医学講座

医者を出身大学で選ばない

 昨日の院長日記、
 医師国家試験合格発表2016の続きです。
 毎年3月になると、
 予備校の広告が目に付きます。
 入試で
 最難関
 と言われているのは、
 東大理Ⅲ
 京大
 慶応
です。
 入試の難易度と医師国家試験合格率は相関しません
 国家試験合格率といいお医者さんかどうかも関係ありません
      ■         ■
 東大出身の先生が悪いというのではありません。
 私が卒業した札幌医大は、
 北海道が設立した北海道女子医専が前身です。
 今も公立大学法人です。
 全国の国公立大学医学部の中では、
 もっとも偏差値が低い大学でした。
 私が入学した1974年は、 
 医師国家試験合格率が全国最低の60%台でした
      ■         ■
 一般の人が知っている大学のランクは、
 予備校の広告に出てくる有名大学です。
 北海道だと、
 北大(医)が最難関です。
 でもちょっと考えてください。
 最難関の大学を出たら、
 そのお医者さんが、
 名医で
 腕が良くて
 優しい
 …とは限りません。
      ■         ■
 中学や高校の同級生を思い出してください。
 有名大学に行った○○君
 頭は良かったけどぉ~
 変わってたなぁ~
 クラスの行事には参加しなかったなぁ~
 掃除当番もさぼってたなぁ~

 …というような医者もいます。
 偏差値の低い私大医学部だから、
 悪いお医者さんではありません。
      ■         ■
 私は形成外科医を35年以上しています。
 毎年学会に出席して勉強しています。
 日本形成外科学会に出席して思うことは、
 入試の難易度と、
 いい手術をしている大学かどうか?は、
 まったく関係ないということです。
 特に広告に大きく派手に出身大学を書いている先生は、
 要注意です。
      ■         ■
 お医者さんを選ぶのは難しいです。
 理想の彼を選ぶのと同じです
 なかなか理想の彼も見つからないし、
 理想のお医者さんも見つかりません。
 私のような偏屈でがんこな医者でも、
 頼っていらしてくださるのはありがたいことです。
 還暦を過ぎてもがんばっている理由です。
 お医者さんを出身大学で選ばないでください
 18歳の時に勉強ができただけです

“医者を出身大学で選ばない”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    病院内では出身大学などで派閥があったり いやだなあとよく思います。私は脊髄腫瘍を整形外科の脊椎、脊髄の専門医に執刀していただきましたが、脳神経外科でも脊髄腫瘍手術をするので 二つの科は仲が悪いです。私は 二つの科が一緒に勉強していったらもっといいのではと思いますが 山大だけですかね。 東北大出の脳神経外科の先生に年1にMRIを撮って診ていただいていますが、私の背骨の手術に 骨は 整形、神経は脳外科ですよね と言われます。 脊髄腫瘍は脳腫瘍よりできる人は少なく10万人に1人から2人だそうです。 と昨日のたけしさんの家庭の医学で言ってました。山形市の東北中央病院の整形外科で田中靖久院長先生が名医として出てらしていました。 名医というのも あてにならないですよね?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのおっしゃる通りです。同じ大学でも仲が悪いことはよくあります。仲がいいほうが珍しいくらいです。皮膚がんの手術は形成外科が得意ですが、皮膚がんの権威と言われている教授は自分で手術をしていました。私をクビにした皮膚科の教授です。彼の手術は最悪でした。名医ほどあてにならないのもありません。

  2. なっちゅん より:

    卒業大学を大々的に張り出してるのは
    ダメなパターンですか。
    私は先生の日記を拝読するまでは
    見てました。
    それでこの先生はストレートか浪人してるかと
    計算までしてました。

    でも本間先生が色々教えてくださってるうちに
    わかってきました。

    さくらんぼさんが書かれてるように
    連携プレーして欲しいですよね。
    私は連休中にもしもの事があったらと
    内科クリニックから総合病院の外科に
    紹介され入院しました。

    検査してわからないから切ると言われ
    わからないからお腹を切るなんて
    なっとく出来ないので断ると
    38度の熱があるのに退院したら?
    と告げられました。

    そこには内科もありました。
    何故回してくれないのでしょう。
    プライドなのでしょうね。
    とても感じ悪い先生で
    下の先生は凄くその先生に気を遣ってるのが
    見え見えでした。
    北海道で3つの指に入る名医だそうでしたが
    性格は悪かったです。笑

    本間先生を追い出した先生の手術は
    最悪でしたか。
    本間先生は手術の腕を妬まれたんじゃないですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうにいい先生は自分がいい大学を出ていることを宣伝には使いません。現役で入ってストレートに卒業して一発で医師国家試験に合格しかというのも【いい先生】の条件ではありません。単に記憶力がいいだけです。私が尊敬するいい先生は2015年ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智先生のような先生です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ