医学講座

札幌の接種予約受付開始

 今日は2021年5月19日(水)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 ライラックが満開です。
 街中は緊急事態宣言です。
 飲食店は臨時休業で、
 デパートも週末は化粧品と食料品以外は営業しません。
 大変なことになっています。
      ■         ■
 今日から札幌の高齢者(75歳以上)の接種予約受付がはじまります。
 かかりつけ医がいない人には、 
 大規模接種会場が2ヵ所あります。
 うちのばあさんは、
 医療法人がつくったサ高住に住んでいますが
 残念なことに、
 開設した医療法人ではワクチンを打ってもらえません。
 ばあさんは医療法人の病院にかかっています。
 これが現実です。
      ■         ■
 2021年5月19日、北海道新聞朝刊の記事です。
 「かかりつけ医」ない人向けの集団接種会場 札幌市が公開
 札幌市が24日から開始する新型コロナウイルスワクチンの一般高齢者向け接種で、市は18日、市内2カ所に開設する集団接種会場を報道陣に公開した。市は受診歴のある「かかりつけ医」での接種を基本とするが、市内の医療機関には19日の予約受け付け前から問い合わせが相次ぎ、混乱も生じている。集団接種に希望が集中する可能性もあり、市は感染対策に気をもむ。
 集団接種会場は、札幌エルプラザ(北区)と札幌パークホテル(中央区)の2カ所。公開されたパークホテルでは、地下の多目的ホール約2300平方メートルに予診、接種のブースや接種後の待機所などを設けた。市民が迷わず移動できるよう大きな案内板を各所に設定し、常時自動で換気する。
 24日からの接種は当面、75歳以上の約27万人が対象。集団接種会場の2カ所では、1日当たり計約2千人の接種を予定し、パークホテルは約1700人を受け入れる。医療従事者40人が常駐し、来場者が密集しないよう誘導スタッフ約100人も配置する。
 75歳以上の予約受け付けは19日からだが、既に接種券を受け取った人から医療機関に多数の問い合わせが寄せられている。市内の接種は医療機関約480カ所での個別接種が基本で集団接種はかかりつけ医がない人向け。ただ「かかりつけ」の基準が医療機関で異なるため、希望する医療機関の予約が取れないなどの事情で集団接種を選択する人が増える可能性も。市ワクチン接種担当部は「来場した市民が滞留しないよう注視する」としている。
 集団接種は専用電話(午前9時~午後6時)とインターネットで受け付ける。
 市内では、集団接種会場とは別に、道と国が6月下旬以降をめどに道民対象の大規模接種会場の設置を検討している。(阿部里子)

札幌市が札幌パークホテルに設けた集団接種会場。ワクチン接種後の経過観察を行う待機場所には間隔を十分に取っていすを並べるなど感染対策に配慮していた=18日午前9時15分、札幌パークホテル
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 うちのばあさんは、
 病院と連携、安心サービス
 …とHPに書いてあるサ高住に住んでいますが、
 残念なことにお隣にある病院では、
 ワクチンを打ってもらえません。
 自分で見つけてワクチンを打ってもらいます。
 息子の私は不満です。
 かかりつけ医があってもワクチンを打ってもらえない人が、
 たくさんいると思います。
      ■         ■
 これから高齢者以外の人にもワクチン接種をしなくてはなりません。
 私は大規模接種会場を増やすとか、
 企業の定期健康診断でワクチン接種をするとか、
 大学や学校の健康診断でワクチン接種をするとか、
 医療機関に頼らない方法で、
 ワクチン接種をすすめるのがいいと思います。
 そうしないと全国民にワクチン接種は無理です。
 早く米国のようにマスクなし生活になりたいです。

“札幌の接種予約受付開始”へのコメント

  1. えりー より:

    医療法人やサ高住のワクチン接種に
    対する内情は、そのような対応になっている
    のですね。知りませんでした。
    一刻も早く希望者全員にワクチン接種
    を終えることが感染拡大の収束になると
    思うので先生のおっしゃるように
    医療機関ではない接種場所を緊急事態
    としての特例で何とか知恵をしぼり
    実行して欲しいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医療法人がつくったサ高住なので、ワクチンは打ってもらえると思っていましたが残念です。糖尿病を専門とする病院で通院している患者さんにも打ってあげるといいのにと(私は)思いますが、ご事情があるのでしょう。医療機関以外の場所でワクチン接種をすすめないと国民全員が接種は受けられません。

  2. おくの より:

    函館市でも先日ワクチン予約が始まり市民はパニックになっています。
    うちの舅の入居する施設は、訪問診療に来てくれているクリニックの先生が打ってくれるので非常にありがたいです。
    ちなみに函館市の集団接種では打手が足りず、私は接種の手伝いに行くことになりました(休みの日に行きます)。
    コロナ禍で何にも出来ないと思っていたので集団接種ですこしでも貢献して来ようと思います。
    私はワクチン1回目終わりました。副反応で腕が上がらず痛みでて大変でしたが、打ってくださったナースや先生に感謝しています。
    先生のお母様や先生も早くワクチン打てるといいですね!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。休みの日にお手伝いいただきありがとうございます。私も休診日に半日くらいなら手伝いに行けるかなぁ~?と思っています。自分のクリニックで打つのは無理ですがお手伝いなら行けそうです。

  3. なっちゅん より:

    友人達もご両親の予約を取れたと
    今日、連絡が来ました。

    お母様、困りましたね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お友だちのご両親、予約が取れてよかったですね。高齢者ですら大変なのに、若い人も打つとなるとどうなることやらですね。

  4. さくらんぼ より:

    大都市札幌の大会場が2つは少ないです。
    私の市でさえ3つあります。
    LINEやインターネットの申し込みは年寄りには無理なので葉書で決められた日に行くのがいいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんの市がうらやましいです。札幌市は葉書は来ません。書類だけ来て年寄りは電話で予約するシステムです。何回電話をしても通じないという報道が出ていました。大都市で感染者数が多いところは国が大規模接種センターを設置しないと感染は収束しません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ