医学講座

ワクチン接種予約300回空振り

 今日は2021年5月20日です。
 札幌は晴れのいいお天気でした。
 昨日からはじまった75歳以上のワクチン予約
 うまくできないようです。
 2021年5月20日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌ワクチン接種予約 「先着順」に高齢者困惑 300回空振り 病院業務に支障も
 新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、札幌市で一般高齢者向けの予約が始まった19日、集団接種向けの専用電話とインターネットの受け付けには申し込みが殺到し、予約できなかった高齢者は「一日中、電話したのに」と肩を落とした。個別接種を行う市内の「かかりつけ医」にも電話が相次ぐなどして業務に影響が出た医療機関もあった。市は「希望者は全員接種できるので、焦らずに」と呼び掛けているが、先着順の予約制度が混乱を招いているとの批判もあった。
 「電話がパンクする予感はあったが、こんなにつながらないとは」。札幌市北区でペットショップを経営する小泉詔信さん(78)は疲れた声で話した。
 午前9時の受け付け開始から約1時間、集団接種向けの番号に65回ほど電話したが、全くつながらず断念。ネットも試したが、開始40分でこの日の予約は終了していた。結局、一度もつながらないまま午後6時の受付終了時間となり、「感染したら重症化する不安もあり、できるだけ早く打ちたかったのに」と嘆いた。
 札幌市が今回の接種対象としたのは、75歳以上の約27万人。かかりつけ医での個別接種を基本とし、それが難しい場合は市内2カ所での集団接種になる。市は19日、集団接種の電話予約枠約8千人分を用意したが実際の受け付けは約5千人にとどまった。ただ、同市は「スタッフ125人で対応し、予約1件に平均15分とすれば9時間で最大約4500件」としており、19日の予約件数は想定を上回ったとみる。
 ただ、同市東区の会社社長、北川一夫さん(75)も集団接種の専用番号と、かかりつけ医の両方に電話したが予約できなかった。接種券と一緒に届いた医療機関リストを見て、近くの病院などに正午まで計300回は電話を鳴らしたが大半は話し中。ようやくつながった病院の予約はすでに埋まっていた。「電話する方も受ける方も大変。年齢などを基準に市が接種の順番を決めてくれた方がよかった」と話した。
 東区役所などでは午前9時以降、しびれを切らした高齢者が窓口を訪れて「何とかならないのか」と詰め寄る場面も。ただ職員側は「電話をかけ続けて」と繰り返すしかなく、東区の無職男性(75)は「電話もネットもつながらず、役所に来てもどうにもならない」といら立っていた。
 一方、予約を受けるかかりつけ医も混乱した。北区の民間病院では午前9時10分には来週分の予約は埋まってしまったが、夕方まで電話が鳴りやまず、直接来院する高齢者も多かった。看護師は「朝からずっとこの状態。ワクチンの問い合わせだけで電話が埋まり業務に支障が出ている」とうんざりした表情で話した。
 一部の医療機関では、事前予約を受け付ける「フライング」もあったようだ。同市清田区の無職高田聡子さん(80)は19日、かかりつけの内科医院に電話したところ、「数日前から予約を受け付け、すでに数十人が予約した。きょう予約しても、いつ接種できるかは分からない」と言われたという。高田さんは「こんなことが起きるとは想像もできなかった。あまりにずさんな制度だと思う」と憤った。(阿部里子、加藤祐輔、石垣総静)

受付開始時間の午前9時からワクチン接種の予約電話をかけ続ける小泉詔信さん。結局、この日は一度も電話はつながらなかった=19日、札幌市北区
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌市は75歳以上の対象者が約27万人だそうです。
 これを2ヶ所の接種センターで注射するのですから、
 無理なんです。
 開業医も診療の片手間ではできません。
 東京の大規模接種センターは、
 自衛隊から業務委託を受けた企業が看護師の手配をしています。
 時給2100円~のようです。
      ■         ■
 医師の求人情報をネットで見ると、
 東京で一日10万円~12万円。
 札幌で一日8万円らしいです。
 看護師さんは札幌市保健所の求人より応募しやすくしています。
 東京の大規模接種センターで注射する看護師さんは、
 LINEで勤務希望日を送るシステムのようです。
 一般の人にもワクチン接種を拡大するためには、
 今のやり方のままではダメです。

“ワクチン接種予約300回空振り”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ