院長の休日

年賀状

 今年もたくさんの年賀状をいただきました。
 ありがとうございました。
 昨年は、遅配や誤配が目立ちましたが、今年はしっかり届いています。
 民営化前は、1月2日はお休みだったと記憶しています。
 今年は、2日の今日も、しっかり届けていただきました。
 ありがとうございます。
      ■         ■
 新聞で、たくさんの高校生が活躍してくれている様子が報道されていました。
 お正月も返上で、郵便局でアルバイトをしてくれた、高校生に感謝です!
 私が高校生の時は、受験勉強でアルバイトどころではありませんでした。
 成人式も、予備校で迎えました。
 今より、ずっと雪が多かったので、家の前の雪かきは私の仕事でした。
      ■         ■
 昨年も書きましたが、昔、治療した患者様から年賀状をいただくと嬉しいものです。
 特に、ガンの治療をした方からのお便りは、‘お元気でよかった’と嬉しくなります。
 ガンも早期発見、早期治療で治るようになりました。
 また、決して諦めないことも大切です。
      ■         ■
 赤ちゃんの時に手術した方のお母さんから、
 『結婚することになりました』
 とお便りをいただきました。
 ほんとうによかったと思います。
 形成外科医をしていて、よかったと思います。
      ■         ■
 札幌美容形成外科のお客様からもいただきました。
 私が直接手術をしたのではなく、他の先生をご紹介しただけの方もいらっしゃいます。
 治療がうまくいって、お元気になられたと知ると、こちらも元気をいただきます。
      ■         ■
 美容外科医仲間の先生からもいただきました。
 どの先生も、『大変です!』と書かれています。
 景気が悪くなると、美容外科の‘売り上げ’は減ります。
 特に、北海道は灯油の値上がりで打撃を受けました。
 灯油が1㍑100円では、
 形成外科や美容外科のように‘急がない手術’は敬遠されます。
 道職員の給与削減も響いています。
      ■         ■
 札幌美容形成外科も経営は楽ではありません。
 競合店が増えて、競争が激しくなる一方です。
 大手、美容外科のチェーン店では、美容外科が儲からないので、眼科のレーシックに資本を集中しているようです。
      ■         ■
 先日ジャミックジャーナルという、医師向けの転職情報誌が届きました。
 ある、大手美容外科チェーン店の美容皮膚科医の年俸が2,000万円~。
 同じチェーン店が経営する、レーシック専門の眼科医の年俸が4,000万円~でした。
 お金儲けを目指している、医学生は、美容外科医ではなく、眼科医を目指しなさいということでしょうか?
      ■         ■
 私は、お金儲けを目指すつもりも、
 レーシックの眼科を経営するつもりもありません。
 自分の、形成外科医・美容外科医としての技術で、
 一人でも多くの方に喜んでいただければ…
 と思って手術をしています。
      ■         ■
 北海学園大学経営学部のニトリ講座で学びました。
 お客様を大切にして…
 お客様に喜んでいただけるクリニックは潰れないと…。
 今年も精一杯頑張りたいと思っています。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

“年賀状”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ