医学講座

個別の相談は相談フォームから

 私の院長日記はたくさんの方に読んでいただいています。
 ありがたいことです。
 学会発表をしても、
 聞いてくれる人はせいぜい20~30人、
 多くても100~200人です。
 学術論文を書いても、
 読んでくれる人は多くて数百人です。
      ■         ■
 私の院長日記は、
 巨大なデーターベースになっています
 札幌美容形成外科HPにある、
 検索】機能を使うと、
 HP内のたくさんの院長日記がヒットします。
 Googleで検索してもヒットします。
 私のPCのGoogle
 【大同生命】を検索すると、
 大同生命のリスクが、
 上位にヒットします。
      ■         ■
 他院で手術を受けて困っている方から、
 院長日記のコメント欄に相談をいただくことがあります。
 今日も困っていらっしゃる方から、
 次のようなコメントをいただきました
 正直に申し上げて、
 困っているのはわかりますが、
 メールの文面だけで正確な回答はできません
      ■         ■
 今朝の相談です(2016年8月17日01:12)。
 保険外で切らない眼瞼下垂というのを1週間前に他院で受けました。もともと二重でしたが瞼はあがるようになりましたが『びっくり目にならないように二重の幅はわざと狭くしました』と言われ目が細く人相が悪くなりました。
 左目は腫れて内出血と糸が二箇所ポコんと膨らんでいるのが見えます。腫れがひくのは1ヵ月後というのですが、私の二重の幅とは違う二重になっているので自分の顔ではなく違和感とラインを決める時に私には見せてくれず、ドクターが決めたので鏡で確認させてもらえずでした。
 本当に腫れがひいたら綺麗な二重に戻っているのでしょうか。仕事でホームページにも顔を出していますので18日から接客があり非常に不安感いっぱいです。裏側がら下がった筋肉を縛って調整してその糸で二重も形成するという手術だそうです。先生、1ヶ月後に腫れがひいて綺麗になるのでしょうか?

【札幌美容形成外科@本間賢一です】
 受けられた手術法はもともと真﨑信行先生(元共立美容外科、現在は真崎医院)が考案されたものです。古くから眼科で結膜側から眼瞼挙筋を調節して下垂を修正する手術がありました。その手術法を改良して腫れが少なく、同時に二重にもなるように改良されたのが真崎信行先生です。共立美容外科時代には脂肪吸引に使うKBシースという器具を開発された優秀な先生です。発明家でたくさんの手術法や器具を開発されています。この手術が成書に載って、いろいろな先生が【切らない眼瞼下垂症手術】として行っています。真崎先生が手術をなさった患者さんを日本美容外科学会で見ました。とてもよく治っていてTVに出るような方でも大丈夫だと思いました。ご心配でしたら真崎医院のHPから真﨑信行先生にご相談なさることをおすすめします。私へのご相談をご希望でしたら、当院HPの相談フォームから、匿名ではなく氏名・年齢・住所も入力して送信してください。実際に状態を見てみませんと『1ヶ月後に腫れがひいて綺麗になる』かどうかはわかりません。『仕事でホームページにも顔を出していて18日から接客』でしたら、手術をしてもらった先生に相談して元に戻してもらうのがよろしいかと(私は)思います。

      ■         ■
 この返信を書くだけで、
 一日分の院長日記を書く以上の時間がかかりました。
 困って深夜(1:12)にコメントを書かれた様子がわかりました。
 明日(2016年8月18日)は接客があるそうです。
 少しでもよくなることをお祈りしています。
 私が手術をしても腫れることはあります
 予想外の出血が出ることもあります。
 メール相談へのお願い
 メール相談への礼儀
 悪徳美容外科医にかかってしまったら③
 こちらも読んでください。

“個別の相談は相談フォームから”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    すみません、私が荻野先生の件で相談した時は氏名書いてなかったような? ですよね、診てみないとわかりませんよね。喧嘩をしながらも 奥さんに感謝してますよね。 私はいつも困ると本間先生にメールしご返事ですといただくと安心します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんは、しっかり住所氏名電話番号を書いてくださいました。今でもよく覚えています。その節はありがとうございました。

  2. なっちゅん より:

    顔ですから心配でしょうに
    お気の毒ですね。
    腫れが取れますように。

    相談内容が克明に記されてますが
    ただ病院名が記載されてませんね。

    こちらの方は先生の日記を始めて読まれた方なのでしょうか。
    手術した日にちも書いて下さいと
    先生は過去に書かれてましたよね。

    先生の回答が特に長くとても驚きました。
    いつもこんなに書いていらっしゃるのかと。

    こちらの方へは特に長文で
    時間もかかったんですね。

    本名などが書いてないのが残念でしたね。
    守秘義務があるから大丈夫なのに。

    先生に質問される方へ
    先生は全力で毎日皆さんの質問に
    答えてくださってます。
    敬意を払ってください。
    お願いしますm(_ _)m

    先生、いつも本当にお疲れ様です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。深夜に困って相談された様子がわかりましたので、休診日の朝一でまとめました。匿名で相談したい気持ちもわかりますが、実際に見ないとわかりませんし、年齢にもよりますから。

  3. さくらんぼ より:

    FBが昨日からまた固まりエラーになり見れなくなりました。気のせいか 政治家にメールするとそうなります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    困りましたね。政治家は関係ないように思いますが、端末のメモリ容量のせいでしょうか?

  4. rei より:

    今朝やっとブログを読めました。
    私は何度か原因のわからない病気に罹り、大学病院を含むいくつかの病院巡りをすることになったことがあります。
    とても辛い毎日でブログ巡りもたくさんしました。
    何度か医師のブログにも辿り着きコメントで質問をしたりメールもしたりしましたが、返信を頂いたのは本間先生が初めてでした。
    しかもとてもご丁寧にわかりやすく、嬉しさと同時に驚いたのが正直なところです。
    こちらの相談メールは先生の善意の賜物だと思います。
    顔もわからない相手にこんなにきちんと対応してくださる医師は他にはいないと思っています。
    ネットの手軽さをこちらの相談メールと一緒にしてはいけないですね。
    先生には本当に感謝しています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の院長日記がヒットするのはたくさんの方に読んでいただいているおかげです。世の中にはほんとうにお気の毒な患者さんがいます。そんな方に少しでも正しい情報をお伝えしたいと思っています。

  5. くくるん より:

    他の美容外科の広告を見て思うのですが
    組織を傷つけるのに、腫れない○○術、バレない○○とかとかあるわけないし、と思います。

    記事の中にあった、トラブルがあった時には手術をしてくれた先生に相談が一番いい、というのは勿論なのですが、手術を受けた側からすると、トラブルが担当した先生への不信感になって他の先生に相談してしまうのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    傷が残らないというのはうそです。傷が目立たないように丁寧に縫いますはOKです。腫れないバレないうそです。腫れを少なくするように丁寧に手術をしますはOKです。手術結果が思わしくない患者さんは私が手術をしてもいらっしゃいます。外用剤にかぶれることもあります。順番としてはまず手術をしてもらった先生への相談が最初です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ