昔の記憶

お金では買えないもの

 今日も早起きをして、
 北海道新聞朝刊を取りに行って、
 さっそくニトリさんの記事を読もうと思ったら、
 今日は連載がお休みでした。
 残念に思って、
 朝日新聞朝刊を読むと、
 いいお話しが載っていました。
      ■         ■
 平成27年12月11日(金)朝日新聞朝刊、
 ひとときへの投稿です。
 お金では買えないもの
 先日、長男と娘の最後の授業料を払い終えた。来春2人とも大学を卒業し、就職する予定だ。
 まだ大学2年生の次男がいるが、大学生3人が重なったこの2年間は正直、経済的に苦しかった。
 5年前、夫は自分の余命がわずかとわかり、何か私が欲しいものを買ってくれると言ってくれた。しかし、いくら考えても買って欲しいものはなかった。強いて言うなら洗濯物干しが壊れていたのでそれを買って欲しいと伝えると、「そんなものか。指輪でもバッグでもないのか」と意外な顔をした。
 そのとき私にはものすごく欲しいものがあった。それは、浪人していた長男と中3だった次男の志望校合格、そして夫の寿命。あのとき本当に欲しいものはお金では買えないということがわかった。夫は余命宣告より少しだけ長く生きて、長男と次男の合格を見届けて逝った。悲しかったが願いがかなった。
 今は夫の残してくれた貯金を切り崩しながら子どもたちに仕送りしている。将来子どもたちが独立し、経済的に楽になったとしても、欲しいものは家族の健康と平穏な暮らしだ。やはり、お金では買えない。
 (北海道旭川市 上西紀子 看護師 55歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 看護師さんは激務です
 働きながら3人の子供さんを育てるのは、
 とても大変なことです。
 朝5時前に起きて、
 掃除洗濯をして、
 朝食を作って、
 お弁当も作っていた看護師さんを知っています。
      ■         ■
 3人の子供さんを残して、
 病気で亡くなってしまったご主人も無念だったと思います。
 5年前、夫は自分の余命がわずかとわかり、
 何か私が欲しいものを買ってくれると言ってくれた。
 いくら考えても買って欲しいものはなかった。
 強いて言うなら洗濯物干しが壊れていたので
 それを買って欲しいと伝えると、
 「そんなものか。指輪でもバッグでもないのか」と意外な顔をした。
      ■         ■
 そのとき私にはものすごく欲しいものがあった。
 それは、浪人していた長男と
 中3だった次男の志望校合格
 そして夫の寿命
 あのとき本当に欲しいものは
 お金では買えないということがわかった。

      ■         ■
 私の知っている看護師さんのご主人が癌で亡くなりました。
 看護師さんは、
 私がそばにいたのに、
 (早期に)見つけてあげられなかった、、、

 …ととても残念そうに話していました。
 専門医ですら、
 自分が専門の病気を見つけられないことがあります。
 早期発見ができなかったのは、
 (看護師の)奥さんのせいではありません。
      ■         ■
 私が亡くなったご主人だったら、
 俺が先に逝ってしまったのに、
 無事に大学を卒業させてくれて、

 ありがとう
 ご苦労様でした
 …と言いたいと思います。
 旭川市の看護師、上西紀子さん、
 ご主人は天国で感謝しています。
      ■         ■
 来春は卒業式が2回ですね。
 春からは社会人が2人です。
 看護職は激務ですが、
 お金で買えない看護という、
 優しい心を提供できます。
 後輩の指導も大変だと思いますが、
 医療従事者としてがんばりましょう。
 ご主人を亡くされても、
 一生懸命学資を稼いだことは、
 きっといい想い出になると思います。
 朝からいいお話しをありがとうございました。

“お金では買えないもの”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ