医学講座

重い雪で大変です

 今日は2022年1月14日(金)です。
 札幌は大雪です。
 2022年1月14日、北海道新聞朝刊の記事です。
 石狩管内 降雪影響なお でこぼこ路面で渋滞 除雪遅れでバス運休
 発達した低気圧の影響で、石狩管内は13日も雪が断続的に降り、市民の足に影響が出た。道路脇の雪山で車道は幅が狭く、でこぼこ路面となり、通勤通学時間帯を中心に交通渋滞が発生。札幌や近郊を走る路線バスは一部で運休し、タクシーも悪路に悩まされた。
 札幌管区気象台によると、同日午後5時までの24時間降雪量は、石狩市厚田18センチ、札幌市南区小金湯11センチ、新篠津村10センチなど。最低気温は全10観測地点で3月下旬から4月中旬並みとなり、12日に続いて湿った重い雪となった。
 北海道中央バスは同日、道路幅が狭くなった影響でバスが交差できない区間が発生。札幌駅と清田方面を結ぶ路線などで終日運休となった。最大2時間の遅れがあった12日に引き続き、市内全域でダイヤが乱れ、担当者は「影響がどれほど続くかわからない」と気をもむ。
 荒天時は本来「稼ぎ時」のタクシーも苦戦。JR桑園駅で客を待っていた札幌市東区の個人タクシー運転手前田勝之さん(65)は「今年の路面は異常。一日中、でこぼこ道を走るのは腰に悪い」と嘆いた。
 JRは、札幌や近郊の路線で除雪などのため運休や遅れが生じたが、12日に終日運休だった千歳線は13日、始発から運転。道東方面への特急列車も、12日の終日運休から再開した。札幌駅では、幼稚園理事長の佐藤三幹(みつもと)さん(66)が「帯広は記録的ドカ雪。自宅の雪かきがあるので、早く帰りたい」と家路を急いだ。
 札幌市南区定山渓の札幌国際スキー場は「道路状況の影響か利用客は少なめ」(担当者)。12日は強風で臨時休業したが、13日は通常営業した。管内は14日まで強い風雪が続く見通し。(高田かすみ、中橋邦仁)

(伊丹恒撮影)(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 明日からは共通試験です。
 私も今晩の飛行機で上京します。
 昨日の札幌市内は、
 道新の写真のように、
 車が交差できませんでした。
 バスが運休するのも仕方がないです。
 1月なのに湿った重い雪です。
      ■         ■
 北海道の雪はさらさらのパウダースノーです。
 10センチ程度の積雪でしたら、
 それほどひどい交通混乱は起きません。
 重い雪は大変です。
 除雪車でも時間がかかります。
 明日からの共通テストが、
 無事に終わることをお祈りしています。
 毎年、この時期になると雪害が問題になります

“重い雪で大変です”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    北海道では意外な重たい雪で
    歩くのも一苦労です。

    降り積もった雪で足を取られます。
    今日は、もう少しで転倒しそうになり
    慌てました。

    先生、気をつけて
    行かれて下さいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大雪で大変だったのがJR北海道の快速エアポートでした。1時間半遅れで運行していました。先行する貨物列車がいてスピードが出せず、札幌→新千歳空港まで1時間かかりました。ギリギリで飛行機に間に合いました。飛行は離陸まで時間がかかりましたが、ほぼ定刻で運航されました。明日も無事に帰れることを願っています。ご心配いただきありがとうございました。

  2. えりー より:

    今、徒歩での帰り道ですが
    強風と雪で前が見えなくなり
    転倒するかとあせりました。

    今日、東京出張から帰宅した人が
    JRが新札幌駅でとまってしまい
    地下鉄で帰宅したと話しています。
    本間先生もお気をつけて行っていらして
    ください。

    共通テストは、親の方がどきどき
    すると受験生をもつ知人からメールが
    きています。無事に終わることを
    お祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。強風と雪で前が見えなくなるほどだったのですね。私は快速エアポートが新千歳空港に着くのに1時間かかりましたが、何とか飛行機に間に合いました。共通テストは親もドキドキですね。明日も無事に帰ることができるように願っています。

  3. さくらんぼ より:

    お疲れ様です。
    山形も今日は猛吹雪で朝から晩まで雪との闘いです。 
    明日は今日より天気が良いそうですので受験生の皆さんは頑張ってください。今年は今から兎がりんごの芽を食べてしまいそうなくらい雪が積もりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。山形上空を飛んで、無事に東京に着きました。今年はそんなに大雪なのですね。ウサギにも困ったものですね。雪では電気柵もつけられないでしょうし、、、被害が少ないことを祈っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ