医学講座

夜のススキノ、タクシー悲鳴「ドル箱」コロナで一転

 今日は2020年9月13日(日)です。
 札幌は肌寒いです。
 今朝の気温は15℃でした。
 つい数日前の暑さがうそのようです。
 コロナ禍で観光客が減ってしまい、
 半年近くたちました。
 どの業種も大変です。
      ■         ■
 2020年9月13日、北海道新聞朝刊の記事です。
 夜のススキノ、タクシー悲鳴 「ドル箱」コロナで一転 稼ぎ激減 昼勤務に変更も
 タクシー運転手にとって「ドル箱」だった夜の札幌・ススキノが、コロナ禍で「稼げない街」に様変わりした。かつては酔客の長距離輸送や深夜の割増料金を期待できたが、歓楽街に繰り出す人が激減し、クラスター(感染者集団)が発生するたびに客足がさらに遠のく。落ち込んだ売り上げを少しでも取り戻そうと、夜の街に見切りを付け、昼勤務にシフトする運転手も出始めた。
 「コロナ前は一晩で25人くらい乗せたが、今は10人くらい」。夜間にススキノ地区を中心に走る札幌の運転手は肩を落とした。
 ススキノは終電を逃した人の遠距離利用が多く、午後10時以降は深夜料金が加算されるため、以前は札幌市内の夜間売り上げの7割を稼ぎ出したとされる。だが、道独自の緊急事態宣言が出された2月末以降は客足が減少。3、4、5月と、月を追うたびに売り上げが落ちていった。
 国の緊急事態宣言解除後の6月は多少持ち直したが、7月中旬、ススキノ地区でも接客を伴う「夜の店」でクラスターが発生。瞬く間に街から客の姿が消えた。
 同地区では12日までにクラスターが5例発生しており、札幌のタクシー会社幹部は「そのニュースを聞くたびにがっくりくる。店で飲食するにしても『ススキノは避けよう』という人も多いようだ」とこぼす。
 同市内で約350台を運行する互信ホールディングス(札幌)の8月の売り上げは、日中が例年並みに回復しつつあるものの、夜間は前年の4割程度に落ち込んだままだ。平島誉久社長は「飲食店の客も働く人も一気に減り、タクシー利用も激減した」と話す。
 金星自動車(同)の伊藤重雄常務取締役も「以前は夜間の売り上げが日中の2~3倍はあったが、今は日中の方が多い日もある」と頭を抱える。このため両社などでは、夜間専門だった運転手が昼の勤務に変更するケースも出ているという。
 ススキノでは、感染防止対策で深夜営業を見合わせる店も増えた。別のタクシー会社幹部は「閉店する店がこれから増えるという話も聞く。夜の需要は、もう元に戻らないかもしれない」と落胆している。(榎本雅也)

週末の札幌・ススキノで乗客を待つタクシーの列=9月11日
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 タクシーの空車が目立ちます
 金曜日の夜なのに写真のような空車の列です。
 札幌⇔新千歳空港の快速エアポートも空席が目立ちます。
 飛行機は減便が続いています。
 完成したのに開業できないホテルもあります。
 ANAクラウンプラザホテル札幌は、
 2020年5月1日から2020年9月13日現在も休業したままです
 ほんとうに大変なことです。
 一日も早くコロナが収束してほしいです。

“夜のススキノ、タクシー悲鳴「ドル箱」コロナで一転”へのコメント

  1. えりー より:

    知人は朝の不調(ホルモンバランス)
    で遅刻しそうになり、ときどき
    タクシーを利用するそうですが、
    運転手さんに感謝と親切の言葉をかけて
    もらい気持ちよく仕事に行けると
    言っていました。人それぞれの
    不安そして、さまざまな業種
    にコロナ禍の影響が出ています。
    とくに観光業は心配です。
    冬はどうなるのでしょう。
    コロナの収束を切に願います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。飲食業、観光業、航空会社、バスやタクシーなどの交通関係、JR北海道の赤字拡大などなど、ほんとうに大変だと思います。一日も早くコロナが収束してほしいです。

  2. なっちゅん より:

    公共交通機関を利用するので
    タクシーに普段から乗らないので
    余り気にしてなかったのですが
    先生が少し前よりタクシー業界の件を
    書かれてるのを見てからは
    大変だと思うようになりました。

    ランチも行かなくなりました。
    外食産業も大変だと思います。

    コロナが早く収束して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もタクシーはほぼ利用しません。もともと毎日自転車通勤ですし、夜に出かけることもありません。コロナで街から人も車も無くなった頃よりはマシだと思いますがやはり空車が目立ちます。ほんとうに大変だと思います。

  3. さくらんぼ より:

    東京も行き来できるようになると確かに経済は良くなるかもしれませんが、コロナが増えると思います。早く終息するかワクチンや治療薬が早く出来て欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。コロナが死なない病気になればいいのですが、、、なかなかワクチンや治療薬ができません。最近の報道では重症化させない治療指針ができつつあるようです。コロナは手ごわいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ