医学講座

献血とHIV

 平成20年1月24日、朝日新聞朝刊の記事です。
 献血でHIV判明100人超
 日赤「検査目的やめて」
      ■         ■
 献血時にエイズウイルス(HIV)感染が判明した人が2007年に初めて100人を超えたことが1月23日、日本赤十字社の調べで分かった。
 感染者増に加え、検査目的で献血をする人が後を絶たないためとみられる。
 日赤は「感染直後は検査をすり抜けて輸血で感染してしまう恐れがある。
 検査目的の献血はやめてほしい」と呼びかけている。
      ■         ■
 2007年の献血者総数延べ約494万人のうち、HIVが検出されたのは102人で前年比15人増。
 献血者10万人あたり2.065人で、初めて2人を超えた。
 (以上、朝日新聞から引用)
      ■         ■
 HIV検査は、保健所では、無料で実施してくれます。
 匿名でもOKです。
 でも、いくら匿名でも…
 保健所に行くのは本人です。
 いかにも…
 という目で見られる?
 と考えるとイヤなものです。
 (実際には、そんなことはないと思いますが…)
      ■         ■
 私が、HIV検査を手術を受ける方全員に行うようになったのは、
 帯広厚生病院時代からです。
 院内感染対策委員会の委員でした。
 当時の院内感染対策委員会の委員長が
 現在、JA帯広厚生病院院長の川口勲先生です。
      ■         ■
 川口先生は、産婦人科のベテラン医師です。
 帯広厚生病院は、北海道内の病院でも、早くからHIV検査を実施しはじめました。
 HIV検査の重要性を一番強く認識されているのが、臨床検査技師の方です。
 われわれ医師は、担当した患者様の結果しかわかりません。
 臨床検査技師は、すべての方の検査結果がわかります。
 院長より、よく知っています。
      ■         ■
 私は、臨床検査技師の方から、HIV検査をすすめられました。
 毎日、たくさんの検査をしていると、たとえ10万人に2人でも、陽性者に遭遇する確率は高くなります。
 HIV陽性者の増加を、肌で感じているのが臨床検査技師さんです。
      ■         ■
 現在、問題になっている肝炎は、血液製剤で感染しました。
 医師・看護師などの医療従事者は、血液を通じて感染するリスクがあります。
 私の知人の医師でも、誤って針を刺してしまい肝炎になってしまった人がいます。
      ■         ■
 同じことが、HIVでも起こる可能性があります。
 将来、何の罪もない人が、HIVに感染してしまう可能性があります。
 献血に行って、HIV陽性だったとしても、結果は教えてくれません。
 ブラックリストに載るだけです。
      ■         ■
 HIVに感染する可能性があるようなことは、しないのが一番です。
 ただ、もし、HIV感染が心配なら、
 絶対に献血はやめてください
 HIVに感染していたとしても、検査で見つからない時期があります。
 ウインドウピリオドといいます。
 ここのHPに詳しく書かれています。
 HIV検査は、札幌美容形成外科でも、他の医療機関でも受けられます(有料:当院は1,050円)。
 心配な方は、保健所や医療機関で検査を受けてください。 

“献血とHIV”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ