医学講座

紹介状はどこの科でもOKです

 昨日の院長日記、
 日焼けの痛みにおむつかぶれの薬に続いて、
 生活の知恵(医療編)です。
 マンションの広告を見ると、
 ○○市民病院、
 ○○赤十字病院、
 ○○医療センター、
 などなど、
 大きな病院が近くにあって安心と錯覚するような記載があります。
      ■         ■
 国の方針です
 大きな病院が近くにあると、
 救急車の音がうるさいことはあっても、
 決して安心ではありません。
 すぐ目の前に立派な病院があっても、
 紹介状がないとみてもらえないのが、
 今の日本です。
 私はいいことだとは思っていません。
      ■         ■
 大病院と紹介状2015
 2015年12月26日の院長日記です。
 私は61歳です。
 私と同年代の先生が、
 大きな病院の院長になっています。
 はっきり言って、
 大変ですねぇ~
 ご苦労様です

 院長になれなかったから、
 くやししくて言っているのではありません。
 ほんとうに大変なのです
      ■         ■
 国の医療政策で、
 大きな病院の経営が大変になっています
 言い方は悪いですが、
 簡単に言うと、
 紹介状(診療情報提供書)を持ってこない患者さんには、
 来てほしくないのです。
 紹介状がない患者さんばかりになると、
 病院が大赤字になるからです。
      ■         ■
 ネットで、
 特定機能病院とか、
 地域医療支援病院

 …という言葉と、
 紹介率
 逆紹介率

 …という単語を検索するとヒットします。
 紹介状を持ってくる患者さんの比率で、
 病院の収入が変わる仕組みです。
      ■         ■
 大病院は、
 のどから手が出るほど
 紹介状(診療情報提供書)を持った患者さんがほしいのです
 紹介状を持った患者さんの比率、
 紹介率が上がると収入が増えます。
 昔は、
 大きな病院の職員は、
 自分の病院に簡単にかかれました。
 たとえば皮膚科から軟膏をもらったり、
 眼科で目を診てもらったりしていました。
      ■         ■
 今は大病院の看護師さんでも、
 自分の病院にかかれない人がいます。
 特に、 
 特定機能病院とか、
 地域医療支援病院
の職員です。
 自分の病院なのに、
 紹介状がないからかかれないのです。
 看護師さんたちは、
 病院の近くにできた開業医に行っています。
      ■         ■
 大きな病院に勤務している看護師さんが、
 紹介状がないと自分の病院にかかれません。
 若い人の眼瞼下垂症手術2016
 …にreiさんからいただいたコメントです
 聖路加の大竹先生は紹介状が要りますか?
 聖路加は敷居が高くて一般人が受診できるかと不安です。

 私の回答です。
 聖路加国際病院に限らず大きな病院にかかる時は紹介状が必要です。ただ眼科からの紹介状である必要はありません。かかりつけの先生がいらしたら内科でも婦人科でも結構です。当院のように形成外科から大きな病院の内科に紹介状を書くこともあります。大竹先生は親切な先生です。勇気を出して受診なさってください。
       ■         ■
 大きな病院の近くに住んでいる方や、
 大きな病院にかかりたいと思っている方へお教えします。
 紹介状はどこの科の先生が書いてもOKです。
 札幌美容形成外科のように、
 形成外科を標榜していて、
 内科など他の科に紹介状を書くことはよくあります。
 自分が専門としてる診療科目より、
 専門外の先生のほうがあっさり書いてくれる可能性が高いです
      ■         ■
 私も含めて、
 医師は横のつながりが強いです。
 私のFBを見ると
 北海道から九州まで全国の美容形成外科医が友だちになっています。
 医師にとって大変なのが、
 出身大学や出身医局という関係です。
 自分の専門であればあるほど、
 同門どうもん以外の先生には紹介状は書きません。
      ■         ■
 ですから、
 子供さんだったら、
 かかりつけの小児科の先生、
 大人だったら、
 いつも行っている内科の先生に、
 先生、紹介状を書いていただけませんか
 お忙しそうだから今すぐじゃなくてもいいです
 できたら取りにきます。

 …とお願いすることをおすすめします。
 そのほうがすんなりと書いてもらえる確率が高いです
 もちろん先生の性格にもよりますが、、、

“紹介状はどこの科でもOKです”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    先日近くの総合病院に夜急患で主人がかかった時 紹介状のない方は1620円別途 必要になりますと書いてありましたが、怪我などの急な時は紹介状なんて持たないように思いますが、、 そこから私の背骨の執刀医師のおられる病院に移ったのですが、先生は紹介状はいらないと言って下さいましたが、総合病院の救命センター長が 私の長男と先生の娘さんが同級生で昔父の主治医だったこともあり、早朝 山形市から病院に行き 紹介状を作成してくださいました。
    また昨年愚息が 関東地区で急病になった時はいち早く 本間先生が手続きをしてくださり、知らない土地で途方にくれていた時神様に思えました。ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。厄介な制度です。救急でかかる時には紹介状は不要です。国の制度とはいえ厄介なことです。さくらんぼさんのご子息は札幌にいらしたことがあったので紹介状を作成できました。見たこともない患者さんの紹介状をメールで作成することはできません。

  2. なっちゅん より:

    7年前くらいでしょうか。
    母の首が曲がり脳外科で
    診て頂いてましたが
    理由がわかりませんでした。

    近くの整形外科に通院しましたけど
    検査では特にわからないとの事で
    中村脳神経外科に紹介状を書いて下さいませんか?
    とお聞きしましたところ
    先生は自分は整形なのに
    脳神経外科に紹介状を書くのは変です
    とやんわり断られました。

    昨年でしたか?
    さくらんぼさんに先生は
    紹介状を書いたと日記でかかれてましたよね。

    今日の日記で違う科で紹介状は
    書いていただけることが
    わかりましたが
    違う科の先生にどう頼んだらいいのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。以前さくらんぼさんが書かれていたように、首の疾患については整形外科と脳外科の間で確執があります。お互いに自分のほうが専門という意識が強い先生が一部にいらっしゃいます。首の疾患で整形外科から中村脳神経外科だからやんわり断られたのだと推測します。ふだんから自分のかかりつけ医を持っていて、その先生に相談して紹介状を書いてもらいなさいというのが国が求めている方針のように感じます。自分の専門外だったらプライドも何もないのですんなり書いてもらえると(私は)思います。私でも『先生の手術で目の左右差が治らなかったのだから、○○形成外科に紹介状を書いてください』と言われたら、ちょっと考えると思いますね。

  3. rei より:

    先日は紹介状のことでお返事ありがとうございました。
    先生のおっしゃる通り婦人科でとても快く紹介状を書いて頂きました。
    月に一度通院している病院でこちらの話もよく聞いてくださる先生なので、症状を詳しく説明したら快く書いてくださいました。
    本間先生にアドバイスを頂いていなかったら婦人科で形成の紹介状は無理だろうなと、勝手に諦めていたと思います。
    いろいろ複雑な国の制度はわからないことだらけですが、こちらで勉強になることがたくさんあります。
    本当にありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。無事に紹介状を書いてもらえてよかったですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ