医学講座

わきが手術と年齢③

 40歳を過ぎてから…
 わきが手術を…
 ご希望になる方がいらっしゃいます。
 15歳前後から気になるので…
 もう25年は…
 なんとか対処してきたわけです。
 『今さら…』と思う反面…
 共通した悩みがあります。
      ■         ■
 40歳を過ぎるということは…
 親は少なくとも…
 60歳以上になっています。
 私は、現在54歳です。
 親は、83歳と81歳です。
 幸い、今のところ…
 2人とも元気です。
 ところが、
 私たちの世代になると…
 親の介護という問題に直面することがあります。
      ■         ■
 介護を受ける側になって気付くことがあります。
 今までは…
 臭いが気になれば…
 一日2回シャワーに入ることもできるし…
 シャツを2回取り替えることもできます。
 ところが…
 体の自由が利かなくなると…
 好きな時間にシャワーに入ったり、
 着替えすら…
 一人でできなくなることもあります。
      ■         ■
 自分の親がそのようになって…
 お風呂に入れてあげたり…
 着替えを手伝う時に…
 臭いが気になることがあります。
 もし…
 自分も身体の自由が利かなくなって…
 好きな時にシャワーができなくなったら…
 どうしよう???
 死んでもいいけど…
 臭いのはイヤだゎ!
 と思うことがあります。
      ■         ■
 自分の親が…
 介護を受ける側になった方だけではなく、
 介護の仕事をするようになって…
 はじめて介護の厳しさを知り、
 自分が同じ立場になった時に、
 ワキの臭いで介護をしてくださる方に…
 イヤな思いをさせたくない!
 という方もいらっしゃいます。
 介護福祉士になる勉強をなさって、
 実習に行かれて感じる方もいらっしゃいます。
      ■         ■
 わきが手術のピークは、
 10代後半から、
 20代前半までです。
 数は多くはありませんが、
 40代~50代で、
 わきが手術を希望する方の多くが、
 こうした老後の不安のために受診されます。
 40代でも、
 50代でも手術はできますが、
 若い方とは違った問題が出てきます。
 続きは明日の日記に書きます。

“わきが手術と年齢③”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    父も 母も 伯母 伯父も義母も みんな 年を取り 寝たきりにならならいか介護が身近かな問題となっています。昨年義父が他界しましたが、何回か 義母に代わって看病しましたが、お風呂に入れなかったので お湯で体や手足を拭いてマッサージしてあげました。個室だったので 他の患者さんには迷惑はかからなかったのですが、やはり 臭いが気になり ドライシャンプーやお風呂に入れない患者用の泡状の清拭用石鹸を買ってきて使っていました。
    やはり 自分も寝たきりになって 臭いがしたら 看病してくれる人に悪いだろうなあ〜と その時思いました。どんなに丁寧に清拭しても 臭いは取れません。
    自分が年老いてからのことを考えて ワキガ 手術される方の気持ちがわかる年代に私もなりました。
    でも先生一日に二回 下着を着替えてもご家族が少ないからそんなに 洗濯物増えますか?私の家は6人家族で、これからの季節は40度にもなるハウスの中で朝から汗びっしょり 夏は一日3回 全部取り替える事もしばしば、朝から夜まで洗濯機が動いてて ハウスの中まで洗濯物だらけになります。せめて お父さん 五本指の靴下裏返しに脱がないで下さい。石鹸の香りが大好きで 柔軟剤は石鹸の香りです。 臭いで臭くて良かった事がありました。 主人の親父臭がひどい 捨てるような古着が さくらんぼ や ぶどうを 食べにくる “ハクビシン” 避けに 効果があるようなので果樹園のハウス内には 主人の 臭い付きの 衣服がぶら下がってます(笑)

  2. たけ より:

    老年期になると介護される方はとても臭いで不快な思いをさせているのではないかと不安に感じられる方が多いようですね。

    ただ、ちょっとした補足ですが、腋臭の方で老年期を気にされて過ごす方も本当に多いことと思いますが、介護を専門としてきた私が過去に老年期の臭いで勉強になったことはもちろん「体臭」そのほかに「口腔」の臭いが問題になってきます。
    明日先生のブログで50代を過ぎてからの腋臭の手術の問題点が掲載されるとおもいますが、体臭のほかに口腔ケアも重要になってきます。
    その身体の清潔と口腔ケアが怠ることで老年期特有の臭気が感じられます。

    明日の先生の腋臭手術の問題点・・・楽しみにしております。

  3. さくらんぼ より:

    たけ看護師さんから 口腔ケアのことも大事だとありましたが、義父は入れ歯だったので 口の中をきれいにしたかったのですが痰が酷く 看護師さんに吸引していただいていたので 水を含ませたガーゼで口腔内を軽く拭くだけしかできませんでした。その他どんなケアがあるのか教えてください。

  4. らずべりー より:

    年をとると、前、出来ていたのに、時間を要するようになったり、出来なくなったりします。思いやりで、全て手を貸してしまうと日常生活動作が低下してしまったりする事があります。介護が必要になった場合においても、その方の”残存機能”を最大限活かせるように働きかけ、悪化しないように努めて、出来ない所だけ支援させて頂く事が悪化予防になると言われています。臨床や在宅で要介護の高い方を介護するのは大変です。何等かの医療や福祉のフォローが必要かもしれません。
    40歳の方でワキガに悩まれているんですね。汗以外にも動物性蛋白質の摂取量も関係して臭いも強くなってしまうのでしょうか。

  5. たけ より:

    さくらんぼさんへ
    総入れ歯の方でも口腔ケアは重要です。
    まず口腔内の臭いは歯や義歯だけはなく一番臭いの元になるのは舌です。
    舌苔(ぜったい)というのですが、舌用のブラシなどで軽くブラッシングしてあげるのもいいですし、もし寝たきり状態で痰の吸引などしている場合でも看護婦さんに許可を取ってスポンジのついた棒や柔らかいタイプの歯ブラシなどで歯茎をマッサージして水のついたガーゼなどで口の中をきれいにふき取ってあげるといいと思いますよ。
    ほとんどはそのような舌苔や歯肉炎による口臭がかなりの異臭となります。
    またそのようなケアのあとは唾液が不足し、カピカピになっている場合が多いと思います。その場合口腔をきれいにふき取った後にオーラルバランスなどの唾液補助剤を使用してあげるとよいと思います(それは薬局に売っていたり、病院の売店にも今ではおいてるところが多いです。)

    私のいた施設では歯ブラシを拒否する方も多く、総入れ歯の方は毎食後にイソジンガーグルを薄くした水を脱脂綿に浸して口の中をきれいにしていました。

    もし専門的な歯ブラシを買わなくても赤ちゃん用の指にはめて舌をこするものや
    今は極細タイプの歯ブラシや歯茎をマッサージする歯ブラシもドラックストアで
    気軽に購入できますのでそれで舌、ほほの裏、歯茎をマッサージをするとかなり口臭予防になりますよ。

    また痰をたくさん吸引するよりは水を含ませた脱脂綿やガーゼでのどの奥まで刺激にならないくらいで痰をふき取ってあげるだけでかなり吸引回数を減らすこともできますので担当の看護婦さんや医師に相談しながら積極的にしてみてはどうでしょうか?

  6. さくらんぼ より:

    口腔ケアのアドバイスありがとうございます。義父は酸素も離せなかったし 咽頭癌と肺気腫で 亡くなる何か月前頃から 苦しくてじっとしていられず ちょっと目を離すと 点滴や尿管を外し シーツを血だらけにしたり ほんとに大変でした。今考えて もっと こうしてやれば良かったとか 悔やまれてなりません。いろいろ教えて頂き今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ