医学講座

ヒアルロン酸注入とB型肝炎

 昨日の院長日記、
 B型肝炎訴訟についての続きです。
 さくらんぼさんから、
 B型肝炎の人と接する際に、
 どんな事を気をつけたらよいか教えてください
 私はワクチンしてないので

 …とご質問をいただきました。
      ■         ■
 私の回答は、
 日常生活で気を付けるのは、
 ご主人がHBキャリアとかでなければ
 それほど神経質になることはないと(私は)思います。

 B型肝炎ワクチン2016
 …には、
 唾液(だえき)、汗、涙などを介してうつる「水平感染」、
 ウイルスに汚染された血液の輸血や
 性行為などがあり、
 新規感染者は年1万人とされる。

 …と書いてあります。
      ■         ■
 血が出る行為は、
 気をつけたほうがいいです。
 日常生活だと、
 歯ブラシは共有しない(もちろんしないと思いますが、、、)
 風俗に行かない(それでも行く人はいますが、、、)
 ピアスは借りない
 他人が使ったピアッサーを再利用しない
 …などでしょうか?
      ■         ■
 厚生労働省HPに書いてあったことで、
 注目すべき点があります。
 (予防接種またはツベルクリン反応検査)の際に、
 注射器(注射針または注射筒)が連続使用されたことが原因で、
 B型肝炎ウイルスに持続感染した方は最大で40万人以上とされています 。
 ※予防接種の際の注射器の交換については、
 昭和33年から注射針を、
 昭和63年から注射筒を、
 予防接種を受ける人ごとに取り替えるよう指導を徹底しています。

      ■         ■
 この昭和63年から注射筒を、
 予防接種を受ける人ごとに取り替えるよう
 指導を徹底しています。

 ここの、
 昭和63年から注射筒を、
 人ごとに取り替える

 …というところが問題です
 昭和62年までは同じ注射器(シリンジ)で、
 針だけ取り替えていた施設があるということです。
      ■         ■
 私は予防接種のことは詳しくありません。
 でも、
 美容外科では、
 コラーゲンや
 ヒアルロン酸を

 針だけ取り替えて
 使いまわしをしていた
クリニックがあります。
 私は神に誓ってしていませんが、
 実際に使いまわしをしていた美容外科があります。
      ■         ■
 幸いなことに、
 ヒアルロン酸使いまわしによるB型肝炎の一例なんて学会発表は、
 (私は)聞いたことはありません。
 よく患者さんが、
 先生、ボトックスやヒアルロン酸なんて、
 どこで打ったって同じでしょ?

 …と軽く考えていると思うことがあります。
 注入剤で失明や壊死が起こります
      ■         ■
 他人に使ったヒアルロン酸を、
 使いまわしていたなんて、、、
 もしわかったら怒りますよね。
 でも、
 この院長日記を読んで、
 不安になっている美容外科の受付さん
 やばっ!
 …と感じている、
 なんちゃっての先生はいると思います。
 激安美容外科には要注意です

“ヒアルロン酸注入とB型肝炎”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ