医学講座

ハワイ・日本人客激減で損失2050億円

 今日は2021年12月29日(水)です。
 今年もあと3日です。
 札幌美容形成外科は明日12月30日までです。
 ありがたいことに、
 明日まで手術があります。
 コロナ禍で大変な世の中なのに、
 ありがたいことです。
      ■         ■
 2021年12月29日のYahoo!ニュースです。
 ハワイ・日本人客激減で損失2050億円 リムジンオーナーはバイトへ…
 ハワイでは、いま、オミクロン株の影響もあり、感染者数は過去最多となっています。
 年末年始の旅行先として人気の観光地ですが、日本人観光客は減少。羽田空港からは一日あたり、20もの直行便が飛んでいましたが、欠航が相次いでいます。都内にあるハワイ専門の旅行会社で年末年始の予約状況を見せてもらいました。
 ファーストワイズ・神田貴宏社長:「残念ながら、1月、2月の予約は、ほぼ入っていない状況。残念ながら通常よりも9割減くらい。それがオミクロンの影響だったのかもしれません。一カ月前には、すべてキャンセルになった」
 いま、ハワイは、どうなっているのでしょうか。
 日本人に人気の結婚式場は、この2年間、開店休業状態。ランチなど、レストラン営業をしてみたものの、現状打開には程遠いものでした。
 『ワイキキレイア』マネージャー・トム・笹掛さん:「(Q.コロナになってからの状況は)ほぼ日本からの客はゼロに近い。日本の客が97%くらいのシェアを占めているので、ほとんど立ち止まる状態。教会のコーディネーター、それから料理人を含めてサービススタッフ、メイク、リムジンドライバー、牧師先生、シンガー、演奏する方も含めてすべての仕事を渡せてない」
 仲村渠夫妻は、リムジンサービスの会社を経営しています。
 仲村渠俊博さん:「(Q.コロナになる前のメインは)ウエディングと新婚さんのツアーと、空港送迎を主に毎日。(Q.コロナになってからは)ゼロ」
 現在、夫はウーバーで配達、妻は鍋物屋さんでアルバイトしながら糊口を凌ぎます。
 仲村渠やよいさん:「(Q.前の仕事に戻りたいか)そちらが本職なので戻りたいけど、日本人の観光客の方が来ない限り、観光業に携わっている人は元の職場に戻れない」
 コロナ前のハワイには、年間150万人前後の日本人が訪れていました。コロナ前のハワイで日本人観光客が落とすお金は、年間2000億円を超えていました。それが今では、96.7%の減少です。
 ハワイ在住33年のマイク・ケリーさん:「日本人観光客が多く訪れていた免税店は2020年4月から閉まったままの状態。トロリーバスも多く走っていたが、いまはほとんど走っていない。空き店舗も目立つ」
 レストランのオーナー、サムさんは、アメリカ本土からの観光客を相手にしながら、そのときを待つ日々です。
 サムズキッチンのオーナー・サムさん:「みんなに会いたい。ほんとに日本人がいない。一人もいない。デルタ株とオミクロン株の間に、ちょっと規制が緩くなって、1週間くらい数人が帰ってきて、『あー帰ってきた』と思ったら、オミクロン株で帰ってこなかった」

(以上、Yahoo!ニュース、テレビ朝日、All Nippon NewsNetwork(ANN)より引用)

      ■         ■
 私はハワイ路線に投入された、
 ANAのくじらの飛行機が気になっています。
 超大型機のエアバスA380です。
 この大型機が日本に到着したのが、
 コロナがはじまった2020年です。
 トロリーバスや、
 ウエディングの白く長いリムジンなど、
 日本人が使っていたのがわかりました。
 北海道も大変です。
 一日も早くコロナが収束してほしいです。

“ハワイ・日本人客激減で損失2050億円”へのコメント

  1. えりー より:

    大晦日の前日まで手術、お疲れさまです。
    お忙しいと思いますが、お身体に
    お気をつけてお仕事なさってください。
    先生の誠実なお人柄と長年の技術が
    患者さんと繋がりをお持ちになれるの
    だと思いました。
    そのようなお医者さまと出会えた
    患者さんもお幸せだと思います。

    観光業はコロナ禍によって、どこも
    苦しい状況だと思いました。
    気兼ねなく人が行き来できて
    経済も良い方向にすすみ皆が
    幸せになってほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。例年、12月30日は抜糸だけの処置でしたが、今年は曜日のならびのためか?30日まで手術のご希望がありました。観光業はコロナ禍で大変です。北海道にも海外から観光客にいらしていただきたいです。

  2. なっちゅん より:

    コロナ禍になり海外へは怖くて
    行けません。
    国内旅行も消極的です。

    ハワイは日本語が何処でも通じる
    便利なところです。
    そのせいか何度も
    行かれてる方もいますよね。
    なのに今は……

    海外居住の友人も
    日本に帰省したいと言いつつも
    実現出来ないでいます。

    どちらも困った問題です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は学会出張くらいです。海外からの参加はほぼすべてがオンラインになりました。いつになったら国際線旅客機にお客さんが戻って来るのか?来年はコロナとさよならしたいです。

  3. さくらんぼ より:

    お疲れ様です。
    今年もお世話になりました。次男はコロナの前だったのでハワイで結婚式を挙げられました。
    徐々にまたコロナが増え始めているようです。
    息子には勤務先から3回目のコロナの予防注射の申し込みが来たそうで市の方からも来ていて勤務先はモデルナ、市はファイザーです。勤務先を選んだようです。
    早くコロナが収束して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ハワイで結婚式はいいですね。あこがれだと思います。私はファイザー、娘はモデルナ、息子はファイザーでした。3回目も打っていただきます。ご子息様は勤務先を選ばれてえらいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ