医学講座

医学部6年生にワクチンを打たせてください

 今日は2021年5月10日(月)です。
 札幌の天候は曇りです。
 ちょっと寒いです。
 今朝の北海道新聞によると、
 北海道の新型コロナウイルスの感染者が506人。
 札幌市は327人です。
 残念なことに増えています。
      ■         ■
 北海道のワクチン接種は、
 2021年2月19日に始まりました
 一部の地域では高齢者のワクチン接種がはじまりそうですが、
 札幌市はまだです。
 人口が多い地域は大変です。
 誰が、
 どこで、
 どうやって打つのか?
 困っていると思います。
      ■         ■
 私はワクチンの打ち手に、
 医学部6年生を担当させるのがいいと思います。
 医学部教員の経験がある人だったら、
 医学生に何もさせてやれない、
 今の医学教育に疑問を持っている人がいると思います。
 私が教員だった20年前から何も変わっていないです。
 採血も注射もしたことがない医学生
 医師国家試験合格後にはじめて採血とか注射をします。
      ■         ■
 2021年4月24日、共同通信の記事です
 「医学生や薬剤師も接種可能に」 吉村知事、ワクチンで国に要望
 大阪府の吉村洋文知事は4月24日、新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り「医学生や薬剤師も打てるような規制緩和を国に求める」と府庁で記者団に述べた。政府からの供給日程が不明確で、必要な医師や看護師の確保に自治体が難航していることを踏まえた発言。
 4月24日の全国知事会で、政府に要求するよう提言した。25日から緊急事態宣言が発令される大阪府では新規のコロナ感染者数が高止まりし、吉村氏は知事会後に記者団に「変異株の高い感染力に対応した制度設計が必要だ。ワクチンをより迅速に打てるプログラムを作ってほしい」と述べた。
 (以上、東京新聞WEB版より引用)

      ■         ■
 大都市圏には医学部があります。
 6年生の臨床実習でワクチン接種をさせるのは、
 将来、医師になってからも役立ちます。
 ワクチン接種はただ針を刺して注射するだけではなく、
 ワクチンを注射器に吸って準備するところからはじまります。
 微量のワクチンを注射器に正確に吸うのは、
 実は注射すること自体よりも大変です。
      ■         ■
 若い人は覚えるのが早いです。
 医学部6年生が注射するのは、
 医学生に打ってもらってもいいと同意した人だけです。
 派遣で接種会場に来た看護師さんの列が2時間待ちで、
 医学部6年生の列が5分待ちだったら、
 私なら絶対に医学生の列に並びます。
 列の長さに差がなくても、
 私は医学生に打ってもらいます
 ワクチン接種を早めるために、
 ぜひ文部科学省と厚生労働省に考えていただきたいです。

“医学部6年生にワクチンを打たせてください”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    >列の長さに差がなくても、
    >私は医学生に打ってもらいます。

    先生は本当に色々な事をお考えになり、
    実行する方ですね。

    根っからのお医者様気質なのだと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。自分が言い出したことなので、私は医学生に打ってもらいます。何とかワクチン接種を早くしないとますます大変になります。

  2. さくらんぼ より:

    まず医療従事者が倒れては困るので医学部6年生を含めた人にワクチン接種して高齢者と順序を決めないとインドのようになります。65歳以上の人には接種券が来てるのにまだ誰も日にちが決まってません。FB上で高齢者に葉書が来てそれを出すと5月17日に日時、場所の葉書が来ることになっています。でもFBしてない人はどうなるのかなあ?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ワクチン接種を担当する人たちに先に接種すべきです。札幌市はまだ高齢者に接種券は配布されていません。接種日程も決まっていません。山形県は進んでいます。国民全員が早く受けられるようにするには今のままではダメです。

  3. えりー より:

    同意した方が医学生に
    注射をお願いする。 
    本間先生のご提案は、
    すばらしいと思いました。
    技術訓練になり待ち時間が短縮
    される、お互いに良い事があると
    思いました。
    文部科学省と厚生労働省に、
    どなたか伝えてほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医学部6年生には、採血と注射くらい実習でさせたいと(私は)思います。私はよろこんで医学生の練習台になります。早くワクチンを接種してほしいです。

  4. ラズベリー より:

    医学生だと医師法の壁で医療行為が出来ないですし、薬剤師は薬剤師法で皮下注射って出来ないのではなかったでしょうか。法律の壁で出来ないのかもしれませんね。薬剤師は薬剤のスペシャリストですので薬剤投与など問題ないと思いますので特定行為、医療行為の拡大をしても良い思います。救命救急士も業務拡大すべきだと思います。
    医師や薬剤師、救急救命士の大学、学校の最終学年で実技のテストで合格したら準医師、準薬剤師、準救命救急士の扱いにし、政府や都道府県知事が有事の時、医師の指示下、教員の監督下で医療行為を可能とすると法改正したら良いと考えますね。

    デジタル改革関連法案は個人情報保護の観点や漏洩問題もあり、行政、民間、個人に紛争問題も勃発する恐れもあります。デジタル改革関連法案や国民投票法案改正などに反対です。
    政府は、医師や看護師などマイナンバーと紐付けして、潜在看護師などに有事に数日だけ日雇い派遣で大量のコロナウイルスワクチン注射をせよとか。 
    コロナウイルス患者でベットが足りないとか言ってるのに、団塊世代が間もなく後期高齢者になる10〜15年位、医療、介護度がアップするのに、病床削減推進法案が4月8日に衆議院可決通過しているんですよね。この法案は問題ありです、廃案にすべきですね。
    看護師資格のある地域人に災害時などの有事以外に地域住民の看護と介護難民とか病院や施設を繋ぐ役割とか看取りとか地域の世話人、ゲートキーパー的な役割をして貰おう的な構想があるのでしょうか。

    オリンピックに医師や看護師はボランティア要請していて、人材派遣会社には97%位支払われるとか‥‥。
    ワクチンは一回目も国民に投与出来ていないのもあるので、オリンピック開催は難しそうです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医療スタッフを地方自治体が募集しても集まらず、人材派遣会社に依頼するようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ