医学講座

札幌の宿泊療養施設ホテルでクラスター

 今日は2021年5月21日(金)です。
 北海道の感染者数が過去最多となりました。
 昨日のYahoo!ニュースです。
 札幌市の新たな感染394人、死亡8人…宿泊療養施設のホテルでクラスター、8つの小中学校で学級閉鎖
 5月20日、札幌市の新たな新型コロナウイルス感染確認は394人でした。8人が亡くなっています。
 394人は、13日の499人に次いで過去2番目に多い感染確認です。新たなクラスターが4つ発生しました。257例目となるコロナ患者用の宿泊療養施設として運用されている南区川沿の「アパホテル&リゾート札幌」で、札幌市の職員2人を含む施設の運営業務従事者10人、258例目となる老人福祉施設(名称非公表)で入所者4人、職員1人の合わせて5人、259例目となる白石区平和通の本通小学校で児童9人、260例目となる医療機関(名称非公表)で患者5人、職員2人の合わせて7人の感染がそれぞれ確認されています。本通小学校は1クラスで学級閉鎖の措置がとられました。
 さらに、クラスターにはなっていませんが、小中学校での感染も止まりません。中央区の幌南小学校で児童1人、東区の札苗緑小学校で児童1人、東区の栄南中学校で生徒1人、白石区の北白石中学校で生徒1人、西区の琴似中学校で生徒1人、手稲区の前田北中学校で生徒1人、白石区の北都中学校で生徒2人の感染がそれぞれ確認され、学級閉鎖などの措置がとられました。
 札幌市(死亡)/北海道全体の感染確認
<5月>
・1日(土) 131人(1人)/180人
・2日(日) 244人(5人)/324人 初の200人超
・3日(月) 88人(4人)/114人
・4日(火) 201人(4人)/233人
・5日(水) 126人(1人)/179人
※札幌市内「まん延防止」適用を国に要請
・6日(木) 251人(3人)/320人 
・7日(金) 154人(4人)/248人
・8日(土) 277人(3人)/403人
・9日(日) 326人(7人)/505人 初の300人超
※札幌市内「まん延防止」適用
・10日(月) 266人(4人)/409人
・11日(火) 279人(5人)/420人
・12日(水) 352人(6人)/529人 初の350人超
・13日(木) 499人(5人)/712人 感染最多 初の400人超
・14日(金) 346人(6人)/593人
※「緊急事態宣言」決定
・15日(土) 344人(1人)/565人
・16日(日) 322人(4人)/491人
※「緊急事態宣言」発出
・17日(月) 210人(7人)/372人
・18日(火) 377人(7人)/532人
・19日(水) 381人(11人)/603人 死亡最多
・20日(木) 394人(8人)/681人
・21日(金) 427人(12人)/727人(過去最多
 5月20日(木)午後4時00分配信
(以上、Yahoo!ニュース、北海道放送(株)より引用)

      ■         ■
 アパホテル&リゾート札幌は大きなホテルです。
 日本マイクロサージャリー学会が開催されたこともありました。
 感染された方にお見舞い申し上げます。
 札幌市の職員2人を含む
 施設の運営業務従事者10人
の方たちが、
 ワクチンを打ってもらっていたかわかりません。
 救急隊やコロナ患者さんの業務に就く方には、
 最優先でワクチンを打っていただきたいです。
 感染しないように気をつけます。

“札幌の宿泊療養施設ホテルでクラスター”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私の地区もスナックでのクラスターが発生し小中学校も臨時休校、公園なども入れなくなりました。明後日は母のコロナワクチン日です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。困ったことになっています。感染した方たちがお気の毒です。きっとしっかりと感染予防をなさっていらしたと思います。変異株の感染力が強いためだと(私は)思います。

  2. えりー より:

    宿泊療養施設で働く従業員さんも
    心配です。学校や会社で多く感染して
    いることは市中感染も広がっていて
    無症状の人もたくさんいるので
    しょうか。療養施設では専門家に
    よる感染対策のルールも厳しく
    決まっていると思いますが
    なぜクラスターになったのか
    原因が気になりました。
    ワクチン接種は優先順位を
    考えて速やかにすすめてほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。南区川沿の「アパホテル&リゾート札幌」では感染対策をしっかりなさっていたと思います。私は今までの感染対策では難しいほど変異型の感染力が強いのだと懸念します。私たちもよりしっかり感染対策をしなければと思います。

  3. なっちゅん より:

    週一でリハに通院してる病院も
    陽性者が出て
    リハが休みとなりました。

    フェイスシールドとマスクで対応してくれて
    アルコール消毒もしっかりしてた病院なので
    コロナは怖いなと益々思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今まで以上に感染対策をしっかりしなければと思います。30代の方まで亡くなったそうなので気をつけましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ