医学講座

北海道知事選挙2023

 今日は2023年4月9日(日)です。
 札幌はとても寒いです。
 山形のさくらんぼさんからは、
 果樹園に雪が降ったと教えていただきました。
 2021年の霜害のようにならないか、
 とても心配しています。
 今日は選挙に行ってから出勤しました。
      ■         ■
 2023年4月9日、Yahoo!ニュースです。
 統一地方選の前半戦、きょう投開票…9知事選や6政令市長選
 第20回統一地方選・前半戦の9道府県知事選、6政令市長選、41道府県議選、17政令市議選が9日、投開票される。与野党幹部や各候補者は、最後の訴えに臨み、支持を呼びかけた。
 知事選は北海道、神奈川、福井、大阪、奈良、鳥取、島根、徳島、大分の9道府県、政令市長選は札幌、相模原、静岡、浜松、大阪、広島の6市で行われる。
 大阪は、府知事選と市長選の「ダブル選」となり、いずれも地域政党・大阪維新の会と、非維新勢力が激突した。奈良、徳島両県知事選は保守分裂選挙だった。
 自民党の茂木幹事長は8日、栃木県足利市で街頭演説し、「統一地方選には、政治の安定を維持できるかどうか、それがかかっている」と強調した。
 立憲民主党の泉代表は、神戸市で応援演説に立ち、「温かい政治、より良い未来を皆さんと作っていきたい」と主張した。
 選挙戦では、地域経済の活性化や子育て政策などが主な争点だった。
 一方、総務省が8日に発表した期日前投票の中間状況(7日現在)によると、9知事選の投票率は11.1%。11道府県で知事選が行われた4年前の同時期に比べて、1.2ポイント高い。

(以上、Yahoo!ニュース、読売新聞より引用)

      ■         ■
 札幌市は、
 北海道知事、
 札幌市長、
 北海道議会議員、
 札幌市議会議員
 4枚の投票用紙に名前を書きました。
      ■         ■
 困っていることはたくさんあります。
 電気もガスも高いですし、
 鳥インフルで卵価格高騰も困っています。
 前の選挙は2019年4月7日(日)でした。
 その後でコロナになるなんて考えてもみませんでした。
 少しでも北海道を元気にしてほしいです。

“北海道知事選挙2023”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ