医学講座

自転車ヘルメット4月1日から努力義務

 今日は2023年4月2日(日)です。
 自転車で通勤しています
 寒いです。
 冬のダウンと手袋に、
 マフラーもしています。
 寒くても自転車は快適で早いです。
      ■         ■
 2023年4月2日、北海道新聞朝刊の記事です。
 自転車ヘルメット、4月1日から努力義務 道内交通死者の半数が頭に致命傷
 改正道路交通法が1日施行され、自転車に乗るすべての人を対象にヘルメットの着用が努力義務になった。道内では自転車による交通事故は減少傾向にあるものの、人身事故に遭った人のヘルメット着用率は全国平均を下回る。転倒時の頭の保護が命を守ることにつながるため、道警は「被害を軽減させるためヘルメットの着用を」と呼び掛けている。
 「見通しのいい場所だったので、まさか事故に遭うとは思わなかった」。札幌市西区の無職男性(70)は3月中旬の昼、近所のスーパーに自転車で向かっていた時、信号機のない市道交差点で出合い頭に軽乗用車にはねられた。
 フロントガラスに体を打ち付けられて頭と両足を打撲し、救急搬送された。脳振とうで事故の記憶はなく、今も脳や首の神経に影響がないか検査を続けている。男性は「今後はヘルメットを必ずかぶる」と誓う。
 自転車乗車中のヘルメットは、2008年の道交法改正で13歳未満への着用を保護者の努力義務としてきたが、今回の改正はすべての利用者に対象を広げた。未着用でも罰則はない。
 道警によると、2022年の道内の自転車による事故は1282件、死者は12人、負傷者は1270人だった。自動車との衝突・接触が9割を占めた。2018~2022年の5年間に人身事故に遭った人のうち、ヘルメット着用者は6.4%で全国平均を3ポイント下回り、死亡した人の52.3%は頭の損傷が致命傷だった。
 道警と道は自転車利用が多くなる新学期を前にヘルメットの普及に力を入れている。3月には札幌西高と協力し、演劇部の生徒が寸劇で着用を呼び掛ける動画を作り、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。今月7日にはJR札幌駅南口で保育園児と保護者らを招いた交通安全教室を開き、着用の浸透を図る。
 着用の努力義務化で、ヘルメットの売れ行きは伸びている。イオン北海道(札幌)は今年、道内の各大型店で約60種類を用意した。6千円前後のタイプが売れ筋といい、大内伸彦サイクルバイヤーマネジャーは「各店で例年の10~20倍売れている」と手応えを語る。
 日本自動車連盟北海道本部によると、ヘルメットを着けない場合、事故時の頭への衝撃は着用時の17倍に上ることもある。札幌市内の自転車用品店を訪れた同市豊平区の会社員藤島昭吾さん(45)は「頭が蒸れるが、今後はしっかり着けたい」と話す。
 警察庁によると、昨年の全国の自転車事故による死者のうち、ヘルメット非着用者の致死率は着用者の約2.6倍だった。道警交通部の柴田靖管理官は「ヘルメットの未着用は命を落とす恐れがあり、自転車に乗る時は必ず着けて」と訴えている。(池田大地)

自転車用ヘルメットの販売コーナーを拡充したイオン札幌平岡店。着用努力義務化で売れ行きは好調という=札幌市清田区
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は2018年6月1日からヘルメットを使っています
 私が尊敬する杉田敏先生の実践ビジネス英語、
 2018年5月の放送で自転車通勤が取り上げられました。
 その中で、
 ニューヨークでは自転車用ヘルメットが義務化
 …を杉田先生が取り上げてくださったからです。
 私は札幌市中央区の自転車専門店、
 ONOサイクル小野サッポロで購入しました。
 自転車用ヘルメットを使いましょう。

“自転車ヘルメット4月1日から努力義務”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ