昔の記憶

東京都心で今季最低の4.9℃

 今日は2022年12月4日(日)です。
 12月に入って寒い日が続いています。
 12月のスタート真冬並み
 天気予報の通りです。
 私は北海道生まれの北海道育ちなのに、
 寒いのが苦手です。
      ■         ■
 今日のYahoo!ニュースです。
 東京都心で今季最低の4.9℃観測 一方で西日本は大幅に冷え込み緩む
 今日12月4日(日)の朝は東日本を中心に冷え込みが強まり、関東で今季これまでで一番の冷え込みを記録しました。東京都心でもこの冬初めて5℃を下回り、4.9℃の今季最低気温を観測しています。
 気象庁・東京都心(北の丸公園)と、埼玉県の熊谷地方気象台では「初霜」の観測が発表されました。
 一方、西日本や東北地方では昨日と比べて冷え込みが大幅に緩んでいます。
 府中は0.9℃ 霜が降りた所も
 今朝は上空の寒気の影響や、晴れて放射冷却現象が効いた東日本を中心に冷え込みが強まりました。
 6時までに、関東甲信地方と東海地方のあわせて53地点で今季最低気温を更新していて、主要都市でも今季これまでで最も冷え込んだところが多くなっています。
 ◆今朝の最低気温
 宇都宮  2.0 ℃ 12月上旬並<今季最低>
 さいたま 1.4 ℃ 12月中旬並<今季最低>
 東京都心 4.9 ℃ 12月上旬並<今季最低>
 府中   0.9 ℃ 12月中旬並<今季最低>
 静岡   6.4 ℃ 12月上旬並<今季最低>
 ウェザーニュースアプリのユーザーからの投稿では、「車のフロントガラスが凍った」「霜が降りた」という報告が、東京都多摩西部など内陸部を中心に届いています。
 関東 昼間の気温はほぼ平年並みかやや高め
 今日の天気・予想気温
 関東では朝は冷え込んだものの、昼間は平年並みかやや高い最高気温まで上がる所が多そうです。予想最高気温は東京や千葉、宇都宮で15℃、横浜やさいたまで16℃となっています。
 寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。
 西日本や東北は曇りや雨で冷え込み緩む
 きのう12月3日(土)は全国的に冷え込みが強まり、西日本では真冬並みの寒さとなった所もありました。一方で今朝は、西日本や東北地方には暖気が流れ込み、雲に覆われて放射冷却現象が効かなかったことで冷え込みが前日より緩みました。
 7時の気温は福岡では昨日より+6.7℃高く、宮城県の仙台では昨日より+11.3℃高くなっています。寒暖差にご注意ください。

(以上、Yahoo!ニュース、ウェザーニュースより引用)

      ■         ■
 天気予報を見ると、
 必ず山形を見ます。
 さくらんぼさんがりんごの袋詰め作業をなさるところは、
 りんごの鮮度を保つために温度が低いです。
 寒いだろうなぁ~
 …と想像しています。
 今年は12月に入ってもお忙しいようです。
 お身体に気をつけてください。

“東京都心で今季最低の4.9℃”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私も北海道生まれ北海道育ち
    そして冬生まれなのに
    寒さに非常に弱いです。

    関東の友人が
    寒いと言っていました。

    さくらんぼさんのりんごの袋詰めの作業
    寒いところで大変ですね。
    頑張って下さいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。美味しいりんごの鮮度を保つために寒いところで作業をなさって、ほんとうに大変だと思います。私は寒いのは苦手です。

  2. えりー より:

    11月末までは居間のストーブは付けずに
    過ごせましたが、12月2日からスイッチを
    押しました。寒いと朝起きるのがつらいです。
    さくらんぼさん、お寒い中で
    本当に大変な作業だと思います。
    ホッカイロなどで工夫なさっているの
    でしょうか。
    先生もさくらんぼさんも
    お身体にお気をつけて
    お仕事なさってください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちは11月から暖房を入れました。クリニックは12月からタイマーを使って早朝から温めています。前のコンタクトオフビルはとても寒かったですが、南舘ビルに移転してから暖かくなりました。暖房費も電気代も減って大家さんに感謝しています。冬道で転倒しないように気を付けます。ありがとうございます。

  3. さくらんぼ より:

    おっしゃる通り袋詰め作業をしていました。カイロを貼っていますが、手が悴んで(かじかんで)、動かないので足元にだけストーブを置いてもらいました。でもシャッターは開けっぱなしなのであたたかくないです。慣れているので大丈夫です。今日も新潟へ配達に行ってきます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。悴んで(かじかんで)の漢字が読めなかったので、私がふりがなをつけさせていただきました。ほんとうに手がかじかんでしまいます。慣れていらっしゃるとはいえ、ほんとうにお疲れ様です。新潟への配達お気をつけておでかけください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ