未分類

勝ち組?負け組み?

 平成20年1月4日、朝日新聞朝刊の記事です。
 超える境界その3 成功
 足りないものは「普通」
      ■         ■
 先行き不透明な時代。あなたが重視するのは?
 収人、 職業、 学歴、 容姿……
      ■         ■
 「私って負け組?」。関東地方のマンションで一人暮らしする女性医師(29)がそう意識し始めたのは大学卒業後からだ。
 端から見れば、「勝ち組」かもしれない。都内の中高一貫の女子校から現役で国立大医学部に入り、付属病院の医師に。
 父は会社員、母は公務員の共働き家庭で育った。医師になるのは幼い頃から漠然と抱いていた夢だった。
      ■         ■
 童顔で、実年齢より若くみられる。「医師に見えない」と患者に言われることもままある。
 3年前、医学部時代から5年間付き合った彼に振られた。理由はよく分からない。
 自分より魅力的な女性を見つけたのではないかと思う。
 お互い医師になってから、2人で会う時間も日を追って減っていた。
      ■         ■
 その頃、「20代で結婚しないと負け組じゃないの?」。
 飲み会で、男性の先輩の言葉が胸に刺さった。
 他人からどう見られているか、神経質になった。
 1年前、高校の同窓会で久しぶりに級友と会った。
 結婚して子育て、仕事一直線のキャリアウーマン。
 自分よりオーラのある「大人の女性」に見えた。
      ■         ■
 書店で偶然、「かっこいい大人の女」を目指す本を見つけた。
 昨春、著者が東京・渋谷で開くマナースクールに入学。
 4ヵ月間、美しい話し方、立ち居振る舞いなどを学んだ。
 「他人と比較しても意味がない。 自分のライバルは明日の自分」。
 そんな講師の言葉に、プラス発想へと転換した。
 「将来は結婚もしたいし、仕事も続けたい。
 医師という職業だけで見れば勝ち組、恋愛では負け組かもしれない」
      ■         ■
 31歳、IT会社経営「でも負け組かも」 
 昨年12月下旬、川崎市の雑居ビルにあるIT会社が、新しい携帯電話サイトを立ち上げた。
 社員2人と事業を進める社長、岩崎聖侍さん(31)は2年前までは、東京簡易裁判所の書記官だった。 
      ■         ■
 3年前、古本屋で100円で買った一冊の本で人生が変わった。
 「金持ち父さん貧乏父さん」。安定した会社で定年まで働くより、不労所得で自由な毎日を過ごして独立するべきだと説く。
 「トンカチで頭をがつんと殴られたような衝撃を受けた」
 不動産業を営んでいた父親が病気で他界し、バブル崩壊で膨れあがった借金数千万円を残していた。
 年収は約400万円。弁護士などにステップアップしない限り、将来は開けないと考えた。
      ■         ■
 ホリエモンや村上ファンドが株式市場を席巻し、マスコミを騒がせていた。
 「株で成功すれば『勝ち組』になれる」
 株の本を読みあさり、起業セミナーに片っ端から出た。
 在職中に副収入を得てから辞めようと決意したが、掛け持ちでできるほど器用ではなかった。
 「自分のやりたいことをやりなよ。応援するから」。
 背中を押してくれたのは結婚を決めていた彼女(29)だった。
 2006年春、辞職直前に結婚して自分を追い込んだ。
      ■         ■
 連日、朝から夜中まで、株式売買や先物取引でパソコンをにらむ。
 だが、貯蓄は減るばかり。
 一時は起業をあきらめかけたが、夏から、ホームページで証券会社の投資商品を紹介して得る手数料収入が増え始めた。
 秋には会社を設立し、年商3千万円を超すまでになった。
 書記官時代の同期、山形英世さん(32)は
 「辞める時はバカじゃないかと思った。人生が2度経験できるならまねしてみたいとは思うけど」
      ■         ■
 ただ、岩崎さんは、いま得ている収人は単なる「ブーム」と気付いている。
 借金返済にあてられる収益も上がっていない。
 「一流企業や国家公務員、金持ち……。
 勝ち組とは、安定あればこそと思われている。
 世間の社会的価値観から見れば、自分は負け組に見えるかもしれない」(上田学)
(以上、朝日新聞から引用)
      ■         ■
 医師や弁護士は社会的な地位が高く、高収入で「勝ち組」と思われているかもしれません。
 確かに、「普通の人」よりは、一見よさそうに見えます。
 ただ、実際のところは、決して楽な仕事ではありません。
      ■         ■
 もし、ほんとうの「金持ち父さん」になりたいのでしたら、医師はおすすめしません。
 私の札幌西高校450人の同期生の中で、一番のお金持ちは阿部修平さんです。
 スパークス・グループ株式会社 代表取締役社長 。
 資産運用の会社です。
 創業1989年7月1日
 資本金 118億601万円(2007年3月末現在)
      ■         ■
 一介の開業医など足元にも及びません。
 医師や弁護士のよいところは、困っている人の手助けができて、
 他人に喜んでいただける職業だということです。
 喜んでいただけることばかりではありません。
 こちらはよかれと思っていることでも、
 ‘お客様’のご満足をいただけないと、お叱りを受けることもあります。
 それでも、私がこの仕事を続けているのは、人をキレイにするのが好きだからです。
 

“勝ち組?負け組み?”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ