医学講座

めざせ、こころ美人

 平成28年8月18日、朝日新聞朝刊、ひとときへの投稿です。
 めざせ、こころ美人
 「声美人だなぁ」と病床の夫がふと、私に言った。「そお? 美人なら何でもいいわ」とニコニコして答える私。病気で気弱になって、唯一身近な私が頼りなのかと、切なくなる。
 昔、夫の母に笑顔が良いとほめられたことを思い出した。おせじにも美人とはいえないが、笑い顔がいいというのだった。自分の顔の評価は百も承知だったが、ちょっぴり複雑な気分だった。しかし気を取り直して、何とか笑顔で過ごせるようにと頑張ってきた。
 あれから45年。泣きたい時はちょろっと泣いて、後は切り替えて笑顔でいようと努めてきた。今うれしいことに、友人たちは「あなたの顔を見るとホッとする」と言ってくれる。そんな時は私もうれしくなって主人の母に感謝する。
 夫は老化で目もかすんできて、私の笑い顔はボヤッとしか見えないだろうが、そのぶん聞くことに敏(さと)くなっているのだろう。決して鈴を振るような声ではないが、高からず低からずの声で、なんとか分かってもらえるように心をこめて話すことを心がけている。
 よーし。笑顔美人、声美人、さらにはこころ美人を目指して、がんばろうと思っている。
 (札幌市 斎藤紅香〈こうか〉 主婦 70歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 投稿者の斎藤紅香〈こうか〉様は、
 札幌の方です。
 私より少しお姉さんです。
 きっと美しい方です。
 笑顔美人
 声美人
 こころ美人

 素敵な言葉です。
      ■         ■
 若い頃にミス○○になった方も、
 60の声を聞くと、
 70の声を聞くと、、
 20歳の頃とかなり違います。
 ちょっと医学の力を借りて、
 若々しくなっている方は、
 意外と多いものです。
      ■         ■
 美容整形をすすめるわけではありません。
 70歳になっても、
 自分の顔が気になるのが、
 女ごころです。
 機会がありましたら、
 ぜひ私の術前術後の写真を見ていただきたいです
 70歳を過ぎても、
 美しくなることができます

“めざせ、こころ美人”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    テレビに美人さんが次々と写されていく中で
    70歳の方がいらっしゃいましたが
    やはり普通ではないなと思ってしまいました。

    眼瞼下垂、プチ整形したら早く綺麗になれますね。
    高い化粧品の数々は遠い道のりかと思ったのが正直なところです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。同じ70歳でも見かけ年齢は10歳以上違う方は多くいらっしゃいます。健康であること、気持ちが若いことが大切ですが、見かけもなおすともっと変わります。私は3歳下の弟より若く見えるようになりました。

  2. さくらんぼ より:

    主人は還暦を過ぎ 補聴器を使うまでではないが難聴と言われ みんみん蝉の声も聞こえないし、私のかん高い声も聞こえなくなりました。顔と声は一致しないことがおおいのですが、今アルバイトの女性を別の農家から借りて津軽りんごの葉っぱ摘みを手伝ってもらってます。みんな具合イマイチなのに 私は先日した検査で甲状腺異常でなんか出ているらしく病院から直接電話があり 精密検査になりました。その女性はお疲れ様ごちそうになりますありがとうございましたお疲れ様でした挨拶美人です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。夏休みで山の中の温泉に来ました。電波が悪く更新が遅れて申し訳ありませんでした。台風をかわして何とか天気でしたが、また天気が悪くなるようです。もう札幌に戻るので更新ができます。温泉で癒されました。挨拶美人はいいですね。みんながほっとします

  3. なっちゅん より:

    さくらんぼさん

    調子悪いのですか。
    大変ですね。

    お身体気をつけてください。

  4. さくらんぼ より:

    なっちゅんさんへ。 いつも内科では薬だけもらっていましたが、CTなど検査したら 何か映ったらしく、電話をいただいたら甲状腺異常なんで 精密検査してくださいと言われただけで、すこぶる元気です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ