ目線か、
 下から目線をおすすめします。
 そうすると、
 さくらんぼさんコメントにあった、
 あなた達に話してもわからないでしょう
 …とバカにする

 こんなことは無くなります。
 日野原先生の教えを日本中の医学生に伝えたいです

“ひざつき、患者の目線で”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    介護の講義でも 必ず患者さんの目線でと教えられました。 本間先生ぐらいの年齢の先生は 親切で 詳しく説明してくださる先生が多いのですが、ほんとに救命救急センターの研修医のように 『俺はお医者様だぞ』みたいな先生が多く 頭でっかちみたいな先生ばかりで もっと患者との接し方を勉強して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。救命救急センターの医師は謙虚で真面目な先生が多いと(私は)思います。人間の死とか運命を毎日見つめている謙虚な先生たちです。研修医には救命救急センター研修が義務付けられているのでいやいや来ている人たちもいます。指導する側も疲れることがあります。でも大部分の先生はいい先生です。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

  2. なっちゅん より:

    膝をつかれて診察してらしたんですね。
    凄い先生です。
    そんな先生に出会ったことはありません。

    過去には札幌で横暴な先生が4人いましたが
    今はいい先生と出会い、恵まれています。
    でも頭痛は相変わらず酷くて
    一睡もできない日もあり、友達に心配されました。

    昨日のさくらんぼさんの若い先生の発言には
    驚きました。
    腹立たしいです。
    さくらんぼさんのお気持ちがよくわかりました。

    本間先生は下から目線と書かれてましたが
    そこまでしなくていいから
    患者さんに寄り添う先生が増える事を
    心から望みます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私自身も【横暴な医者】にならないように気をつけています。患者さんとの相性もあるのでなかなか大変です。一日も早く頭痛が解消されることをお祈りしています。

  3. えりー より:

    先日、入院した時に患者さん
    それぞれの主治医の先生が
    毎日回診に来てくださるのですが、
    ご自分の話したい事だけ早口で話して
    去って行く先生、患者さんのテンポに
    合わせて質問等にも答えてくださる先生
    さまざまなお医者さまがいました。

    『同じ目線か下から目線』
    仕事で子供と接することが
    多いのですが、私自身も
    気をつけたいと思いました。
    子供達から教わることもあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医者が10人いると10通りの先生がいます。いい先生と出会えると幸せですが反対になると辛いです。他の仕事でも同じですね。

  4. すみれ より:

    大事な事だと思います。みんな、こんなお医者様だといいのですが。どの世界でもそうですね。人間性でしょうか。こころしていきたいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。天皇陛下や皇后さまのお姿はほんとうに素晴らしいと思います。日野原先生と皇后さまのお姿は美しいです。私が気に入っている朝日新聞の記事です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ