医学講座

Jアラートで地下鉄が20分停車

 今日は2023年4月14日(金)です。
 札幌は晴れていますが朝はまだ寒いです。
 昨日の弾道ミサイル【招かざる客】で、
 交通機関が大変だったようです。
 2023年4月13日のYahoo!ニュースです。
 Jアラートで地下鉄列車が駅間で20分ほど停車 乗客に体調不良を訴える人なし 札幌市交通局マニュアルを再検討へ
 札幌市交通局は、13日朝のJアラートの発表を受けて、地下鉄東西線の車両が乗客を乗せたまま、駅と駅の間に20分ほど停車するトラブルがあったと発表しました。
 札幌市交通局によりますと、午前7時55分ごろ、地下鉄東西線の発寒南駅を発車した車両が、Jアラートを受信したため、次の宮の沢駅に停車しようとしましたが、宮の沢駅には、すでに先行の車両が停まっていたため、駅の手前で停車したということです。
 停車時間はおよそ20分ほどで、その間、停電や空調設備のトラブルはなく、乗客に体調不良を訴える人もいないということです。
 また札幌市交通局は、Jアラートを受信した際、先行列車が次の駅に停車しているときを想定したマニュアルはないということで、今後対応を検討していくと話しています。

画像は地下鉄南北線中島公園駅の様子(13日午前8時ごろ)
(以上、Yahoo!ニュース、北海道放送(株)より引用)

      ■         ■
 迷惑なことです。
 20分も停車して、
 地下鉄の駅と駅の間だったら、
 携帯の電波が届かないところもあります。
 せめて駅で停車してくれたら、
 降りてトイレに行くこともできます。
 北朝鮮にはほんとうにやめてほしいです。

“Jアラートで地下鉄が20分停車”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ